2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお天気でした~

きょうのまるるん地方は、昨日の予報では、午前中はぐずつき気味の予報がでていたのですが、 あさから、とってもいいお天気でした。 来週、また気温が夏に戻りそうな予報ですが、 今日は、日陰は半そでだとちょっと涼しすぎるような・・・ ちょっと、いろい…

トップページの龍さんは・・・

トップページに、龍の画像を入れました。 携帯で撮ったので、原寸だと粗くなってしまうので、縮小しました。 以前に撮った、浅草の浅草寺の手水舎の天井の龍さんで~す。 本堂の天井には、大きな金龍さんが描かれているのですが、 うまく撮影できていません…

ソフトウエアの改修ミスだった、って?

奇しくも、8月24日に更新したプログラムが2件、世間を騒がせた。 ひとつは、緊急地震速報が発信されてしまう事故。 もうひとつは、ゆうちょ銀のATMから送金できなくなってしまった。 約20倍の振幅・・・? 微妙な数値で、数値を送信する値にするとき、…

夕焼けの空 by 坂本九

↓ YouTubeにリダイレクトします。 http://www.youtube.com/watch?v=jBhnPNaW9gA ひょんなことから、この歌を聴いた。 今は「一人ぼっち」でも、信じあえる友はきっとどこかにいる。 ただ、今はめぐり合えていないだけなんだ、と。 壮大な、「南総里見八犬伝…

インフルエンザ「流行入り」と、白血球

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090821-00000550-san-soci ニュースで読みました。 皆さん、準備は大丈夫ですか? 受けられる人は、ワクチン接種もしておいたほうが・・・ それから、もうひとつ、気になるニュース。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?…

金大中氏の訃報

夕方のニュースで、訃報を聞いた。 大統領就任までに、幾多の困難を、文字通り命がけで乗り越えてきた人だ。 軍事政権下で、民主化を声高くあげた。 殺害未遂という事件が、知られているだけでも、幾度かその身の上にあった。 明るみに出なかったことは、数…

子供のリスに会ったよ。

15日に、神社の森で、子供のリスに会いました。 お参りして、いつもはまっすぐ裏参道のほうにむかって、梅林に向かって一休み・・・なんですけど、 なんだか、いつもと違う遊歩道を通っていってみたくなったのです~~。 すぐに、カリカリという音が聞こえ…

「破地獄偈」の夢のこと・・・その3

ここまで読んでくださった方は、 祖霊の皆さんに、お盆で娑婆に数日戻ったお土産に、教えてあげてください。 もし、ずっと地獄にとどまっているままで、なんて不幸なんだと思っているのならば、 それは「あなたの心」が地獄モードのままなんですよ。 さ、そ…

「破地獄偈」の夢のこと・・・その2

というわけで、その夢をみて泣いちゃった次の日に、 「唯心偈」を再度お勉強いたしました。 といっても、今でも完全にはわかってないんですけどね・・・ 「心」が、目に映って、存在していると思いこんでいる、すべてのものを作り出しているんです。 だから…

「破地獄偈」の夢のこと・・・その1

華厳経というのは、ものすごい量のお経を集大成したものです。 この中に、夜摩宮中偈讃品 または 夜摩天宮菩薩説偈品 として、 「唯心偈」として知られるものがあります。 この偈は、10のパーツからなっていて、その最後のパーツを「破地獄偈」といいます…

豪雨も、恐怖の大王?

豪雨に、おおきな地震と、日本列島くんが弱り目に祟り目(?)の、今年の夏ですね。 皆さんのお住まいの所は、ご無事でしたでしょうか? お蔭さまで、まるるん地方は、いまのところは、とんでもない豪雨や、 ぎょっとするような揺れからは、免れさせていただ…

まんまるお月様と、木星

まだ、月はほぼまんまる~~。 そして、まるるん地方では南東の方向に、明るく光る星。 木星ですって。 木星といえば、占星術では豊かさや幸運を象徴する星。 なんてったって、おおきな星ですから、いい角度にあると、明るくみえますね~。 ホルストの組曲「…

BOBSON ジーンズ

ジーンズ「BOBSON」ブランド、来月にも譲渡へ というニュースが。 http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20090807-OYO1T00713.htm 別に、BOBSON愛好家ではありませんが、本家(?)から養子にだされるのですね。 たしか、昔、高石ともやが、ボブソン…

あれれ?秋の空みたい?

雲が見えながらも、青空だったんだけど・・・ あれれ? 雲が秋モードだった。高い、薄い雲。 そういえば、ついたちにやっとこさ蝉がないているのを聞いた。 トンボもずいぶん動作が鈍いと思ったら、 やっと晴れたので、いっせいに羽化して、 「ただいま乾燥…

花火大会を、遠くから眺める・・・

金曜日は花火大会がまるるんの街の河川敷であった。 その前の週の金曜日にもあったけど、これは眺めることもできなかった。 この2つが、定例のまるるん地方の夏の風物誌・・・ かたっぽは、テレ朝系のテレビ局と、全国紙の主催。 もうひとつは、フジテレ系…