昨日の嵐は去って、今日は青い空。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 
嵐の翌日。デイジータンポポの、さくらの花びら和え。
陽ものびた、あと一月で夏至だものね。

クルマバソウの白い花も、木漏れ日のなかで咲きだした。


昨日は、目が覚めたら夕方だった。
そんなに疲れきった訳じゃない。
むしろ、疲れた分は爆睡できる程度に、体調が戻ったのは大切なこと。

天気が大荒れだったせいも、あるかもしれない。低気圧と眠気は、わたしの場合はお友達だし。


長らく、しんどすぎて、横になっていられない状態だったり、
起き上がれないのに、眠れもしない、
朝に無理やり仕事に出かける毎日を、一年近く続けたのは、
本当に馬鹿なことだった。

生活費のため、と割りきって…とはいかなかった。
この3月末までに失ったり、傷ついたりしたものの多さに、
肉体的にも、精神的にも、あまりに多すぎて、今更ながら、呆然としている。

ただひたすら、自分自身に「ごめんなさい」を言いたい。


今は比較的、平安な気持ちで日を送っている。
春の花を眺め、空を見上げて、すれ違う小さな子供や、犬に微笑みかける。
自己治癒力だけが頼り。



ここ最近のお気に入りは、カルディで特売(目敏い!)されてた、
キングアイランド ココナッツチップス。
油を使ってないローストタイプなの。サクサクで、味というより香りが甘い。

そんなに大量に食べる(食欲)というより、香りを通して、気持ちが幸せになる。

ふうん、チャオコーってココナッツミルクのメーカーなんだね。


わたしは、甘さを嗅覚で強く感じる。
今は、バニラやシナモンの香りだけでも、甘く感じることが多い。
ココナッツ石鹸を、寝ぼけてかじったりしないか、心配なくらい。

でも、完全に血糖値が落ちてそうな時は、
香りだけでは甘く感じないから、ちゃんとコントロールができてる。


こういうのって、チョコレートを食べ過ぎる人に、適応できないかな。

あ、でもシナモンは、血糖値の上昇を緩やかにするから、だめかしらん。


昨日までは、気温が低かったけど、暑くなってくると、プレーンのココナッツウォーターも飲みたくなる。
カルディでは結構、飲みきりサイズの紙パックのが店頭に並んでいる。

ジュピタで時々見かける、ペットボトルのココマックスっていうのが、
プレーンの中では一番すきなんだけど。
欲しい時には並んでないという、何とも悲しい現実。