2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はお不動さんの日

というわけで、お詣りに。 お不動さん、最近ご無沙汰してしまっていて、ごめんなさい。 お籤をひいてみようと思ったら、献灯するコーナーの隣に、開運招福のお守り入りのを見つける。 お財布なんかにいれておく、あの金色のちっちゃい縁起物… お籤の方は、 …

ビスケットのこと、いろいろ…(続き)

マクビティのダイジェスティブビスケットが、好き。 それも、輸入食料品で扱っていた、オリジナルがよかったんだけど、 最近、ジュピタのビスケット類の棚を覗いてみたら、 置いてなかった。 確か、ボブノブっていうオーツが入っているタイプのも、 並んで置…

ビスケットのこと、いろいろ…

マリービスケットといえば、まぁるいハードビスケット。 「西の魔女が死んだ」で、おばあちゃんが、大きなトレーで紅茶と一緒に、 主人公の女の子のベッドに運んできて、二人で口にするシーンがあったっけね。 最近のお気に入りは、熱いコーヒーに浮かべて、…

本の中から、引き寄せてるのか

本の中から、キーワードみたいに文字列が飛び出してくる。 結局、陰陽師の最新の文庫本を買った。 あの彩雲を見た日に、そしたら、「彩雲」の文字列が飛び出してきた。 今日も、全然違う本でそんな偶然に出会った。 「目にするすべてのものは、心が作り出し…

空ばっかり観(?)すぎかなぁ…

先日の夜、月と木星が接近していると言われたことをふと思い出して、 歩道のはじっこによって、空を観た。(上を眺めて停まっていると邪魔になるから…) え~と、いまは月はどっちよ… まだ比較的早い刻限だったので 、南東方向を見上げると、 だめじゃん、高い…

あぶない言霊(?)だと思う

今日、2025年には65歳以上の5人に1人が認知症に、とニュース。 先日は、要介護の比率が報じられていた。 わたしは、携帯のニュース(サービス)で読んでいるので、文章もあちこち端折られた断片しか、提示されてないんだけど… それにしても、嫌だなぁと思う…

インチキシリーズ(?) ポタージュスープ

でんぷん質のフレーク。 ジャガイモ、カボチャの他に、サツマイモ、ムラサキイモも駅ビルの乾物屋さんに置いてある。 子供の頃は母親が、ジャガイモはマッシュポテトとして使っていて、 茹で人参と、胡瓜を加えて、サンドイッチの具のポテトサラダになってた…

探していたハーブティーを見つけた

今日は満月…足元の雪の上に、くっきりと影が落ちている。 本で知ってから、飲んでみたいなぁと思っていたハーブティーを、 今日、カルディで見っけた! 満月にもたらされたのかな? 今日もまた、視野の縁を掠めたものに惹かれたケース。 え?っと、数歩戻る…

舌下の血管の効用?

ハーブティーの本を読んでいたら、成分が消化器以外から血流にのるルートが書いてあった。 ひとつは、カップから立ち昇る湯気や香りを吸い込み、肺を経由して血流にのせるケース。 アロマテラピーでもお馴染みの「芳香浴」ですね。 もうひとつは、舌下の血管…

本日のお菓子の買い物

デパ地下を横切って歩いていたら、ロイズの板チョコが視野の縁を掠めた。 (見えている視力は0.1なのに…これこそ第3の目で見ている…訳はないか…) あの大きな一枚のやつ。 数歩通りすぎていたが、しっかり戻って、小銭入れを確認。大丈夫!\380あるから、買え…

お茶目な御籤…?

初詣に出かけるも、昨日大祓えに行ったばかりのこともあり、 尚且つ、今春もこれといった正月の準備もせず、 移動中は、リンボウ先生の「書藪巡歴」を読むのに夢中… で、夕方になってしまった。 正面の鳥居から、手水舎まではすいすいとたどり着いた。 手水…