2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ミドリシジミ…かなぁ?

雑草を含め、歩道と駐車場の境目に樹の葉、草の葉、色々な葉っぱが繁ってワサワサ…の脇を歩いてたら、ん?んんん?なんか視野の縁に光ってるもの…?通りすぎてから一歩戻る。 ワサワサの中、ちょっと引っ込んだ空間に、アザミに似たゴボウの蕾…その葉っぱの…

まだまだ昨日も、いろいろと呼んでもらった…(その2)

公園と接している神社にも、ご挨拶に。安芸の宮島、厳島神社と同じの様式の赤い鳥居…クラシックフェスにかかわるお願い(天候、研修生のことetc.)を、年中行事のようにしてきた。 この前にお詣りした時も、今年はお願い出来なくて寂しい…と。昨日も、寂しい……

まだまだ昨日も、いろいろと呼んでもらった…(その1)

さて、昨日の続き… 花手水を目で楽しんだ後で、複数の大小の公園を通り抜けたり、ベンチでお菓子をパクパク、喉の渇きも癒しながら南下を続ける。お庭の花と歩道の花と、キョロキョロしながら…テコテコ、トコトコ、トットコ…おい、ハム太郎か? 例年なら夏の…

今日もやっぱり、いろいろと呼んでもらった…(その3)

親子は特におめかししている訳でもなく、むしろ質素な感じの普段着姿。白っぽい夏服が清々しくて、とても好感が持てた。そして、朱印帳をおさめた揃いの袋が優しい色だった。 もしかしたら、交通機関の一日券を使って、他の花手水の神社仏閣にもお詣りしてご…

今日もやっぱり、いろいろと呼んでもらった…(その2)

手水舎に並ぶ人、参拝に拝殿前に並ぶ人、授け所にも並んでる。やっぱり、花手水に惹かれて来た人が多いらしくて、並んで手水鉢(?)に浮かぶ花と龍さんを撮す。…けど、肝心の手を浄めない人が結構いた。 つい先日まで手水舎も水を止めて、コーンとバーで閉鎖…

今日もやっぱり、いろいろと呼んでもらった…(その1)

ん〜、確かに今日は朝に、弁天さんをお祀りしてる神社に行こう…とは思った。己巳の日だからね! が、パソコンを立ち上げたら、セキュリティソフトから、アップデートやら、Windowsのセキュリティパッチが放置されてると… 仕方ない…と始めたら、これが延々ウ…

細工は流々、仕上げを御覧じろ…久しぶりに聴いた

More Effective Agile の最終 Part5 おわりに に、この諺がタイトルになっていた。 思わずニヤリとしてしまう。たぶん、私と同じ理由でニヤリとした読者は、殆どいないと思う。 パッと頭に浮かんだのが、この諺自体ではなくて、落語の 大工調べ の最後…ええ…

マスクの価格は安定してきたもよう…

街なかのドラッグストアの店頭で、30枚入りの箱が980円で積み上げられていた。 今が端境期なのか、再度出回り始めてから更に半額位になっている。コロナ禍前は底値で600円だったし、自分はダイソーの薄手の30枚100円の小箱に、お世話になっていた。 所謂、使…

大暑に入った…

盛夏に向かっている。 ふと気がつくと、いつの間にかラベンダーが盛りを過ぎていて、タチアオイが透き通るような花を、とりわけ今年はよく伸びた茎にまとっている。2m は超えてるよなぁ。 ツリフネソウが風に揺れて、アジサイがこんもりと咲いているし、ユリ…

おっ、ソロが…翔んだぁっ!(その2)

え?…ってことは?…泳いでるあれは、ソロなのかな?…3羽は更に上流に泳いでいって、上陸した模様…そちらにギャラリー(ゴルフか?)が移動していった。 やがて2羽戻ってきて、母ちゃんのところに合流…風切り羽はまだちょっと短いかも…ってことは、こっちがカ…

おっ、ソロが…翔んだぁっ!(その1)

今日もオシドリ池の大学の東側、幹線の歩道をテコテコ歩いていたはずが…ふと気がつくと…構内に吸い込まれていた。シュルルル… お昼のニュースを聴きながら…カラスの気配にアンテナを立てて…リュックをゴソゴソ。 スーパーで今朝巡りあった、ご奉仕品のお昼ご…

何なんだ?昨日から今日の夕方まで、妙にタイミングが外れてる…けど、美味しいパンが買えたから…いいや…

昨日から、予定の買い物ができなかったり、必要なもののうち一纏まりだけ忘れ物したり、時間に間に合わなかったり… かなりの用件が、断念または未完了(延期)… orz なんかパラレルにしなきゃならないことが、1つだけ不能なのに、他のまで失敗する…というパタ…

教会の近くまで迂回してみた…メタセコイアのいない風景

伐採されたと聴いた。そこにいないことに胸が痛んだ。無い ではなくて 居ない ことが。 確かに、門の真正面に玄関(入口)が見える。いつも歩道からしか眺めていなかったので、ああ、完全に視野を塞いでいたのだとわかる。 あの樹が聳えていることで、変則的だ…

六面が みみ の、ミニチュア食パン

これも、以前から一度食してみたかった、7cmの立方体状の食パン。大きなロールパンを立方体の型で焼き上げた…といった風情。 最近、コロナ禍でエントランスの休憩所が閉鎖されたので、ここのパン屋さんもとんとご無沙汰。 今日は日曜日、平日より2時間早く…

オシドリのチビたち、大きくなったなぁ…

今日も迂回ルートになっちゃうけど、やっぱりオシドリ池の大学の構内をテクテク… 朝はよく晴れてたけど、昼には一面の雲で午後から雷の注意報がでている。 池では、カルテットとソロの(チビ改め…)若いもんを引き連れた、あっぱれ母ちゃんのファミリー。 風切…

マスク用とりかえシート

イトーヨーカ堂で、見切り品を色々集めた催事と聴いて、本屋に行くついでに立ち寄ってみた。 使い捨てマスクが、5枚で200円弱で並んでいて、在庫整理らしい。単純計算で50枚なら約2000円…最近値下がりした箱売りのマスクと、トントンか… 使い捨てでないマス…

念願の(!)お餅屋さんの しょうが大福 美味しかったよ!

永いこと前を通りかかる度に気になってた、お餅屋さんの入り口の引き戸にある、お薦め品(?)の しょうが大福 の貼り紙。 教会のメタセコイアのこともあって、ピピピっ!には素直に反応する事にする。 小銭入れを引っ張りだして、のぞいてみると、140円は払え…

あ〜一気に食べちまいました…&スパイス水の雑誌記事

不二家の ホームパイのみみ(抹茶味)…いくら食べきりサイズとはいえ…ほんとにあっという間にお腹の中に消えちまいました。食パン、カステラ、南部煎餅…、みみファンにはとっても美味しかったよ〜 過日に小銭が急遽必要になって、ちょうどワゴンに、あっぱれ見…

メタセコイアの材の香り

さっきまで、今日のメタセコイアの小さな木片を入れた胸ポケットに、外したマスクを入れて、夜風に吹かれて15分位を歩いてきた。 建物に入る時のお約束になっているので、マスクを広げると一瞬甘さのあるいい香り…え?木片を出して嗅いでみたら、その匂いだ…

教会のメタセコイア

移動中によく通りかかる教会。搭の外壁にイエスをマリアが抱えている立像… いつも、通行する歩行者たちを、そっと見下ろして、黙って優しく見守ってる…そういう、とっても静かな慈愛を感じる。 信者限定の加護とか、そんなけち臭さを微塵も感じない。 朝、登…

教会のメタセコイア(続き)

そういえば、ここ数年何となく樹勢が衰えてきたような…かなり高い樹だし、当然樹齢も… 強風や地震で倒れると危険なので、対策としての伐採かもしれない。万一道路側に倒れれば、道路を塞いでしまうから。 少し奥まっているので、自然落枝なら教会の敷地内だ…

え〜、これ読みたい〜

日付が前後してしまうけど、同じくマコネル氏が参考文献に挙げてる本で、昨日大きい本屋さんで見つけたのは… カモメになったペンギン は、人気があるのか、立て平積みになってた。薄い本なんだけど、挿し絵もあって、なんか楽しい〜! パラパラ捲りながら、…

え?これも呼ばれた…かな?

さっき、本屋さんで新書が何か入荷してないかな〜?と、平積みのに眼を滑らせてたら…え? カーネギー「人の動かし方」―英語で学ぶ 講談社現代新書 木村和美著 カーネギーの「人の〜」は、今読んでる More Effective Agile の中でも著者のマコネル氏が強く薦…

あ…マクビティの棚が…なくなってる… orz

まるるんを狂喜(…オイオイ)させてくれた、マクビティのダイジェスティブは、ジュピタの棚のスペースが消えた。 輸入品だから、ジュピタの方針とは限らなくて、輸入会社が取り扱わなくなったのかもしれない。 あ〜、ホブノブを食べる至福の時間がぁ…(><。…

古札納所に、茅の輪を…

昨日は雨の心配もないし、夏日に手が届く境目位までの気温の予報だし…神社へてくてく… 朝まで壁に貼って、コロナからも護って頂けた、茅の輪の古札を納めに行くことに… 昼頃、ふとみると天頂を中心に、淡い色ながらもハロを確認、今日もマスクの下でニマ〜っ…

夏越の祓の物実(ものざね)、茅の輪が届いた。

昨夜、定形サイズの郵便が届いていた。 夏越の祓の人形(ひとがた)による遠隔参加に、僅かながらも お志御随意(今回も些少でご免なさい!) を添えてお願い(申込)すると、神事を終えたあとに撤饌と一緒に郵送されてくる。 今年の神社での神事は、コロナ禍によ…

オシドリ池の大学のクルミたち…

よく遭遇するのは、オニグルミ。オシドリ池にもあり、以前は池にかなりオーバーハングしていた。リスが懸命に収穫したが実の重さが勝って、敢えなく花穂が水没…を目撃した事も。 気をつけてみると、構内あちこちに…野生のクルミなので、この大学がまだなかっ…

黒胡椒をゴリゴリ…芳香が漂う…(^q^)…

先日GET した粒胡椒…使い終わったミルタイプの瓶(ハーブ&スパイスミックスの)に詰めて、パンの上でゴリゴリ… 挽きたては香りが強くて、薬効まで十分感じるね。夏場で汗をかく分の塩分は更に補うけど…香りが美味しい。 ただ、ミルがハーブ向きなのか(多分…)…

オシドリ池は、静かに大賑わい(?)

池では、スイレンの赤花が次々と咲き出している。草もてんでにのびのびと丈を伸ばし、ヤブヘビイチゴの赤い実がぴかぴかしてる。 お昼前に、せせらぎを下る方向に、池に向かって静かに歩いていたら…卵LLサイズのチビ2羽を連れて、新人っぽい母ちゃんが、せ…

シナモーニとチョコモーニ、なつめチップスをGETした…

目的のなつめチップスとシナモーニを難なく抱えて、マスクの下でニマ〜(不気味?)… やっぱり嬉しいよね、うん。でも、そんな危険な(開封、すぐ完食)ものを、買っていいのか?と自問自答… シナモーニって、ストックを持ってない時に急いで買いにいくと、確率1…