2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「マジョモリ」と「蟹塚縁起」

図書館の児童書コーナーから、梨木香歩の本を借りてきた。 確かに、体裁は絵本に近いんだけど、心にしみる本。 「マジョモリ」Amazon.co.jpの商品の説明から 内容(「BOOK」データベースより) 春。森の奥で思いがけないティーバーティーに招かれるつばき。 …

「うわさの人物」加門七海

またまた本屋さんで、本に呼ばれてしまったわ! この間、加門七海の書いてる記事を読んで、 ふと、なんか新刊でているかも…と、 集英社文庫の棚の前に立ってしまった、間抜けなまるるん。 ここの本屋さんは、今やっているフェアの棚のほうに、 既刊の「うわ…

一番怖いもの?

とある雑誌の今月号をパラパラめくってたら… おお、加門七海が書いてる。 一番怖いものは、幽霊なんかじゃなくて、「生きてる人間の念」と断言。 自らの意図なく、腹を立てた相手のところに、知らないうちに生き霊が飛んでっていた。 なんていう、恐ろしいよ…

え~ん、帽子が飛んでっちゃったよ~

まるるん地方は、昨晩からものすごい風。 今朝は、晴れているけど、台風顔負けの風です。 雲が特急で、吹き飛ばされていきます。とどまっていられないって感じ。 ビル風なんか、とんでもなくて… 交差点の近くで、左足を踏み出したら、左側から突風! ようや…

善を行い、悪を行わないように。

お天気は下り坂。 降ってくるのが雨なので、傘が必要。 なのに、明日は吹雪の予報~ オマケに、雷注意報がでてます。 おへそに気をつけなくちゃ… 今、モバイル端末アプリケーション用のプラットフォーム Androidの入門書を読んでます。 「初めてのAndroid(…

つのぐむ…

まるるん地方も、雪解けが進んできました。 土の見えている場所には、多分、スイセンや、クロッカスの芽が 「あ~、冬は終わりだよ~♪」 と、顔をのぞかせてます。 雪に震え上がっていた、いろんな枝の芽も、 「風が冷たくなくなってきたよ~♪」 お彼岸です…

今度は、ドライジンジャー

この間コンビニで、レモンの皮の砂糖漬けを発見したけど、 今度は、生姜の砂糖漬けを発見! ローソンで見つけました~~ 120円です。ちょびっとライム味。 商品名は、ドライジンジャー。 この二つを、一緒に、まみむめもぐもぐ… レモン味生姜ってわけです…

あの眩暈は・・・

夕方、歩いてたらクラッと眩暈がしたんだよね。 あ~、どうしたんだろうって、思ったんだけど・・・ 帰宅して、Yahooのホームページのニュースで、地震を知った。 ほぼ、ぴったんこ、その時間だったの。 実際に揺れたのかは、わからない。 周りの人たちは、…

また、真冬日に逆戻り・・・

ほんの数日、真冬日から解放されて・・・ でも、今日は予想最高気温が氷点下の真冬日だあああ。 こういう寒い日は・・・ 図書館にでも避難しようかな~~ 久しぶりに、梨木香歩の「丹生都比売」を読みたいなあ。 あ・・・、陽がさしてきた。 おおおおお!! …

<鶴岡八幡宮>大銀杏倒れる…

<鶴岡八幡宮>大銀杏倒れる…樹齢千年、実朝暗殺の舞台 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100310-00000021-mai-soci あ・・・ 倒れちゃったんですね。 あんなに大きなイチョウが、あんな斜面に立ってたんだから、負担も大きかったとおもいます。 100…

杉田二郎

いま、NHK-FMで「きたやまおさむのレクチャー&ミュージック」を聴き終えたところ。 先週と先々週は、加藤和彦特集だったの。 今週のゲストは、杉田二郎。 一番こころ惹かれたのは「朝陽のまえに」。 北山修作詞、杉田二郎作曲の作品なんですね~~ 来週も、…

はらぺこあおむし絵本ぱん ???

まるるん地方、今日もまた、吹雪いては晴れを繰り返しています。 でも、もう春の雪。 ぼたん雪という程ではないけれど、雪のかたまりが大きい。 不思議なパンを見つけました。 サンクスの「春のおいしいパン生活」キャンペーンの対象なんですが、 はらぺこあ…

今回のYomuYomuは、梨木香歩の作品ありです。

本屋さんで、いつもYomuYomuを積んで置いてある場所の本の色が、 白から赤に変わっていた。 おお~、と立ち止まってまずは目次をチェック。 ありました、梨木香歩の家守綺たん(あ~、携帯で変換できない) さっそく立ち読み、その後そそくさと立ち…

今月のおみくじは…

今月のおみくじ。 例によって、吉凶の反対がわの、神の教。 影が鏡か、かがみがかげか、拝む心が、神ごころ 拝む姿が、拝む心が、神の姿、神の心。 神様の清い正しい誠の心と、 神様から受け傳える真直ぐな、美しい自分の心が、 拝むことによって、ピッタリ…

あさごパン

今、PRONTで待ち合わせの時間まで、待機しているの。 今日気がついたんですけど、 PRONTも、モーニングをやってるんだね~ まるるんは、トーストセットを試してみました。 厚切りトースト1枚分、サラダ、茹で卵1個、ドリンクで380円。 お値打…