9月だぁ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 
昨日、9月朔日に神社ではこの街の神楽の一つが奉納される。
残念ながら遅くなってしまい、最後のほうしか観られなかったけど、
紅白のお餅を頂いた。


咲き残りのハマナスによじ登ってた、バッタくん。


オオウバユリの実が、大きくなっている。
熟して枯れた状態になると、サヤが口をあけて、なかの平たい種は、
まるでトランプを取り落としたように、見事にサラサラとこぼれ落ちる。


ドングリーズで~す。


お馬さんのご近所さんの山葡萄 、紫色になってました。



今日はなんとなく、また黄色い蝶々に会いたいなぁと思ってた。

お昼にハンバーグサンドをかじってたら、白い蝶々が近くを舞ってくれたんだけど、
黄色いのは見当たらない。

モンキチョウさん、会いたいなぁ…さらにサンドを頬張っていたら、あっ…!

あっちのほうから「呼んだ~?」とやって来てくれた。
わりとそばまで来てくれたので、「ありがとうねぇ!」と胸のうちで呟く。
「はい、どういたしまして~」といった風情で行っちゃった。

なんか物足りなくて、また会いたいなぁと思っていたら、
きゃあ、今度は二匹飛んできた。
その後も何回か、飛んできてくれたよ。


モンキチョウは、オスは黄色いんだけど、メスは黄色いのと白いのがいる。
舞っている時はわからないんだけど、白いメスも羽を閉じると、
外側は黄色いメスと同じ薄黄色で、紋白蝶とは区別がつく。

時々、えっ?自分のこと書いてるの?と、のぞくように近づいてくる。


そしたら赤トンボが、アタシのことは書いてくれないの?と、
抗議するように、この携帯に留まったりして、
音のしない賑やかさです。