インフルエンザ、あれこれ・・・

 
関西方面で、渡航歴のない人のインフルエンザ罹患で、
学校閉鎖などの事態になってますね。

ウキョウさん、さくらさん、大丈夫ですか~~

まるるん地方は、今花粉が飛んでるし、
雨が降っても翌日には乾燥注意報なので、
マスクしてる人はたくさんいるんですよ。


今回の渡航歴なしの人の感染で、
渡航歴のある人が発症しなくても、
その人の衣服についてたウィルスから、
感染して発症しちゃう人もいるのかなあ?
まあ、そういうケースもあるよね、きっと・・・
と、ニュース記事を読んでいたのです。

が、まるるんの脳裏に、最近妙にフラッシュバックする光景があるんです。


ぐったりと座り込んでる、鴨さん・・・

どういうわけだか、年末からこっち、いつもの年よりよく見かけるんです。
さすがに、まるるんが「どしたの~?」と近づくと、
「やばい!」と立ち上がってヨタヨタ歩いて逃げるのですが、
たいがい、座ってたとこに、かなりのフン。
つまり、多分ながいこと座り込んでたんですね。


年末は、鳥インフルエンザが話題になってたこともあり、
「も、もしかして、あのこ、インフル感染??」と、引いてしまいましたが・・・


もしかして、ニワトリ → ブタ → 近所をとおりかかったカモ → カモについてまるるん地方に飛来 
なんてルートで、ウィルスが変身しながら拡散してるんだろうか??

トリさんたちが渡りの途中で、ウィルスを置き土産にしてくってのも、ありえますよね。


そうそう、話は戻りますが、
マスクで直接に呼吸器に入らないように注意するのも大切ですが、
体についちゃったウィルスは、花粉とちがって、はたいたくらいじゃ落ちないし、
どうやって防御したらいいんでしょうね。


今年の冬の間は、まるるんはコートを玄関で脱いでそこにかけときました。
外に出るのに、羽織るとき冷たいのが難でしたが・・・
で、もひとつは、お屠蘇抽出したホワイトリカーを、
エッセンシャルオイルの代わりに、部屋で時々シュッシュッ。

風邪っぽいところまでは、何度もいきましたが、
熱が高くなるほどのは、一度もかからずにすみました。
鶴岡八幡の御利益(ごりやく)のお屠蘇のおかげかな~。


サンダルウッド(白檀)、クローブ(丁子)、ローズマリーティーツリー、ジュニパー
エッセンシャルオイルもまだ十分あるし・・・ おっとっと、ラベンダーが切れてるぞ。
早速補充しとかなくちゃね。

ジンジャー、シナモンの2大スパイス(漢方薬でもある)も活用して、
自力を含めて、乗り切らなくちゃね。