2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『禅 ZEN』を観にいってきました

なんだかあれこれと落ち着かず、ブログもほったらかしにしていましたが、 先日、中村勘太郎くんが道元を演ずる『禅 ZEN』を、観にいってきました。 いろいろ、思うところもあって、早く書いておかないと忘れそうなので、 パンを齧りながら、書くことにし…

あ~、Windows 月例パッチ

自動更新を指定してるのに、最近、月例パッチが丸一日遅れる。 今日、電源いれたら、更新のダウンロードを始めて・・・ だけど、ダウンロードが完了したのに(黄色い盾のマークは消えたのに)・・・ いつになっても、更新準備完了のファイアウォール配色の盾…

続:バチのあたり時・・・

さて、前回の疑問は、 「バチは、誰があてるのか?」 でした。 もひとつ、とっても不思議なのは、あの参道ですれ違った人が、祈念していたということは、 「なんで、バチがあたってほしい人、または、バチがあたって当然と思われる人に、なかなかあたらない…

バチのあたり時・・・

新年早々、縁起でもないと思われるかもしれませんが、 「バチのあたり時」について、長くなりますが、書いてみたいと思います。 罰当たりなまるるんは、年中無休で「バチのあたり時」です。 天罰、神罰、仏罰・・・と、いろいろ言われますが、さて、バチをあ…

香りレポート

久々に、「アロマ」ネタですが・・・ まずは、お屠蘇の報告から・・・ マジョラムさんが、「二番だしまでいっちゃいます」とコメントをくださったので、 まるるんの頭の中では、「薬効成分。高濃度アルコール抽出。」なる文字列が点滅・・・ うーん、ウオッ…

初詣の「有頂天」と「金輪際」・・・その2

お正月に、まるるん地方にいる限りは、 いつもパスケースに入れられるお守りをいただいています。 丁度、カードサイズなのです。 剥ぎ板くらいの厚さの木の間に、御札がサンドイッチ(!)されています。 当然片方のパンの側は、御札の表が見えるように、四…

初詣の「有頂天」と「金輪際」・・・その1

あけまして おめでとうございます。 まるるんのところに遊びにきてくださって、ありがとうございます。 ことしも、よろしくお願いいたします。 さて、初詣に出かけたまるるんは、年明け早々に、 30分に満たない間に、「有頂天」と「金輪際」を味わってしま…