2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

静かな…秋。

紫木蓮の実。 朴の木と違って、結実したものだけが穂の上で膨らむので、瘤みたいになる。 枝はらいをした樹のところにおちてた。 コンサートホールのある公園の大きな池。ボートも貸し出してる。 なんだか、濃いグレーのお魚がいっぱい泳いでる。ウグイらし…

美味しかったよ

いま、この街では食のフェスタをやってる。 中心部の公園に、この地方の各地から美味しいものが集まってる。 通りかかったらいい匂いなんだけど、お腹もすいてるんだけど、ほぼ通りすぎるだけ。 アルコールも提供していて、なんというか…お酒くさい。 ビール…

藤袴と、タラゴン

藤袴が咲いてる! この街のお香のお店で、毎年秋になるとお店の外に、鉢植えを並べてくれる。 今日の夕方、そろそろ並んでるはずと、はるばる立ち寄ってみた。(えへへ、お店には入らなかったけど…) まだ咲いてないよね…と思っていたので、感激!です。 藤袴…

オートミールのこと

昔々、東京にいた頃は、オートミールといえば、クェーカー(おじさんの絵のやつ)だった。 赤い箱のや、一食ずつに分包になってるインスタントのをつかってた。 この街に来たての頃は、スーパーでも、赤い箱がおいてあった。 最近は、スーパーにおいてあるのは…

ヤマゴボウと、松毬

ヤマゴボウと洋種ヤマゴボウの実。 このヤマゴボウは、先端のドーム部分が折れてしまってた。穂は立ち上がってる。 洋種ヤマゴボウは、熟すと実にでこぼこがなくなってる。 青いときはヤマゴボウほどくっきりしていないけど、でこぼこしてる。 ところで、ヤ…

昨日は、ジュピタとカルディをうろうろした。

ココナッツオイルは、完全に固形物に成り果てた。 10cm位の小さいボトルに入れてあるのは、胸ポケットに入れてると、 今のところは、すぐに融けてくれる。 因みに、ホホバオイルは大人しく液体でいてくれてます。 ジュピタで、スタッフドオリーブを購入。…

もうすぐお彼岸…

メディカルハーブ検定から半月以上。 試験勉強で一時バッファに記憶した分は、ほぼ揮発してしまった… あぁ? (;´д`) 代わりに一時バッファに、ただいま記憶蓄積されているのは、Go言語。 まずは、雑誌の特集(=最新バージョン)と、書籍(=古いバージョン)を…

アカゲラくん登場。

昨日、神社にて。 携帯のカメラでは、これが限度。ドラミングを繰り返す、アカゲラくん。 以下は、一昨日。 通りかかったおうちの花壇で、イヌサフランが咲いてた。 路上にて。最近色々な動物のがあって楽しいね。 うさぎさんや、キリンさんのを見かけたこと…

実りの秋と、KANKENのBig!

まずは、遊歩道に落ちてたチョウセンゴヨウの松毬と、栃の実。 次は、歩道で拾ったオニグルミ(ポリ袋に入れた)と、栃の実。 この前拾ったオニグルミは、調理鋏のクルミ割りには適合しない(手打ちクルミより小さすぎ)ので、 カルディでナッツクラッカー(万力…

空に虹、オシドリのエクリプス

昨日、虹がかかった。 自分は太陽に向かって歩いてたのに、すれ違った小学生の1人が「虹だ!虹、虹!」と叫んでくれたので、気がついた。 振り返ってみたら、かなりくっきりした虹だ。 虹をみたらいいことがある、というけれど、歩いている方向になければ出…

飲みきりサイズの野菜ジュース

モフモフしてる、多分、綿羊さん。(豚さんには非ず…) いつも、携帯カメラでは撮影不能なほど遠くで、草を食んでいるのに、 昨日は、随分南下(?)してきていた。 ふと見ると、針葉樹にポップの蔓がからんでた。 ホトトギスの花。咲き始めた。 青紅葉のグラデ…

蚊に刺されると…

蚊に刺されると、大きく腫れ上がる。 藪蚊に刺された日には、大人になった今でも、軽く10円玉サイズのピンクの丘疹が… 下手をすると、500円玉サイズも時々… 父親似の体質なんだけど、その上をいっちゃってる。 瞼の近くを刺された時は、半分お岩さんになりか…

ココナッツオイル、秋仕度?

えーと、これは野葡萄だよね。食べられません。 お馬さんが、柵の外に一生懸命首を伸ばして食べてるのは、ムラサキツメクサです。 ウンウン、牧草なんだから美味しいんだよねぇ! 一応、ハーブでもあります。 体長6cmくらいありそうな芋虫さん、ノゲシの花…

9月だぁ。

昨日、9月朔日に神社ではこの街の神楽の一つが奉納される。 残念ながら遅くなってしまい、最後のほうしか観られなかったけど、 紅白のお餅を頂いた。 咲き残りのハマナスによじ登ってた、バッタくん。 オオウバユリの実が、大きくなっている。 熟して枯れた…

夏が往こうとしている…

今年も、またヤマボウシの実を拾った。 まだ緑色の部分があるのに、落ちてるのがあったけど、 赤いのだけ、まとめてみた。 枝から落ちて、果肉が崩壊しきったオニグルミ。 雨に打たれたり、蟻さんやナメクジさんがきれいにしてるみたい。 集めたので、オニグ…