災い転じて福となす? ローズヒップ始末記

 
ローズヒップの粉末(グラインド)が賞味期限を過ぎてるのを発見。
まあ、別に気にしないでも大丈夫。(と、判断…)

これはホール(粒)でローズヒップティーを淹れると、
待たなくちゃならないので、インスタントのつもりで買ったの。
(緑茶の粉茶の感覚…)


大さじ山盛り3杯くらいあったんだけど、袋を傾けたら…
グエ~、全部カップの中に入ってしまった~

オマケにカップは洗ったままで、中が濡れてたので、
もう袋にはもどせませ~ん。

ま、いいかとお湯をとぽとぽ…
し、しまった!これはふやけるんだったぁ!

更に、まあいいかと、スプーンで混ぜ混ぜ。ぶああと膨れてきた。
だ、大丈夫かな。でも、ここで捨ててはいけないよね!

うんとこさスッパイのを覚悟して、スプーンの先っちょにのっけた。

んん?ティーみたいにスッパくないよ?
微かだけど甘味もあって、おまけに、知ってる味だ…
あ?ドライフルーツ売り場に並ぶ、サンザシ(拍子木状に固めてある)にそっくり…
当たり前か~あれもバラ科だよね。

うまうま~と、深く味わいもせずに、平らげてしまいましたぁ!

因みに…袋の底にちょっと残ったのをカップに振り入れて、
お湯を注いでのんだら、しっかり酸っぱかったです~不思議だね♪

今日みたいにして、はちみつ足したら、インスタントジャムになるね。

また買っておこう!と、懲りないまるるんでしたとさ。