2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花をさがしに、おでかけ・・・

きょうは、お天気も良いし、予想最高気温も15℃くらい・・・ 植物園は、みどりの日が無料開放なので、 きょうはまるるんちからみると、反対側のおおきな公園にでかけることに。 最初は、交通機関を使って、うんと大回りしてたんだけど・・・ なんのことはな…

アイスクリームのケース

さくらさんが、時々記事になさってる、リプトンのリモーネ(レモンティのペットボトル)の景品。 ピエール・マルコリーニ アクセサリーコレクション だって・・・ 今回、初めてマーケットで遭遇しました~~ 紙カップに入ったアイス・・・ オレンジアイス ワ…

みぞれが降りました・・・ さぶっ!!

夕方お外を歩いていたら、降ってた雨が見る見る白くなって、霙にかわった。 霙が傘からずりおちて来る。あ~、傘がまことちゃんなのら~~~ 覚悟して、厚着して出かけたけど、 10℃越えの日々が続いた後なので、厳しかった。 ぶわっくしょん!! ズズ・・…

なんか、複雑な気持ち・・・

まるるんの近所には、東西にも南北にも幹線道路が走ってるので、 交通費節約・・・とバス通りを歩いていると、 カー・ディーラー(でいいの?)の前を通ることになる。 自動車の購入が落ち込んでるので、 なんとか販売台数を上げる手立てが、 公の機関からも…

春のスイッチON

きょうは、午後からお湿りがあった。 降りだすまでは風がすごくって、傘が壊れたひとを、何人も見かけた。 今は、静かだけど、夜中にたくさん降りそうな気配・・・ ツツジが咲いて、コブシも咲いて、マンサクも見っけ!! スミレが咲いて、スイセンも咲き始…

「大麦小麦二升五合」・・・「応無所住而生其心」

「応無所住而生其心(おうむしょじゅうにしょうごしん)」 まさに住する所無くして、しかもその心を生ずべし 無念無想。 道元さんは、 「水鳥の行くも帰るも跡絶えて されども道は忘れざりけり」 と解説してるとか・・・ 平常心是道とは、禅の言葉ですが、 …

食欲の春??

なんか、最近妙におなかがすいてる、まるるんであります。 と、今日、例によって本屋さんで立ち読みをしてたら、すごいことを知りました。 白米の胃の停滞時間2時間45分に対して、 大麦は45分なんだって~~ まあ、これは、白米100% 対 大麦100…

晩御飯~~

きょうは、厚揚げをフライパンでジュウジュウ焼いた。 酒のつまみみたいだけど・・・ これが好きなんだよね~ きょうは、お醤油をたらしただけ。 夏には、刻み葱・刻みしょうが・鰹節・もみのりにお醤油かけたのをドンっとのっけて食べる。 もちろん、冷奴も…

セブン銀行・・・って

今日、買い忘れがあって、nanaco でお買い物。 で、ふと目にとまった入り口の「セブン銀行」の文字。 これ、なんか初めて見たときから、ずっと奇異な感じがしてたんだけど・・・ やっと思い出しました。 昭和の頃の落語の本で、「セブン銀行」とか「一六銀行…

きょうののど飴は・・・

乾燥注意報がずっと解除されない、まるるん地方です。 出先でスーパーの前を通りかかったので、飴を探しにはいりました。 この界隈は、高級住宅地でもあるのですが、 高級という意味ではなくて、品揃えがちょっと違うんですね。 袋入りののど飴を眺めると、…

え? つつじ??

きょうは、横断歩道の信号待ちで、つつじがほころびてるのを発見!! 早すぎのような気がするんだけど・・・ この調子では、怒涛のようにいろんな花が咲き出しそうです。 そうでなくても、梅と桜は近差で一気に咲くのがまるるん地方の常・・・ 100円均一…

大麦と小麦

ちょっと気になって、大麦と小麦のことを調べていたら、 おなじみの Wiki に、面白いことが書いてあった。 漢字表記の「大麦」は、コムギ(小麦)に対する穀粒や草姿の大小ではなく、 大=本物・品質の良いもの・用途の範囲の広いもの、 小=代用品・品…

横断歩道の白線がくっきり・・・

まるるんの街は、例年よりは雪が消えるのが早かった。 もう新学期だし、横断歩道の白線の引きなおしが終わっている。 引きなおされた白線は、くっきり白くて、夜目にも光ってる。 この間、気温のわりに寒いよ~と書いたら、 けいサンが「湿度が低いから」と…

今月の BRUTUS

まるるんは、交通費倹約もかねて、街までてこてこ歩いていった。 足は短くて、歩くのも遅くて、ほかの人と一緒には歩けませんが、 90分なら、休憩なしであるいても平気です。 もっとも、まるるんの場合、道が凍ってる冬以外は、 あっちこっちキョロキョロ…

きょうも、まことちゃん・・・なのら

昨日は気温は高かったんだけど、風が冷たかった。 帽子をわすれたまるるんは、お外で震え上がり・・・ 昨日の夜から、おはなが・・・まことちゃん状態・・・とほほ。 なんだか温度計のわりに寒くって、 シルクのスカーフで襟元をガードしてます。 ちょっとは…

今月のおみくじ

さて、四月のおみくじで~す。 吹く風に沖辺の波の高けれど 心静けき我港かな 解説には、 これ迄の幸福があるのは 神の御恵と祖先の守護によるものなので安心せず 自分も人を慈しみ世の為に尽くせばいよいよ運盛に 他所は嵐吹きても自分の所に何事もなく幸多…

マグボトル

先日買ったステンレスマグボトル、230mlで茶色、もちろん保冷・保温両用です。 実は、すでにほかのメーカーのを持ってる。 THERMOSの250mlので、色はホワイト。 結構ヘビーユーザーのまるるん。 というか、おうちではカップで1杯飲んだら、あとは…

読書三昧・・・押入れのちよ

実は、まるるんは今、お仕事がない。 音沙汰もない・・・ どうしようか・・・ とは思ってるんだけど、 今ひとつアクションもおこせない。 月曜日、FMで北山修を聴こうとして、早々とチューニングしたら、 ちょうど青春アドベンチャーが始まるところだった。 …