うっかり湿気させてしまった、豆菓子は…

 
開封した大袋の豆菓子。
すぐに食べきるつもりで、密封が甘くて、湿気させてしまい、
全部捨てたとぼやいてる、オバさまを、連れの女性が宥めてた。(知らない人です…)

ちょっと湿気たくらい…と甘く見てたら、固くて食べられないから、
1kgの大袋だったけど、燃えるゴミに出したと…


ぬぁんだって~っ?この罰当たりがぁぁっ!
と、胸のうちで怒鳴ってしまったよ~
そんな大袋なら、ちゃんと管理しなよ~!


私だったら、まずそんなヘマはしない…もったいないじゃん!

でも万一、湿気てもちゃんと食べるよ、美味しくね。

まず、おつまみ系のMixだったら、
お豆は脂質系、蛋白質系、澱粉系に分けて、
お豆以外のものと分離する。

脂質系のは、オープントースターかフライパンで、
焦がさない温度であたためてから、ゆっくり冷ませは、
ほとんどはカリカリに戻る。
そしたら、密封容器へ。

蛋白質澱粉系は、汁物の実や煮物に入れて使うのが簡単だよね。
湿気て固くても、水分の中に入れたら簡単に柔らかくなる。
(いったん加熱してあるわけだから…)

大豆やヒヨコ豆、空豆なんかは、カップ麺の具にしてもOKだよ。