土用餅たべた~

 
うなぎは嫌いな私…
閉店間際の、見切り品のケースに「土用餅」を発見…
腹ペコだったのと、半額の値札に、即刻カゴにいれた。

「土用餅」を知ったのは、確か大村しげさんの「京のおばんざい」だった。
あんころ餅と一緒の、コップの水が涼しげで、
お茶じゃなくてお水を飲みながら食べると書いてあったような…

腹ペコさんは、水分なしでペロリと食べちゃいました~~


もともとは、関西や北陸方面の風習だったらしく、
まだ東京にいたころのまるるんは、そのページを見て、
土用の丑の日にあんころ餅って…根性ないと食べられないかも…」
と長いこと思ってた。

実際、今京都にいたとしたら、やっぱり食べられなそうだなあ。


ここ数日は、気温も低め。食欲もりもり…って、夏痩せのチャンスなのに??


ま、いいや。おいしかったからね。