2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カエルくんが、いっぱい~

なんだか、最近あっちこっちで見つめられてます。 10月になってできた、カレンダーコーナーの前を通り過ぎたら、 な、なんか視線を感じる… 確かにカメラに視線が向けられてるのが、表紙にもあるわけだけどね。 でも、なんか「もしもし、ちょっと、そこのア…

葉っぱたち

色づいた、葉っぱたち。 左は、ハウチワカエデの紅葉進行中~ 右は、サトウカエデと書いてある樹の下に・・・ な~んだ、メープルじゃん。 カナダの国旗でおなじみですよね。 お次は、どんぐりでおままごと、のころのはっぱ。 一瞬、カッパ君のお手手?と焦…

あったかい~♪

寒い!と、嘆いても仕方ないことを、やっぱり嘆いてしまう~ 先日乾燥機の中で、使命感から(?)変身してくれたマフラーが、 まるるんを守ってくれました。 色合いも微妙に変身(?)していて、 以前は、材質本来のせいもあって、ちょっとスモーキーな感じ…

携帯のメインメニュー

CDMAなので、ゆくゆくは携帯難民になる運命なんだけど~ お金がないという理由の他に、機種交換したくないのは、 メインメニューがとってもと~っても気に入っているから… これは、購入時のオリジナルじゃなくて、ワザワザダウンロードしたもの。 黒の地…

万事、塞翁が馬…?

今日、コインランドリーに大物、 かつ、割合にデリケートなものを抱えていった。 このなかに、カシミアのストールが混ざってた。 これは、気に入って買ったのに、次の冬に箱から出したら… 虫食いの穴があああ。やっぱカシミアはおいしいんだ。 もったいない…

明るい月夜です。

今晩の空は、ほとんど雲は見当たらない。 高いところの満月に近い月が、皓々と光ってる。 街灯に照らされてる足元には、それ以上に強くはっきりした月の光が作る影。 自分の影を踏みながら、被災した奄美の人に思いをはせた。 さっき、インターネットで今回…

シャンプーのサンプル

最近、街頭で立て続けに、シャンプーのサンプル貰いました。 以前配ってたのは、まるるんが使ったことないようなのが殆ど。 1回分包装なので、出張先などで使って消費してたけど、 いつもと違う香りがドライヤーをかけても残って、 大体後悔することのほう…

すっかり、日が短くなった…

すっかり、日が短くなりました。 夕方の風も、冷たいです。 昨日の夕方、雪虫がたくさんとんでました。 雪虫が出現、ということは、近日中に気温がぐんと下がる日が… あんなに暑い暑いといってたのが、うそみたいです。 先日の夕方、神社の暗くなった参道で…

朴の木、の実です~

これ、朴の木の下に、たくさん落ちてました。 どんぐりの時みたいに、朴の木の葉っぱをお皿に、 集めた実を、並べてみました~ これは、自然に落ちたというよりは、 カラスがちぎって落としたみたいです。 食べられそうなのは・・・ 右側の画像の、真ん中よ…

新月の空

まだ、新月から間のない、今夜の空。 10日は日中雨降りだったけど、夜にはあがった。 今回も、予報よりは少ない目の雨で、靴下が冷たくならずにすんだ。 夜遅くになって、コンビニに買い物に出かけたら、東の空に星が瞬いて見える。 多分、雨上がりで空気…

木の実でおままごと?

うっふっふ、どんぐりたちを拾い集めて・・・ 木の葉のお皿に、盛り付けてみました~ だって、歩いてたら、どんぐりがバラバラ・・・ 落ちてくるんだもん!! そういえば、この前のトチノミも、後日再訪したら、いっぱい落ちてたので・・・ パチリ・・・ 右…

善い行いをするのは、誰のため?

もちろん、善い行いをするのは、本来 「誰のため」というようなことではありませんが、 先日、良いお話を聴く機会があったので、書いてみますね。 お釈迦さまに、弟子が尋ねました。 「もしも、お釈迦さまがお亡くなりになった時には、 どのように供養いたし…

トンボ君がやってきて、とまってます。

やっぱり、人間カウントされていない(?)かもしれない、まるるんです。 公園のベンチで、技術書をみていたら・・・ まず一匹、まるるんの靴にやってきて、とまってます。 まあ、じっとしてたので、無理もないかも? それにしても・・・気配がしないのかな…

龍司くん、頑張ってくれました。

一昨日の時点では、昨日のまるるん地方は、とんでもない大雨の天気予報。 土砂降り覚悟でしたが、降雨量の実績では、夕方のピークでも1ミリでした。 最近は、本当に超限局地的な異常気象も多いし、 必ずしもこの実績が正しくはないかも知れないけれど、 3…

コスモスたち

携帯でとったコスモスたち。 コスモスにはこの花のほかに、宇宙とか秩序とか、そういう意味もある。 何より調和あらわす花なんだね。