2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

凄い雨が降って、リンクするように思ったこと…

近所の歩道の花壇。奥の白いのは、グラジオラス。 南側の団地にお住まいの方に、丁寧にお手入れしていただけていて、 いつも毎朝、通りかかるたびに楽しんでいる。 一昨日、ほんの一時だけど、もの凄い雨が降った。 パラパラきたな、と傘を広げてから、ウッ…

要らないはずのものなのに…備えあれば憂いなしじゃなくて、更に憂いが増してない?

原発の災害対策費を知って、ぶっ飛んでしまった。(話題が遅れていてご免なさい) 確かに、施設が至近距離にある地域の方たちにとっては、切実な問題だろうし、 いくら費用がかけても、かけすぎだとは思えないと思う。 だけど、何でそんな巨額な(一種の)保険ま…

七夕の短冊、書いたよ!

最初は先週。 いつもよく遊び(ご挨拶のはずなんだけど…)に行く、 神社の分社が街中にあって、近くを通りかかって、気軽な気持ちでご挨拶に立ち寄ると、 色紙の短冊と、マジックペンと、こよりがあった。 くっきりとした青色の短冊に惹かれて、ルンルン気分で…

テッセンみたいなキキョウに遭遇

今日は、いつもより二本東側の南北に貫通する道を、 これまた中途半端なショッピングセンターへと、プラプラと南下。 歩道の花壇の、まだほとんど蕾の白いキキョウの中に、不思議な花を目撃。 一見、テッセンみたいだけど…茎を辿ると、周りの蕾と一緒の白い…

百合と紫陽花、また会えたね!

今年も通りかかったら、香りで呼び止めてくれました。 リリーズと、ななつおたくさ。 ♪ななつおたくさ、紫陽花は、オランダさんの置き忘れ… 確か、さだまさし、だったよね。 なんかオレンジっぽいのが、青い花の中に… と、大接近したら、小型の蝶々。 高校生…

憲法は官がまもるもの、法律は民がまもるもの、なんだって知ってた?

昨夜(正確には、今日なんだけど…)、トロトロ眠りに落ちながら、ラジオを聞き流してたら… 知ってた? 一般ピープルのわたしは、知らんかった。 そもそも、まだ軟らかい御魂の小学生のころ、教え込まれたのは、 日本国民は憲法を尊守しなければならない、とい…

昔々も、現在も…の勘違い発言。

昔々、風見鶏と評されたお方が居ったげな… こともあろうに、この大和の国を、メリケンの不沈空母と発言して、 大顰蹙をかったそうな。 そりゃ、そうじゃ。 其奴がどう思おうと、それは其奴の勝手(自由)じゃが、 その時の自分の立場を、わきまえておらんかっ…

モーツァルトの合唱曲

今年は、ヤマゴボウ(生薬になるほう)の花を見つけた。 大学の薬学部の植物園の、構内の道を挟んだ反対側で、確認。 白い花。ピンぼけでごめんなさい。 今、FMでモーツァルトの戴冠ミサとレクイエムが放送されてる。 いま、ベネディクトゥスがながれてる。 ま…

納得いかない…

最近また、ココナッツオイルの本がズラリとならんでるね。 ふ~ん…と立ち読みほどでもなく、とある本をパラパラ眺めてたら、 びっくりなことが書いてあった。 ココナッツオイルは非常に酸化しにくいけど、 ホホバオイルやオリーブオイルは、ココナッツオイル…

杏、おいしくいただきました。

杏、洗って、かじって食べた。 ちゃんと酸っぱくて、ちょっと苦くって、舌にはあんまり甘くない。 ちゃんとちゃんと、わたしのしってる杏だったよ。 なんか懐かしくて、かじったときの香りが、 ふんわりあまくって、本当に嬉しかった。 とってもとっても、幸…

杏の実が落ちてきた!

歩いていたら、杏の実が落ちてきた。 綺麗な色でしょ? 個人のおうちの樹じゃないので、 何となく、かみさまにおことわりして(念のため)、ちゃっかり頂いてきた。 「期は熟した」という、メッセージかな。

バジルシードに待ち伏せされた?

大学の池で、涼しげにさいてました。 そこはかとなく、葉っぱのしたからカ〇パの視線…な気がする? シナノキもそろそろピークを過ぎたかも。蜂さんたちも、リンデン・ハニーの書き入れどき? 忙しそうだったよ。 タクシーのりばを通りかかったら、こんな移動…

昨日の空。

今日は終日小雨のパラつく一日だったけど、昨日は一日中よく晴れてた。 昨日は例によって、人にぶつからないように気をつけつつ、 夕方(まだ日は長い)の空を眺めては、いろんな雲を見つけた。 そしたら、上ばっかり見てるんじゃないわよ!と、抗議の気配。 …

変な飲み物…作ってみました。(チアシードとハーブ編)

最近、バジルシード入りの瓶詰めの清涼飲料や、チアシード入りドレッシングを結構いろいろ売ってる。 で、自分で作って悪いはずがなかろうと、 カルディでチアシードがたくさんならんでたので、 チャレンジ…してみている。(現在進行形) 最近、\100SHOPで入手…

悲しいけれど、「耳を傾ける」の用語辞典上の意味を、書きかえずばなるまい…

◆真摯に耳を傾ける ほんの僅かな時間しか発言を認めず、 丁寧にメモをとっている振りをして、 「十分に検討致しましたが…」と事実に反するセリフと共に、メモを破り棄ててしまうこと。 破り棄てたのは、最初からきちんとメモするつもりはさらさらなくて、 聞…

悲しいけれど、「耳を傾ける」の用語辞典上の意味を、書きかえずばなるまい…

◆真摯に耳を傾ける ほんの僅かな時間しか発言を認めず、 丁寧にメモをとっている振りをして、 「十分に検討致しましたが…」と事実に反するセリフと共に、メモを破り棄ててしまうこと。 破り棄てたのは、最初からきちんとメモするつもりはさらさらなくて、 聞…

おちびたち、頑張れ~!

今日も、ついフラフラと池に立ち寄った。 反時計回りに径を半分辿って、ベンチで一休み。 水分補給を少ししたけど、土曜日からの暑さが嘘のよう。 風が強くて、軽く汗ばんだのが冷えてきて、立ち上がった。 そうそう、毎回タイミングよくオシドリファミリー…

楽の音の行方は…

そういえば、オープニングセレモニーがなくなってた。 前は、〇〇〇長のご挨拶とか、意図的に遅刻したいのがあったんだけど、 すっきりと、コンサートだけになってる。 前半は、昨日のプレコンサートと同じ、 VフィルやBフィルのメンバー中心の、アカデミ…

ただいま、開場!

♪駅からは、会場直行便のバスに乗れたよ。 いつもは、終点のセンターの建物の前から少し登るんだけど、 コンサートの時の直行便は、野外ステージの直ぐ下の駐車場まで、乗せていってくれるので、とっても楽チン。 バスの席もちょうどひとつ空いていて… ピカ…

いってきま~す!

只今、PRONTOでモーニング中。 本日は、ちょっと奮発してハムチーズにしました。あ、きたきた♪ いっただっきます!アグっ。 :::::::::::::: 脇目もふらず、たべちゃいました。う~満…足…、Zzz… イカン!ここで寝てる場合じゃないのだ! これ…

音楽フェスティバル、スタート!

今年もやって来ました、この街は音楽フェスの季節。 今日から始まり、クラッシックは8月月初、ジャズのほうは8月下旬まで続きます。 わたしはお財布の都合から、フリーコンサート中心。 早速明日、街の中心部の公園で夕方からプレコンサート(虫除けスプレ…

今日の買い物は…ザワークラウト!

咲いてる姿が、そのまま花束の薔薇でした。 夕方、カルディに寄り道。 ザワークラウトの瓶詰めが、遂に税込で\300をきってたので、いそいそと購入。 いつも、買って帰ろうかな…でも、瓶詰めを入れると荷物重いしな… で、随分経ってしまった。 賞味期限は再来…

昨晩の七夕の夜空は、雲が浮かんでたけど…

昨夜(もう7時近かった)、ひょんなことから、 大学を突っ切って、JRの駅近くまで行くことになった。 もう薄暗くなりかかってる池を、横目に通りすぎようとしたら、 ふと、頭のなかに「胡桃の樹」とテロップが流れた。ん?なんだろう。 オシドリは樹の虚に営…

ちょっと早い、遠出しない夏休み(?)と、巨大ねこ登場(!?)

迫りくるヤマボウシって勢いで、一面真っ白だった。 圧倒されてしまいました。 なんか登山口みたいにみえるでしょ? オシドリファミリーの出没する池から、 南隣の学部の地区に抜ける小道。 この階段の上に、樹皮一枚で根元でつながってる柳の仲間らしい樹が…

オシドリファミリーに会えたよ!

今年も会えました。 大学の池の、オシドリファミリー。 映りきらなかったけど、13羽のおちびと、 今年も凛々しい、小柄なかあちゃんです。

黄昏は、逢魔が刻…じゃなかった。

夕方、道を一本間違えたみたいで、ひょんなことから、 ご無沙汰してる神様のご近所に続く道に… もう神門が閉まってるのはわかってるけど、 やっぱりご挨拶にいきたくてね。 ここの神社は、天津神、国津神の他に、 東北雄藩の、賢君二柱をお祀りしてる。 菅原…

先日、朔詣りしました。

何かが香った気がして、辺りを見回したけど、 目ぼしいものは見当たらず、ただ紫陽花が咲き始めてた。 例によって、近づいてクンクン… お?お?辺りに漂っているのは、確かにこの香り? 今年は、どこの梅の樹も実づきがいい。 たわわを通り越して、たわわわ…