2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人形(ひとがた)くん、ありがとう!

今朝起きたら、頭がイタい。 多分、二日酔いってこんなふうに痛いのかもしれない。 おお、まだ大祓いのひとがた書いてなかったよ~ 半年分の罪穢れが噴出したのか!? ただ、適当な時間と空間がなくって、お昼すぎまで書けなかった。 薬飲むほどじゃないけど…

サンドイッチの変なフィリング

フィリングというか、スプレットというか… その1:チーズ 先日Kiriのクリームチーズを入手しましたが、 実はブラックペッパー風味のがお気に入り。 でもこれはフィラデルフィアで、2個増量も、特売もナカナカ遭遇できない。 これもスーパーの特売で買…

「つかれず粒」改め「つかれず骨太」み~っけ!

ドラッグストアの健康食品売り場を数軒あたったところ、 「つかれず粉」と並んで、「つかれず骨太」なる粒状のを発見♪ 120グラム500円弱だったので、買いました。クエン酸40%だって。 粒状態にするのに、カルシウム&マグネシウムも利用して相乗効…

カモのひな達、おっきくなってましたよ

「世界快適音楽セレクション」を聴きながら、大学の池にやってきた。 偶然なんだけどこの時、土曜のこの時間には珍しく、 池の周囲のベンチにだあれもいなくって、ひっそり閑と静まり返ってる。 静かに木道を辿っていくと、草むらにカモの母ちゃん&ひな達が…

またまた、食べたかった物に巡り会えたよ~(トマト味)

今度は、ゆうべから酸っぱいものが食べたかった。 ちょっと普通のレベルを越えてて、 とにかく甘みと一緒じゃないのが、無性に欲しかったの。 そういえば、以前は紀伊國屋書店には「つかれず粉」がレジ脇にあったけど、 最近は、トンと見かけなくなったよね…

本屋さんにて…今日もウロウロしていた私です~

夢枕漠の「陰陽師」のハードカバーの新刊がでてる。 って事は…そろそろ、前の(天鼓の巻)が文庫化されるかな~? 文春の文庫コーナーをのぞいてみたら、え? 通常、新しいのは右側に並んでるのが世の習いなので、そこをみると… 「RAKUGO 楽語」なにこれ? …

食べたかった物に巡り会えた~

赤身のお魚のフライが食べたかったの。 朝からずっと頭のなかで、サクサクの衣のをパクッと食べる、その音まで… アジのフライかなあ?…と、口の中の感触と味まで、リアルに再現。 いつもと違う一本西の道を通ったら、かつやの海鮮かつ丼のポスターが… おお~…

キツネ君に会ったョ

裏参道の鳥居で、久しぶりにキツネ君に会いました~ 鳥居のところで、「神さまこんにちは~」ペコリとしていたら、 目の前をしずしずと、上手から下手に横切っていきました。 換毛期(=衣替え)の最中で、ちょっとみすぼらしい姿でしたが、 八割がた夏毛に…

きのうのお買い物…あれこれ…

きのうは、高額の買い物はひとつもなかったものの、 あれこれと遭遇したものを買っていたら、お財布が…涼しい… nanacoにチャージしたせいもあるんだけどね。 まずは、本屋さんで、高橋由太の書き下ろしの新刊の文庫をみっけ! 予定していた新人物文庫の、江…

災い転じて福となす? ローズヒップ始末記

ローズヒップの粉末(グラインド)が賞味期限を過ぎてるのを発見。 まあ、別に気にしないでも大丈夫。(と、判断…) これはホール(粒)でローズヒップティーを淹れると、 待たなくちゃならないので、インスタントのつもりで買ったの。 (緑茶の粉茶の感覚……

御輿の巡幸に猿田彦さんを発見♪

今日は、御輿の巡幸に出くわすという幸運に恵まれました~ 先頭は維新勤王隊が、ぴ~ひゃらどんどん通り過ぎます。 御輿も巡幸中は烏帽子姿の担ぎ手がつきそって、 でも、台車の上にあるので、静かに進みます。 別に荒振る神さまじゃないからでしょうね。 た…

スタバで、アイスコーヒーVIAのサンプルもらったよ

真夏でも、「HOTのドリップをショートでマグカップ」と 注文カウンターで、呪文のごとく唱えて、サクラのプリペイドカードをさしだすのが、 スタバでは、ほぼお約束状態の私… 本日は、「ドリップコーヒーご注文のお客様に、お渡ししています」と、 キャン…

ぽとりと降ってきたのは…あらら?

昨日は強い日差しだったり、雷がゴロゴロ鳴って、しばし雨が降ったり。 クロユリが咲き残ってるかも…と、思いあたる場所に寄り道しました。 うんうん、咲いてました~ いい意味で適当に放置、要所要所で適切なお手入れされているみたい。 しっかり群生化しつ…

カモミールのお返事~

沈丁花の咲き残りと、藤棚と、その向こうにはハシドイ…という、 その時の薬用植物園(うんと小さいけど)は、 鼻づまりでもない限り、華やかな芳香のなか。 まるるんの短い脚の膝くらいの丈の、白い花。 ジャーマンカモミールだと思うんだけど、ネームプレー…

カルダモンを買いました♪

夏が近付いてきて、マイ・ブレンドのチャイ用のスパイスパウダーが物足りない。 (といっても、インスタントコーヒーに振り入れてることが多いけど) ブレンド前の単品のスパイス缶を並べてみたら、 スパイスの女王、カルダモンがない。 そういえば、去年の…

茶色のちっちゃなモコモコが、泳いでた!

今朝は何となく、学祭の終わった構内を通り抜けてみた。 なんで、そうしたくなったかは、池をちらりと見た時に判明… 鴨の母ちゃんと一緒に、モコモコのヒナが泳いでいたよ~ キャアキャア、か、かわいい! 母ちゃん鴨はこの数日間、いつにも増して沢山の人間…

鹿バーガー食べたよ~

先ほど、無事(?)に鹿バーガーを食しました。 クセのないお肉でした。 お肉の他はザクザク切ったタマネギだけ。 鉄板の上で馬と鹿のパテを焼いてるセパレータにおいて、軽く火を通したもの。 多分、タマネギ自体が調味料の役目を果たしてる(甘味)みたい…

看板に、禁止ワード?

まるるんの街の大学は、この週末が学祭。バンド演奏の音が聞こえてくる。 通りすがりに、仮設の看板を発見…何々? 馬バーガー300円 ふ~ん珍しいね~、馬肉は堅いっていうけど、挽き肉なのかな~ その下には… 鹿バーガー300円 ほぉ~、そういえば、王…