2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

昨晩の満月と、月餅の差し入れ…

荒天を案じていたが、深夜に向かう時刻には上空は雲がなく、月はまだ僅かに低く、南南東の空に円くクッキリと、白く輝いていた。 2020年の冬至直後の、今年最後の満月である。クロスオーバー11が始まる頃には、全くの天頂に昇っていて仰ぐのが難しく、足元…

人類の二極化…(その1)

一握りの富裕層と、大多数の貧困層に二極化すると云われて、久しい気がする。それは、金銭的なことを指していた。 だが今日、WebでNEWS記事を読んでいて、二極化するのは金銭面ではなく、精神面なのではないか…と思い到る。 最近話題のアセンション云々では…

年末の食料山分けっ!

とはいっても、おせちとか、生ものなんかは殆どないんだよ。 良いように言えばインスタント、昔風に言えば乾物を大袋や複数袋で安く買って、山分けすればさ、ほぉら、安上がりだろ?まぁ、これも共同購入か… 山分けすれば今回開封した分を、使いきるまでの時…

羽田元大臣の訃報

突然という以外ない。 そして気の毒なことに、コロナに限らず、感染症の急性悪化の恐ろしさを、我々に身をもって示すのが、最後の我々への政治家としての奉仕になってしまった。 持病もあったということだか、前触れも数日前からあったにせよ、突然倒れたと…

で、でたぁ!…ピカピカっ!

今日の午後は移動距離を考えて、半日だけど一日乗車券を…券売機に野口さんを食べさせ、端数の10円玉をと片手は小銭入れをさがしているのに、何故か反対の手が勝手に発券ボタンを… 盛大にじゃらじゃらと音をたてて…あ〜こりゃあ50円玉なしのお釣だわなぁ…と、…

不思議なようで…不思議ではないことがある(その2)

さて前振りが長くなってしまったが、病人がほっとした時、正確には精神的というより肉体的に安堵できる状態になって、思いがけず発熱することがある。 特に入院したときなど、直後に発熱が強くでると、病院側の処置に全て問題があるように受けとる人もいる。…

不思議なようで…不思議ではないことがある(その1)

発熱のことである。 勿論、全てのケースで当てはまる訳ではないが、発熱の主体は例えばウィルスではない。本人(の意思ではないにせよ…)がウィルスに対抗するために、発熱して戦闘体制に入るということだ。 従って、発熱することは決して全てが悪いことではな…

オートミールが流行りの様子…

スーパーのシリアルの棚に、シンプルなオートミールが複数種並んだのを見かけたのは、先月の始めだった… もともと、この地方のメーカーの300gのものは、薄く小さくロールされていて、牛乳をかけただけでも軟らかくなるので、この棚の常連だ。 他に、同じ位の…

コロナとインフルエンザの同時重複感染のNEWSから見えるもの…

どちらかに感染していれば、免疫が活発になっているはずなので、非常に珍しいケースだ、とのことだが… そもそも、現状のコロナの第一選択の検査は、細胞に潜りこんだ活動性のあるウィルスのみならず、既に死滅して崩れたウィルスの欠片が空気中を浮遊して、…

オリーブオイルが固まってた…

今朝、パンにオリーブオイルを塗ろうとボトルを傾けたけど、出てこない…けど、ちゃんと重さは感じるし…なんでだよ! オイオイ、アセンションで自分とオイルの落ちる先が、別次元になった?… orz よく見たら、ボトルの中で固まってたさ…あ〜驚いたな〜 プラボ…

使いっ走りの、ももたろうでござんす。

今日は、神社に大祓いの人形(ひとがた)をまとめて届けに…お駄賃替わりに一日乗車券を貰って、あちこちの玄関で封筒で受けとる。 今年は夏越しの祓いに続き、年越しの祓いも神職だけで行うとの報せが、ひとがたの申し込みセット(?)に追記されていた。 それな…

この街も、雪模様…

間欠的ではあるが、気温が低いので粉雪が吹雪いていて、歩道は既に踏まれていない場所では10cmを超えて積もっている。 降る雪に加えて、積もった粉雪も風で舞い上がるので、一瞬だがホワイトアウトに…歩行者が歩道を歩いている分には、立ち止まって済ませら…

X'masまで一週間…

爺ぃには、遠い子供の頃のアイスクリームのケーキが、最大の思い出か… 今日は手渡す荷物があって、そういえば昨冬も雪の日に待ち合わせた、大きなアトリウムのある商業施設に、重いリュックを担いで出かける。 所々、道が凍っていて数cm滑り、ヒヤヒヤしなが…

金色に輝く雲を目撃!

午前中に南下して歩いていたら、太陽の近くを通過する雲が…何と!金色に光ってたんだよ。結構いそいそと流れていたので、1分間くらいかなぁ? そりゃあ、金色に光って見える雲は、何度も遭遇したことはあるし、別に不思議じゃないけど、今朝のは…X'masバー…

手指のアルコール消毒が続いた結果…

結論は…昨冬のまるるんの痛い指先の状態になった。指先(爪の先の辺り)がバリバリ割れてきて、そのまま連鎖して割れてきた。 血が滲んでいることもあるし、掌もザラザラしていて紙やすりのようで、この荒れた肌にはウィルスが容易に着きそうで閉口する。 消毒…

今朝は、本格的な雪になった…

今朝、エントランスを出る時は細かい雪がかなりな勢いで降っていた。荷物の一番上に乗せておいたポンチョを、ドアのところでゴソゴソと被る。 風はさほどでもなかったが、踏み出してみれば、この15分位で軽く2cmばかり積り足した様子。登校した生徒の足跡が…

何だか、業務食品の店で立て続けに買い物…

別に、まるるんのお使いじゃないけど…日常使いの量を超えるとなれば…やっぱり業務食品を扱ってる店だよな。 昨日は、スパイスを買いにS&Bのプロフェッショナルを扱ってる店へ…ここ数年でコーナーを縮小したので、なかったら同じ系列のお不動さんの近くの…

雷さま、此方へどうぞ…!と、まるるんのトラウマ。

NTT の記事。西日本新聞今月初めのもので、まるるんが読んだら手を叩いて喜びそうな内容。 そもそもは、あらゆる通信設備への落雷の被害をなくすための研究と、技術開発だ。AI技術を駆使して、なんとか設備への落雷を避けさせるには… ゆっくり読んでいられな…

業務スーパーで…マスクを購入…

業務スーパーでいつも購入している、大袋の乾物を掴んでレジの列に並ぼうとしたら、割り箸やらラップの類の棚に…ディスポーサブルマスクの箱が並んでいた。 平時ならいざ知らず、今時はマスクは調理人や配膳人、会計係にも必須アイテム…成る程… 便乗して、一…

ううむ… 引寄せ ならぬ 引寄せられ の体験か?…今日もお使い…

まるるんからカルディに行ったら、ポーランドのジンジャーブレッドが置いてあるかも知れないから、確保(獲捕かぁ?)するように依頼(指令かぁ?)がきていた。 しようがねぇなぁ〜。どこのカルディだよっ…!この前とは違うAEONにカルディがあったはず…ここのパ…

おぉっ!、光って呼び止められた…菓子だけどね…

ジュピターの前を通りかかると、菓子コーナーの外に向けて出してあるパッケージが、灯りとの位置関係かピカッと光った。 おいおい…光ってみえる件は、まるるんから、うめ爺ぃを経由して自分にまで感染しちゃったのか? まぁ、ちょいと見てみたら…あらら…これ…

中華屋さんで、昼食。

たまに前を通ることはあったが、時間が合わなくてもう何年も入っていない。 今日は本当に久しぶりに、ランチ時間に通りかかって、本日のメニューも好きなものだったので、引き戸をあけた。 ちょうど勘定を済ませて、満足そうなため息の男性が…出てくるので譲…

リンボウせんせい の新書新刊と、降り積む雪…

新書の新刊コーナーで、林望の…と背表紙が光っている。おぉ、まるるんの好きな リンボウ先生 じゃないか、と手に取った。 既に、文庫化までされた氏の 源氏物語 から、源氏の関わった女性の死の場面を取りまとめたもの、とのこと。目次だけ、ざっと目を走ら…

リンボウせんせい の新書新刊と、降り積む雪…

新書の新刊コーナーで、林望の…と背表紙が光っている。おぉ、まるるんの好きな リンボウ先生 じゃないか、と手に取った。 既に、文庫化までされた氏の 源氏物語 から、源氏の関わった女性の死の場面を取りまとめたもの、とのこと。目次だけ、ざっと目を走ら…

高い空には彩雲、低い空には天使の梯子…

昼前…月の軌道と反転して、今は太陽が辿る軌道は低い。ふとみると、太陽が時々流れる雲に隠れる。 ということは…建物に遮られずに広く空を見渡せる地点に立つ… 太陽より低い雲の隙間から、天使の梯子が今日もこの街の中心部に向かって、広く懸かっていた。天…

22のゾロ目の、あれこれ…

偶々かとは思うが、今朝振り込まれているはずの口座の、残高を確認すると、22,022円也。 完全なゾロ目ではないが、残っていた端数に加算されて、桁的にもキレイにならんでいた。が、今日は当てにしていたので、そこのATM で扱える紙幣だけをおろす。22,000円…