2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

半分近くまで、蝕がすすんでます。

まるで、半月型の櫛みたい。 残念ですが、この携帯のカメラでは、ほとんど丸く写っちゃいます。 今日ばかりは、イルミネーションが邪魔ですな~

うわぁ、まんまるお月さまだっ!

昨日の晩に、今日も会いたいなぁ…と願ったお月さま! 本屋さんから出てみたら、この街の上空は、な、な、なんとっ! おぉっ!晴れてますよ~っ! 30分前のNEWSの全国の天気予報でさえ、悲観的だったのに! 嬉しいっ! うわぁっ!龍さんだよね? この街の龍…

駅ビルの乾物屋さん

さっきまで、乾物屋さんの店内を彷徨してた。 小麦胚芽をローストしたのを購入するのが目的。 他に、玄米粉(煎ってから挽いたの)とか、ココア、ドライフルーツも、ナッツもほしかったけど、 今日は眺めて、内容量と価格をチェックするだけ。 カルディやジュ…

氷点下二桁…だったらしい…

今朝はペカペカに晴れていて、完璧な放射冷却。氷点下二桁の気温。 なけなしの 何とか耐えられる氷点下3℃のエネルギーも、 きれいさっぱりと上空に取り上げられた。 瞼なんて、完全に浮腫んだというか、そこに水分が貯まってるように透き通ってしまった。 (…

モラセス、開封しちゃった…

正装したウサギさんのラベルのガラス瓶。 甘い香りを求めて、開封しちゃいました。 駅ビルの乾物屋さんのポップによれば、甘くないと念押ししてある。 嘘ぉ~!甘いじゃん! はい、香りにすっかり騙されております。 糖蜜から、本当に甘い分を分離した余りの…

華やかな御神籤…ひかせていただいたよ

自分の地区のではない地区図書館の斜向かい。ここにも、ご挨拶しておきたい神社が。 遅くなってしまったし、なんとも中途半端な日なんだけど、 ここの図書館で確認したい本もあったから… 手水舎は、越冬のカバーがしてある。 ちょうどお参りを終えた男性が、…

些細なことかも知れないけど、きっときっと、龍さんだね!

玄関を出る時は、雪が激しく舞ってた。 エントランスのガラスドアが奥まっているので、その上のガラス張りの外は風が渦を巻いていてる。 ここに迷い込んだ雪は、浮遊…というよりは、水平に円軌道で回っていたり、 空中にほとんど静止したように留まっている…

霜焼けは、火傷とおんなじなんだね~

2週間位前に、左手の指に熱湯を被ってしまった。 直ぐに水で冷やすことができずに、おまけに急遽外出の用事。 (氷点下の気温に晒しておいた…なんて乱暴な…) 結局、ヒリヒリを我慢してるうちに、夜には擦れるとチクチクに落ち着いた。 慰め程度に、ココナッ…

はぁ? 真摯に受け止め? 丁寧に説明した?

この人…自分たちはそうしてきたって、信じきってるんだ? 見当違いが、かなり甚だしいやね? 大丈夫なのかね? 運転免許なら、返納して欲しいレベルだなぁ…

甘い香り、増幅?

今朝持ってでた、ビスケットの密封容器。 マリーみたいな小ぶりのビスケットと、バナナチップスを入れたんだけどね。 かなりパッキンが甘くなってきたステンボトルと、鞄の中で隣り合って暖まったか、 パフっと蓋を開けると、ふんわり…といい香り♪ バナナチ…

天気予報は大雪マーク…

夕方の天気予報では、吹雪も示唆しそうな、雪だるまと周囲に雪のマーク。 最高気温も氷点下だし… この街を護って下さっている、 すべての龍王、龍神、龍さんたちに申し上げます。 水不足で困っている地域への転送が難しい分は、 除雪、排雪の必要のない場所…

適材適所…? 笑わせてくれるねぇ、この答弁!

我が国の首相は、いつからお笑いの世界に脚を突っ込んだのかねぇ? 吉本興行さん、拾ってやってくれ。

ダイソーのコーヒーキャンディが帰ってきた… そして、クローブ(丁子)の消費計画

昨日、キャンディ売り場の定位置に並んでた。 秋に見かけなくなってから、やっと復活したんだ、よかった~! 私好きなんだよね、これのブラックの味が。 先日見つけた、薄手のお茶バッグ…リーフを適量入れて使う、あのメッシュのやつ。 今までのって、ステン…

インチキ餅…遂に…禁断の…ミックスやっちまいましたっ…

昨夜も遅く帰ってきて… まずは、例の高野豆腐etc.をカップヌードルマグで熱湯をトポポ… 戻ったのを確認して、そのままお味噌を加えて、具沢山つゆで暖まる。 うみゃ~~~いっ♪ 乾物からのおだしが出てるので、味噌だけで十分。 ジンジャーパウダーをふった…

うっかり湿気させてしまった、豆菓子は…

開封した大袋の豆菓子。 すぐに食べきるつもりで、密封が甘くて、湿気させてしまい、 全部捨てたとぼやいてる、オバさまを、連れの女性が宥めてた。(知らない人です…) ちょっと湿気たくらい…と甘く見てたら、固くて食べられないから、 1kgの大袋だったけど…

オレンジページを立ち読み…本屋さん、今日もm(__)m

オレンジページかぁ…、まだ東京にいた頃は、毎号購読してた時期もあったっけね… ふぅん、小さいサイズのもあるのね~ パラパラ読んでみると、小さいサイズのほうが読みやすいな。 視力はガタガタだけど、やっぱり、基礎にあるのは近視なのかな~ サイズが小…

ブレスレットが戻ってきたら、入れ替わりに…

昨年の晩秋から見つからなかった、ホークスアイのブレスレットが出てきた。 この石は、タイガーアイの濃青バージョンといった風情。 それが、また不可解な登場のしかた。 先日の朝起きて、出かける支度をしていた。 レジ袋の中に、開封したナッツやドライフ…

昨日の買い物…今日の買い物…

昨日は大寒。 モフモフな膝掛けが\400にoff になってた。 まずは寝具に転用して、肩にかける…暖かい… 今日は真冬日。まさに大寒、である… 予報では明日から、格別な寒波襲来&居座るらしい。 昨日は旬祭の日だったので、念を入れて申しあげた。 やって参りま…

明日は新月で、月末には皆既月食だねぇ~

現代では、予め NEWS などで皆既月食がおこることがわかる。 だけど、ほんの 200年前、江戸や上方ならいざ知らず、 地方だったらそんな情報もなくて、さぞや驚いただろうね。 勿論、言い伝えとして、そういう伝承はそれぞれの地域に残って、伝えられていたと…

取ってもらって、ありがとうございますっ の日だったな~

業務食品のお店。 干し葡萄が入荷してた。 ここ2回買いにいって、空振りだったので、助かった。 が、棚の上の方、かつ、両側の他の商品が空っぽ、 かつ、並べたばかりらしく、この商品だけぎゅうぎゅう詰め… これは…取るのに失敗したら、雪崩れうって落ちて…

ワニさんの嗅覚と、甘さの香り

たびたび書いてるけど、わたしは食べ物の香りに敏感、 というより過敏レベルにある。(アレルギーという意味ではなくて) ワニさんは獲物に近づくと、口をガバッと開けて襲いかかる。 獲物が見えないじゃん!という心配は無用。 元々視力は低く、嗅覚が鋭いん…

ターメリックをミルクに入れるの?

今日も、別のショッピングモールのカルディで、待ち時間を楽しんでいると… ここのお店では、件のシナモンティのとなりに、ミルク用のマサラが、 これまたカルディオリジナルで並んでた。 粉末のスパイスと砂糖が、ミルクに混ぜるだけ状態になってるらしい。 …

おぉぉおぉっ? シナモン100%のスパイスティだっ!

カルディのティーの並んだ棚の下の所に、何やら大きめなスタンディングバッグの箱が積み上げられてる。 カルディオリジナルのティバッグらしい…どれどれ… へ?シナモン100%のティーとなっ? お値段と内容数を見比べて、クリッと裏を見たら…あ、やっぱり、カ…

御神籤の、びっくりぽん…(その2)

私もご挨拶を済ませて石段を降り、雪が降り積もった狛犬さんの所に。 惚れ惚れする歯並びで、まるでニカ~っと笑ってるみたいにみえる。 しっぽはソフトクリームみたいで、夏場はお詣りした後に歩きながら、 食べたいな~、の誘惑に打ち勝つ修行みたいな試練…

御神籤の、ぴっくりぽん…(その1)

一月の節句なので、別地区ピープル(?)の初詣に出かける。 が…玄関を出ると、そこは全くの雪国であった。ひぇ~、吹雪いてるよぉ! レインポンチョを引き被り、万一ラッセルになっても、靴に雪が入らないよう準備。 歩くうちに、どんどん強い降りになってき…

明日は、五節句のトップバッター ベタープログラマをワンパスしました~

奇数月の月と日が同じ、が原則だけど、一月は七日なんだって、知ってましたか? 私、元旦だと思ってたよ… ま、お正月は特別なんだね。 昨日から、ベタープログラマを読み始め、さっき最終ページに到達。 課題は解いてないし、とにかく流して読んだ。 意表を…

メトロポリタン美術館、入館料を明記

メトロポリタン美術館が、入館料を明記する。 入館者任意での収入では、維持が非常に苦しくなってきたためだとか。 特に、観光客に任意の募金的なアクションが発生しにくいのかも知れない。 自分たちのささやかな募金が、世界に誇る美術館を微力でも支えると…

インチキお餅よもぎ編と、定番ラジオ

年明け、よもぎ餅用のよもぎ粉を入れた、インチキ餅が気に入ってる。 いつも通り、エコノミー白玉粉によもぎ粉を加えて作るだけ。 掻き回してる時のよもぎの香りが素敵です。 きな粉、はったい粉(麦こがし)、摺りごまをブレンド(!)したのをつけて、モグモグ…

龍神さんからサギさんへの連携プレー(?)…かなぁ

まだまだ続く、元旦の話… 結局、大学の近くなので、植物園の脇を通っていくことに… また、ダイサギさんいるかなぁ…と、そろそろ池が見えてくる時点では、いなかった。 そう連日ってラッキーはない…わ…と胸のうちで呟いたときに… 高い樹から、フワァササ…ササ…

公園の龍神さん…

さらに元旦のはなしは続く… 今は完全に涸れてしまっているけど、この小さな公園の場所は、 昔は大学構内を流れるせせらぎに注ぎ込む、湧水を湛えていた場所で、 今でも、周囲よりずいぶん低くなっている。 小さな石碑が立ってるけど、お社があるわけではない…