2019-01-01から1年間の記事一覧

今日の、まるるん…

①朝から、お正月用ではなくて月並みな買物を済ませ、 ②昨日に引き続き家電量販店でWindows10パソコンを検討して、 ③大祓で御魂のクレンジングの後、肌守りと撤餞のお菓子を戴いて、 ④ズルをして、街のお蕎麦屋さんで雑煮そばを食べて…年越し蕎麦と雑煮を兼用…

シナモーニ ジャンキー になってしまいましたぁっ!

業務スーパーに、必需品の200gきな粉を探しに行った。いつも安いからここで買いたいけど、並んでないorお勧め品として全く別の場所にある事があって、品切れなのか判断がつきかねるけど、スタッフ(アルバイト?)さんたちはいつも忙しそうで、尋ねにくいんだ…

エストニア紀行 に呼ばれる?

今週になって積み上がった本の中から、梨木香歩のエストニア紀行(文庫)にヘ(^_^)ヘ(^_^)される。 本は薄くて、文庫が新刊で平積みされていた時に、カバーの虹の写真にふっと吸い込まれていった。身体は本屋さんの通路に突っ立っているのに、写真の風景の中に…

ぐわっ、今度はピーナッツが流行りかよ?(その5)

その後、立ち読みや物産土産コーナーのパンフで得た情報は… 動物実験でその効能を検証したのは、うす皮からエタノールで成分を抽出したものとのこと。ということは、かなりな高濃度でかつ、水溶性ではない成分も含まれているか、高温で抽出すると破壊される…

セキュリティは先送り、GraphQLをあたってみる…

数字のメソッド に出逢え浮かれていたら、急遽、GraphQLにあたってみることになった。 言われてピンときたのは、先月のオライリィの新刊、購入しようとしてたセキュリティの本のすぐ近くにあったのを見てたから… もう一度、いそいそと本屋さんに立ち…

クリスマスプレゼント…だよね、これって…

本屋さんでIT関連の棚をチェックしてから(店内も重いから、最後に抱えることに…)、スピリチュアル関連の棚に呼ばれて…先日チェックしたばかりだったけど…あれ?辻麻里子のコーナーの本のレイアウトが少し変わってる? ここの本屋さんは、辻麻里子ファンが…

シナモン風味のココア?

カルディをのぞいたら、そういうのがあった。フムフム…お湯を指すだけの粉末タイプで、14穀もブレンドしてある。くりっと裏を見ると、うっ…合成甘味料…そっと棚に戻す。 やっぱり、シナモンとココアって組合わせはありだよね。 部屋に帰って、インチキなブ…

ぐわっ、今度はピーナッツが流行りかよ?(その4)

それに高齢の方や子供は、豆のままだと誤臙が心配だよね。縦にスポッと落ちる可能性もあるし…あの質疑応答の方だと、何だか心配だなぁ。 噛むことも大事だけど、某とんかつチェーン店で胡麻を摺って味わうように出てくる、お茶碗位のサイズの擂り鉢でトント…

ぐわっ、今度はピーナッツが流行りかよ?(その3)

急いでたので質疑応答を切り上げて、いつの間にか長蛇の列になっているレジに並ぶ。そこで、う〜ん…と色々と考えることがあった。 バタピーは多分殻から出した時点で、薄皮つきの商品に耐えないのをよけて、まとめて揚げたんだよね。素炒りの時点でも、見た…

ぐわっ、今度はピーナッツが流行りかよ?(その2)

そういえば先日、PBのピーナッツを買おうとスーパーでコーナーに近づくと、カートにすがるような姿勢の高齢な男性が、品出しで大忙しのスタッフを捕まえて、ピーナッツの数種類の袋を指差して、延々と同じ質問を繰り返している。 完全にカートと男性に棚の…

あ〜、龍さんが衛ってくれたんだぁ〜

雪が降っては日中に融けて、日没後に凍り、夜や朝に交差点がぁ…ウギャア! スリル満点…って、そんな生易しくないって!…路面を見ただけでフリーズ、デッドロック(?)してしまうよ。 でも、龍さんが市中巡察して、ちゃんと助けてくれます。まるるんの通り道に…

ぐわっ、今度はピーナッツが流行りかよ?(その1)

ラジオから流れてきたのは、ピーナッツの薄皮のポリフェノールが、インフルエンザを予防だって…? あわわ…去年は高野豆腐がブームで、今年はピーナッツが健康食の流行り?やばやば…好物の薄皮ピーナッツを確保しとかないと、入手困難で禁断症状(!)に苦しむ…

演奏会と、本日の買物(書籍)

オシドリ池の大学で、バロックの演奏会を聴いてきた。楽しかった…本当に。 リコーダーの音が懐かしかった。肺活量というより、使う息を均等に支えていた背筋力(私の場合は背筋だったらしい)が、最近衰えたなぁと…逆かぁ?また、リコーダーを吹いていたら復活…

実食でございます…(ぽんぽこの真似してみた)

報告その1:蓮の実の蜜漬け。(業務スーパーでみつけた) 甘さが淡くて、栗かひよこ豆みたいな、ほくっとした美味しさで大満足。 しかし、レトルト開封後はすぐに残さず食べてしまわないと、心配なほど淡い味付け。半分食べて、持って歩くのも無理そう… でも逆…

分身の術を使うしか…って、できないよぉ〜(まだあった…)

明後日の夜、オシドリ池の大学で学生会館の講堂で、パイプオルガンの演奏会がある。今年こそは聴きにいくぞっ!と… が、FMで今週はバイロイトを5夜連続でオンエアとな…よりによってその夜は、があぁ〜ん、ニュルンベルクのマイスタージンガーなんだって。 …

分身の術を使うしか…って、できないよぉ〜

今度の週末、オシドリ池の大学はイベントラッシュ…と言うか完全に時間がかぶってる。(ToT)… メインストリートの南端で落研、北端で2ヶ月に一度のイベント、その途中の博物館ではトガリネズミのトークイベント。 もし夏道でチャリで移動できても、時間がかぶ…

目の前で、雪が竜巻状に暫く舞っていた…あれは、何かのシグナル?(その2)

何だろう?と見入る時間は、自分にはある。忙しい人なら、翻った事さえ目に映らないだろう。メインストリートではなく中通りで、何故か調度、車も通らず人影も全く途絶えていた。 首を傾げて見ていると、あ…気がついてくれた?とでも言うように、はっきりと…

目の前で、雪が竜巻状に暫く舞っていた…あれは、何かのシグナル?(その1)

昨晩は天気予報通りで、厚い雲に覆われて満月は見えない。一昨日の深夜にわざわざ、ちゃんと逢わせて貰えたんだから、大丈夫だもんっ! 昨晩深夜には雪が小さな、だけど完全な円錐形のきれいな竜巻状に、突然現れた。暫くの間、私のすぐそばで緩やかな軌跡を…

来年の『今年の流行語』は、「承知していない」だな(笑)…

お若い方たちは知らない話だと思う、随分前の話だ。 事件発生時に総理だったお方への「ソンタク」か、国会の証言の席で「記憶にございません」を連発して、しらばっくれ通した人がいた。現在なら完璧に『今年の流行語』大賞だった筈だ。 菅さんは、新しい流…

昨晩ほぼ天頂から、ほぼまんまるお月さまに呼んで貰えた。

画像は今月上旬。オシドリ池に昼頃の冬の陽がかなり低く弱々しく射して、裸の木立の影をぼんやり投げていた。 強風に耐えきれずに池に墜ちた大きな枝に、雪が積って…およっ?ねぇ白ヘビさんみたいだよね。 一昨日から今朝までプラス気温で、街なかは雪が消え…

最近、オライリィの新刊が読みたいもの揃い…

Clean Architecture の3クール目は諦めて、先日購入した インタフェースデザインのお約束 に乗り換える。 別に順番に読んでいく必要がないので、リファレンスとして読めそう。カラーの図版があるので紙が厚い。裏写りしにくくするには…無…

ぽんぽこに再会した。

高橋由太の書き下ろし、角川文庫の先月の新刊。作ってあげたい小江戸ごはん 副題が たぬき食堂、はじめました! うめ爺が、あんたにそっくりだったよ、194頁見てみなさい。と… 本屋さんで新刊の棚から手にとって、カパっとあけたら、just 194頁(な、なんでっ…

ぽんぽこに再会した。

高橋由太の書き下ろし、角川文庫の先月の新刊。作ってあげたい小江戸ごはん 副題が たぬき食堂、はじめました! うめ爺が、あんたにそっくりだったよ、194頁見てみなさい。と… 本屋さんで新刊の棚から手にとって、カパっとあけたら、just 194頁(な、なんでっ…

イルミネーションに思う

今年もこの街の中心部は、イルミネーションが展開されている。予め成型されたスケルトンに色とりどりのLEDは、確かに美しい。 だが、葉を落とした裸の枝や、針葉樹に巻き付けられるのは、今もって腹立たしい。 確かに樹型どおりの姿は美しいし、以前の電…

Clean Architecture 読み終える

出だしは軽快だったんだけど、そのあとが、ん〜?の連続で、結局2クール読んだ。もう1クール読んでおこうか。 結果は、自分にとっては目新しいものは殆どなく、むしろある意味念押しのようだった。 あぁ、散々作業先で否定されたことが、別に自分の間違い…

バックハウス(続き)

昨晩迄4夜続きで、出先でポケットラジオで聴いた。本当に素晴らしい至福の時間だった。勿論、それなりの機器で聴ければもっと酔いしれたかもしれない。 でも、単に音だけじゃない。そんなものが解るわけなかろうと、せせら笑いたい輩は笑わせておけばいい。…

あと半月で冬至…一陽来復で思い出したこと。

日が短い。16時には真っ暗ではないにしろ薄暗くなって、16時半には夜の闇。 そういえば、本社の脇の渓(?とおぼしき低い土地)の池の周囲に、八大龍王、白龍、弁才天、天神さん、お稲荷さん、不動明王を祀る(地区の人達の色々な願いや信仰の場所を、一手に引…

バックハウス

今、バックハウスの没後50年の特集番組がオンエア中。 すべての行動(予定)をほっぽり投げて、聴いてる。ライターサイズのオンボロなラジオだけど、幸い座ってるベンチのあたりは、受信できる音に邪魔がない。(本当に稀な巡り合わせ…) 只今、至福の時間…です。

禁断の…甘い誘惑…(^q^)

あ゛〜…見てはいけない物を視てしまった…それは…マクビティビスケットのセール。 な、なんか呼んでるっ!ジュピタの前を通りかかったら、何かが光輝いて表の棚に並んでた。 ウギャァっ!絡め捕られて引き寄せられる。おぉっ、ダイジェスティブ、きゃあ〜!ホ…

今日の御神籤(その1)

雪が積もって凍って、気温が上がって雨…昨晩は今朝を想像するだに恐ろしかったが… 出かける準備に手間取って、予定より遅く外に出てみたら…有難や〜、路面は融けたシャーベット状態で滑る心配なし、防水加工の効いてる靴だからOK。ほっ… 朔参りの他に数ヶ所…