華やかな御神籤…ひかせていただいたよ

 
自分の地区のではない地区図書館の斜向かい。ここにも、ご挨拶しておきたい神社が。

遅くなってしまったし、なんとも中途半端な日なんだけど、
ここの図書館で確認したい本もあったから…

手水舎は、越冬のカバーがしてある。
ちょうどお参りを終えた男性が、二番目の鳥居わきの狛犬さんの雪を、丁寧にはらってた。

あ、どうも~♪サンキュー!
やっぱり、そう言ってるようなんですけど…狛犬さんだって、嬉しいよね?

私、すれ違いながら、思わず狛犬さんの代わりにニッコリしちゃったよ!


ご挨拶して、いつものように、
神さまの仰有りたいことを、教えて下さいね、と申し上げて、
御神籤をひいた。


開いたとたん、ニッコリ。
和歌は春の花ではじまってる!

 桃桜 花とりどりに 咲き出でて
 風長閑なる 庭の面哉

良い籤をひかせていただいた。
吉凶より、雪の中なのに身体がほんわかしてくるような、幸せな感覚。


神の教も、
 よいも悪いも神さままかせ
とあった。

まるで、
紆余曲折もすべて、任せておきなさいよ。
とウインクして下さってるような気がする。

白い雪が、一瞬ピンクに見えたかも?