ぐわっ、今度はピーナッツが流行りかよ?(その3)

 

急いでたので質疑応答を切り上げて、いつの間にか長蛇の列になっているレジに並ぶ。そこで、う〜ん…と色々と考えることがあった。

 

バタピーは多分殻から出した時点で、薄皮つきの商品に耐えないのをよけて、まとめて揚げたんだよね。素炒りの時点でも、見た目が好くなくなったのもバタピーいきかな。

そういえば、バタピーしか食べないって人がいて、カビ対策なんだって言ってた。落花生のは毒性が強くて、発ガン性物質だって…だから、殻を割って食べる時は必ず薄皮を外して、2つに割って確認してからじゃないと怖い、バタピーはフライしてあるから大丈夫だって。かなりナーバス…だよね。でも、バタピーよりは殻つき落花生のほうが、健全な気がするけどな。

冷凍庫のある現在では、殻ごと冷凍するのが一番安全かな?自然解凍して殻から出して軽く炒れば美味しいだろうし、生ならば炒ったのよりは軟らかくて、固いのが問題な人には善いかも知れないよね。

 

かつては、ピーナッツは心臓に問題のある人には勧められない、というのが医師や栄養士の常識だったとのこと。

ココナッツオイルも、かつては危険な油と見なされていた時期が長かったよねぇ。