2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オライリィの新刊、牛さんに見つめられた次は、北極クマさんだった…

本屋さんのオライリィの棚の前を通りかかったら、な…なんか視線を感じる。 先日のCクイックリファレンスの牛さんが、相変わらずジッとこっちを見てはいるけど… あ、ど~も~と通り過ぎようとしたけど、な~んか別の視線が…追ってくる。誰だぁ? 通り過ぎた…

雪もよう…

今朝は、吹雪いてた… もうすぐ、師走に入る。 夕方4時には薄暗く、5時には真っ暗だ。 冬至を過ぎれば、本格的な寒さになるけれど、 日に日に陽が伸びていくのに、慰められる。 来月から、少し遠い場所での作業開始のスケジュール。 寒い時期の早起きは辛い…

つ、ついに…JavaScriptフレームワークに足を突っ込む

SPA(シングルページアプリケーション)をターゲットにして、 開発するということで、JavaScriptのフレームワークの選定が必要になりそう。 今までは、逆にAjaxで一部だけ表示更新させればいいのに、 プロジェクトの規定で、常に全面再表示を強要されている…

ブルーグラス研究会の定期演奏会

マガモ池は、だんだん薄氷が張るようになってきた。 今朝は氷点下…しっかり凍ってた。 先日、ここの大学のブル研の定期演奏会に聴きに行ってきた。 (って書くと、なんか「ブルドッグのケンちゃん」のように聴こえる?) 会場は昨年と同じなので、安心してた。…

鬼のパンツ、虎のパンツ、兎のパンツ…

先日、腹筋ヒクヒクと笑ってしまった、鬼のパンツ… 歌詞によると……… 鬼のパンツは虎の毛皮でできている、で… 虎のパンツも、いいパンツらしい…兎の毛皮でできている。 でも、白兎の毛皮だったら、ねぇなんか紙おむつみたいに見えないかな、と要らぬ心配。 さ…

爆笑…確かに、歩きタブレットには見える…

書店の入り口に、電子ブックの広告(?)用ディスプレイの、 小学校の校庭から消えつつある、少年の二宮金次郎(えっと、漢字はあってる?)のレプリカ像。 手にしているのは…電子ブックのレプリカ(ちょっとお粗末)、 全面ガラスの部分の、2つのドアの間の幅ピ…

ルイボスの、賞味期限間近のセール品を入手

先日、久々に駅ビルの乾物屋さんをのぞいてみたら、 入り口のところに、ポンパドールのルイボスのお試しセット(?)が、 年明け早々の賞味期限を理由に、18パック入りで\200ほどで提供されてる。 因みに、ポンパドールは1ティーバッグはホットで2カップ分な…

♪鬼~のパンツは、いいパンツ~

クラシック番組をBGMに、技術書を頭を抱えて読んでたら、 突然、あのフニクリ・フニクラ(登山列車とか、和名題がついてなかったっけ…)のメロディにのって、 サブジェクトの歌詞… 吹いた…公共の場にいたけど、 (*_*) と (≧ω≦)b と ♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪ で…

雲間から、スーパームーン…

ひっきりなしに流れる雲間から、 雲を蒼く光らせて、スーパームーンがのぞいた。 明日は荒天の予報。

満月が近い夕刻、桜の樹を想う

ちょうど日没と前後して、昇ってきたお月さま。 まだ青さの残る東の空に、ぷかりぷかりと、昇る。 きょうは好天だったけれど、ここ一週ほどの荒天(ありがたいことに、夜中がほとんど…)で、 黄葉したイチョウは当然だけど、まだ青い木の葉もたくさんおちてる…

やっぱり、観音様は一人一人の中に…

先日、機会に恵まれて、曹洞宗の和尚の講話…というか、講義を聴くことができた。 その後で、本屋さんで禅宗のコーナーをのぞいたら、著作がズラッとならんでる、有名人だった。 私には、禅庭のデザインも手掛けるご住職…としか認識がなくて、 A5(?)横長の…

わ~い!今年も、お徳用高野豆腐に遭遇できた。

昨日は、よく行くドラッグストアでポイントが五倍の日。 あ、いつもここでは薬は買わない、っていうか、薬はどこでも買いません。 食品、雑貨etc.の日用品が安いので、結構利用する。 絶対ここで買うと決めてるのは、200ccの紙パックの豆乳。私の知ってる限…

博多駅前の陥没

以前にも同様の陥没があったということ。 今回も、十分な対策をとらなかった可能性があるとのこと。 熊本大地震の影響による、液状化を含む、地盤変化の可能性、 数年来の度重なる豪雨による、想定外の地下水脈の出現の可能性、 既に工事が進行中でも、都度…

二酸化炭素の排出基準尊守も大事、砂漠のオアシス化も大事だと思う

熱帯雨林が、人間の都合で焼き払われ、 二酸化炭素を消費して、酸素を送り出してくれる、という役割を負ってくれている、 人間にとって何の負担もないはずの、天然の変換装置を壊している。 (だって、電気も燃料ガスも要らないんだよ!これって凄いことだと…

ぐわっ、分厚い…リファレンス!

今日、本屋さんのIT技術書の棚のオライリのコーナーを眺めたら、 おおっ!「Cリファレンス」なる新刊が出ていた。 表紙の牛さんが、こっちを向いてる… 思わず、こ、こんにちわ…と挨拶してしまう。 かなり分厚い本! 言語仕様はあんまり変わってないC言語だ…

オシドリ池、改め、マガモ池の大学の大学オーケストラ、定期演奏会

昨晩は、定期演奏会を聴きにコンサートホールへいそいそと。 行きがけに大学を通り抜け、マガモ池を覗いてみたら、 やっぱりマガモ(特に雄)が結構いた。 冷たい雨も何のその、池でお食事中だったよ。 昼前から雨になって、歩道も水溜まりだらけで歩きにくい…

自民党、更に独裁者の本質をひた隠しにするのさえ、もう必要としない… のさばらせたのは、私達国民の罪?

前回の参議院選、自民党は自分達が大きな支持を得たと、恥ずかしげもなく、言いはなった。 単に、対抗する野党(特に民進)に魅力がなかったから、相対的に得票率が高くなっただけ。 おまけに、年金の運用に大失敗しているのを、選挙後までひた隠しにした上で…

お豆の調理のこと

先日、本屋さんで豆の本が並んでる、と書いた。 が、あのお店の特集だったみたい… ポットを使った調理のことも書いたけど、 そんなにいつも、時間がないのかなぁ…という気もする。 確かに、水でもどさなくても、調理はできるけど、 でも、浸水させることのメ…

龍さんみたいな雲!

先月末の昼間、あ~、龍さんみたいな雲だな~、とパチリ。 白が濃いところを目と見ると、ちょっと厳しい表情に見えるけど、 その下の淡い丸を目と見ると、なんかとろけそうに優しい目なの。 見ているわたしがうっとり… と、あとから画像でその視線の先を辿っ…