2011-01-01から1年間の記事一覧

リンボウ先生と、今日のおみくじ

今日28日はお不動さんの日。 お詣りして、お不動さんの仰有りたいことを教えてくださいねと おみくじをひくと、なんとも受け取りようでは意味深長。 労力を惜しまず活発に仕事をする人は幸せを得る。 正直にしていれば天の恵みを受けて成功し、不正直なら…

この夏の暑さ対策の優れもの その1

暑さ対策パート1は、メントールです~ 衣類にスプレーするタイプで、今年も何種類も並んでましたよね~ アルミのボンベが多かったけど、 エタノール&メントールのみの、液体のポンプボトルを選びました。 理由は、ガスを使ってないのと、成分表示があまり…

夜道の横断歩道ですれ違ったのは…ウギャ~!

夜の薄暗い横断歩道でね、 大きめの仔猫くらいの、灰色のやつとすれ違ったの。 だけど、脚が見えないし、しっぽが細くて、ビローンって長いの。 なんか変?と振り返って、いつもの癖でジーって見つめたら… ウギャ~!!巨大な鼠でした。 あっちもこそこそ、…

本屋さんをうろうろしました~

まず見つけたのは、 高橋由太のオサキシリーズの3冊目が、文庫で書き下ろし新刊。 しゃばけも新しい単行本が… 表題の「やなりいなり」は、またまた寝込んでる若旦那のために、 守狐が届けにきた、家鳴りサイズのいなり寿司。 縦長仕様で、海苔で家鳴り模様…

スースーお水の素

一時、心あたりのスーパーを巡りさがしても、 棚が空っぽの事が多かった、お徳用袋のミントタブレット。 連日大活躍中です。 月末の全商品一律割引の日に、普通のと、カフェイン入りのとを、 一袋ずつ、買い込んでさらにストックしました。 これがあると、保…

数週間前のことなんですが…

土曜日の夕方、JFN系でオンエアされているFM番組があって、 ずいぶん昔からの番組。 サタディ・ウェイティング・バー アバンティ っていうんですが、 番組の歴史やどんな番組なのかは、Wikiで調べてみて下さいね。 オンエアされる時間に、聴ける場…

いま咲いてる花たち

朝みかけたのは、ツリフネソウ、タチアオイ、ツユクサ、アジサイ、 いろんな百合、ムラサキツユクサ、カワラナデシコ、 早くから陽がさしてるので、ヒルガオもバッチリ咲いてました。 夕方公園で、ネムノキの花が咲いてるのに遭遇。とてもきれいでしたよ~ …

カルガモだと思ってたら、オシドリだった~

大学の池には、鴨ファミリーが二組いて、 マガモとカルガモなんだと思ってた。 最近チビ鴨が大きくなって警戒レベルが下がったのか、 カルガモチームの近くによっても、クローバーの葉っぱをたべるのが優先。 最近、クローバーの繁みがずいぶん荒れてるなあ…

ウィークリー心理テスト、やってみたら…

まずは、今週分 http://fortune.yahoo.co.jp/psychology/weekly/index.html?bid=20110727 「時代の変化に対応できている? アナログ人間度チェックテスト」 自分のやりかたを貫く! アナログ派タイプ あなたは、世の中がどう移り変わろうとも、昔ながらの生…

まだまだ続いてた、白ワンコの受難…

まるるんの街の駅ビルのひとつで、セールの時期にポスターに登場する白ワンコ。 セールが15日までだと思ってたんだけど、(8日に投稿) MOREセールで、現在セール後半で続投(?)中です。 MOREバージョンのポスターも更に貼り足されてて、 こん…

昨日は、公園でのんびり…

金曜日に快適な室温で寝入ったら、土曜日は大幅に寝坊しちゃいました。 心地よい天気だったので、街なかとは反対側にある公園に、 テコテコ歩いて遊びにいきました。 遅めのお昼用に、レーズンバターロールを加工。 クリームチーズを挟んで、黒胡椒を振った…

土用餅たべた~

うなぎは嫌いな私… 閉店間際の、見切り品のケースに「土用餅」を発見… 腹ペコだったのと、半額の値札に、即刻カゴにいれた。 「土用餅」を知ったのは、確か大村しげさんの「京のおばんざい」だった。 あんころ餅と一緒の、コップの水が涼しげで、 お茶じゃな…

華奢なジャズドラマー

まるるんの街のもうひとつの音楽フェスの、ジャズフェスが始まってた。 ビルの地下一階をつないでる通路で、30分位づつ入れ替わりの、 コンサートをやってるところをとおりかかった。 ここはそれなりに音響も配慮されてるみたいで、 用意されてる椅子はふ…

花蜂の受難…

もう、ビルの北側の日当たりの悪いところのツツジも、盛りをすぎた。 でも、花が咲いてる限り、ハナバチくんは出動している…が、ちょっとお気の毒なシーンに遭遇。 ハナバチくん、花の中にもぐり込んでお仕事に取り掛かろうとしたら、 もう落ちる寸前の花だ…

茅の輪の御札(おふだ)頂きました。

先日お願いした夏越しの祓いの 御札と撤饌が郵送されてきた。 細い棒に、直径5cm位の小さな茅の輪と、肌守り位の小さな御札が固定されてる。 なんだかとっても好きなの、この御札… 撤饌はいつもの昆布。 とろろ昆布を削って残った芯みたいにも見えるけど、 …

コンサート会場にくま(テディベア)現れる?

楽しい素敵なコンサートでしたぁ! 午後、一時わずかにパラついたりしましたが、 お天気ももちました。 神さま~ おねだりを叶えて頂いて、ありがとうございました。 『テディベア』演奏のときは、奏者がくまの着ぐるみで登場! ソロの合間に楽しい仕草を交…

今晩、公園にてコンサートあり

まるるんの街の音楽フェスが今日から始まります。 今日と明日は、公園を会場にコンサート(無料)があります。 今からたのしみ~、ワクワク… ただ、かなり湿度が高くなって来ているので、ちょっと心配。 楽器は湿度に敏感だし、空調がないから、演奏者も大変…

声はきこえないけど、絶叫してるイヌ

駅ビルで夏のセールをやってる。 ここの夏冬のセールのときに、ポスターに登場するのが、 垂れ耳でしもぶくれ顔のぬいぐるみの白いイヌ。 今回は「衝撃的な価格」という意図なのか、 ジェットコースターに乗って、絶叫してます~ 絶叫してるだけじゃなくて、…

イルカくんのシールを携帯に…

携帯を変えました。 もともと大して機能を使ってなかったので、 簡単携帯にしました。 たまっていたポイントで交換できました。 が… ハードウェア自体の機能で、FMが聴けないのは仕方ないけど、 今までの携帯にはあったツールで、英語の辞書(オフライン)が…

桃の木の櫛みっけ!

以前、加門七海の本で「桃の木」製の櫛が魔除けになるって… イザナギが亡くなった妻恋しさに、黄泉の国を訪れ、 そこで愛しかった妻の、黄泉の国での姿を見てしまい、逃げ出す。 恐ろしい姿で追い迫り来るイザナミを防ぐために、 投げつけたものが、桃だった…

人形(ひとがた)くん、ありがとう!

今朝起きたら、頭がイタい。 多分、二日酔いってこんなふうに痛いのかもしれない。 おお、まだ大祓いのひとがた書いてなかったよ~ 半年分の罪穢れが噴出したのか!? ただ、適当な時間と空間がなくって、お昼すぎまで書けなかった。 薬飲むほどじゃないけど…

サンドイッチの変なフィリング

フィリングというか、スプレットというか… その1:チーズ 先日Kiriのクリームチーズを入手しましたが、 実はブラックペッパー風味のがお気に入り。 でもこれはフィラデルフィアで、2個増量も、特売もナカナカ遭遇できない。 これもスーパーの特売で買…

「つかれず粒」改め「つかれず骨太」み~っけ!

ドラッグストアの健康食品売り場を数軒あたったところ、 「つかれず粉」と並んで、「つかれず骨太」なる粒状のを発見♪ 120グラム500円弱だったので、買いました。クエン酸40%だって。 粒状態にするのに、カルシウム&マグネシウムも利用して相乗効…

カモのひな達、おっきくなってましたよ

「世界快適音楽セレクション」を聴きながら、大学の池にやってきた。 偶然なんだけどこの時、土曜のこの時間には珍しく、 池の周囲のベンチにだあれもいなくって、ひっそり閑と静まり返ってる。 静かに木道を辿っていくと、草むらにカモの母ちゃん&ひな達が…

またまた、食べたかった物に巡り会えたよ~(トマト味)

今度は、ゆうべから酸っぱいものが食べたかった。 ちょっと普通のレベルを越えてて、 とにかく甘みと一緒じゃないのが、無性に欲しかったの。 そういえば、以前は紀伊國屋書店には「つかれず粉」がレジ脇にあったけど、 最近は、トンと見かけなくなったよね…

本屋さんにて…今日もウロウロしていた私です~

夢枕漠の「陰陽師」のハードカバーの新刊がでてる。 って事は…そろそろ、前の(天鼓の巻)が文庫化されるかな~? 文春の文庫コーナーをのぞいてみたら、え? 通常、新しいのは右側に並んでるのが世の習いなので、そこをみると… 「RAKUGO 楽語」なにこれ? …

食べたかった物に巡り会えた~

赤身のお魚のフライが食べたかったの。 朝からずっと頭のなかで、サクサクの衣のをパクッと食べる、その音まで… アジのフライかなあ?…と、口の中の感触と味まで、リアルに再現。 いつもと違う一本西の道を通ったら、かつやの海鮮かつ丼のポスターが… おお~…

キツネ君に会ったョ

裏参道の鳥居で、久しぶりにキツネ君に会いました~ 鳥居のところで、「神さまこんにちは~」ペコリとしていたら、 目の前をしずしずと、上手から下手に横切っていきました。 換毛期(=衣替え)の最中で、ちょっとみすぼらしい姿でしたが、 八割がた夏毛に…

きのうのお買い物…あれこれ…

きのうは、高額の買い物はひとつもなかったものの、 あれこれと遭遇したものを買っていたら、お財布が…涼しい… nanacoにチャージしたせいもあるんだけどね。 まずは、本屋さんで、高橋由太の書き下ろしの新刊の文庫をみっけ! 予定していた新人物文庫の、江…

災い転じて福となす? ローズヒップ始末記

ローズヒップの粉末(グラインド)が賞味期限を過ぎてるのを発見。 まあ、別に気にしないでも大丈夫。(と、判断…) これはホール(粒)でローズヒップティーを淹れると、 待たなくちゃならないので、インスタントのつもりで買ったの。 (緑茶の粉茶の感覚……