2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

藤が見ごろです。アオサギに会ったかも??

まるるん地方は、桜もラスト。アンカーが駆け抜けています。 いまは、藤が見ごろです。蜂さんたちが、がんばってお仕事していました。 その下で、のんびりパンを齧ってたまるるんは・・・ 不届き者?? でっかい花蜂も、ブンブンブン・・・ 花につかまると、…

東京のカッパ

いつもこのブログに遊びに来てくださる 「さくらさん」 は、陶芸を趣味とされています。 先月には、お仲間とグループ展をなさっていて、 ご自分でデザインなさった、かわいらしいキャラクター作品もたくさん。 http://post.blogs.yahoo.co.jp/FRONT/bannerli…

情けは他人のためならず・・・

大阪方面の方が、マスク争奪戦に出遅れてしまったとのことで、 まるるん地方から救援物資として送れるかな・・・と思い、 とりあえず、ドラッグストアをいくつか巡ってみた・・・のでした。 が、マスクのコーナーはすっからかんか、子供用が少し残ってるくら…

モヤシ生活・・・?

まるるんのモヤシは、自家製もやしです。 売ってるようなのを想像すると、ハズレです。 まるるんの自称・もやし栽培器は、 直径20センチのボウル型の密封容器と、 ここにすっぽり収まる、プラスチックのざるです。 定番は緑豆で、一晩水につけておいて、 …

インフルエンザ、あれこれ・・・

関西方面で、渡航歴のない人のインフルエンザ罹患で、 学校閉鎖などの事態になってますね。 ウキョウさん、さくらさん、大丈夫ですか~~ まるるん地方は、今花粉が飛んでるし、 雨が降っても翌日には乾燥注意報なので、 マスクしてる人はたくさんいるんです…

はにっつぁま(土津公)

「土津公」と書いて、「はにつこう」と読めるのは、会津の方を除いては少ないかも。 今では、お年を召した方でも言わないかもしれないけど、 土津さまが訛って、「はにっつぁま」・・・ 敬愛のこもった呼称です。 この方、会津松平家の始祖、保科正之は、名…

「ハーブティー図鑑」、買っちゃった!

主婦の友社 「・からだに効く・ ハーブティー図鑑」 本体1200円 ずいぶん以前に買ったハーブティの本は、フレッシュハーブが中心で、 瑞々しくってきれいな写真の本なんだけど、実生活には・・・ で、この本。 ドライハーブ&スパイスを、個々に説明して…

春は駆け足・・・時々フェイント

まるるん地方、ただいま八重桜が見ごろ。 下から見ると、ポンポンみたいにまあるくって、なんかおいしそう・・・ 芝桜も、ノビノビとお花をひろげてるよ。 ハシドイも咲き出して、藤もスタンバイ状態のもちらほら。 と・こ・ろ・があああああ、 また気温がド…

「猫之妙術」

先月の中旬に、例によって本屋さんをウロウロとしていたら、 甲野善紀の「剣の精神誌」が増補改訂で文庫化されて出ていた。 文庫の癖に1500円もする~。ま、ちくま学芸文庫では、しかたないね~。 それに、何か呼ばれてる気がする。 別にまるるんが剣道…

チューリップ!!

先日出かけた公園で、緑のつぼみ状態のチューリップに 「またおいでね~」といわれてたのを思い出し、 歩いていけるんだから・・・と、再度とことこ出かけてきました~。 今回は、ほとんど開花していて、きれいでした~。 曇り空で、夕方だったので薄暗くな…

ほぼ、まんまるなお月様~!

まるるん地方では、今日の月は暈(かさ)をきておりました。 夕方には、濃い青空にクリアな状態だったのが、 ふと気がついたら、月の周りがうすい黄色で、 その外側に、オレンジから朱色と、 その時々で色が微妙に違う帯があって、 (歩いてたから、頻繁に見…

夏用の携帯飲み物

「あったかい」を飛び越して、20度前後になってしまい、 携帯する飲み物も、一気に夏モードです・・・ ボトルは、ホット用ペットボトルにバトンタッチ。 ホット用のほうが、若干厚めで、丈夫です。 中身は・・・ ティーポットに、ペパーミントとローズヒッ…