2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あれ?お日さまが…

日曜日、桜の気配に誘われて、 神さまのところに、遊びに行ってみた。 表の鳥居からテコテコと拝殿に向かって歩いていたら、 あれ?拝殿の上に光ってるのは、お日さま? でも、東西方向に位置がなんか違うような? 手水舎まできたら、今まで樹に遮られてた、…

さくらさく…

昨日の早朝、近所の中学校の桜の蕾がスタンバイ状態だった。 多分明日(=今日)咲くなぁと予想したけど、 はるか寝過ごして、昼過ぎに出かける時、きれいに咲いていた。 もうかなりほうけてしまってた土筆。 間の青い小さな花は、ルリハコベかな? 去年も記事…

春の花たち

日曜日に、鏡リュウジさんがゲストだよ、と送信した直後、 ポケットラジオの電池が、きれてしまいましたぁ! あわててコンビニを探しに走りましたが、その間聴けなかった。 うえぇ~ん! その後、キラクラを聴きながら、花や小鳥さんに会いたくて、プラプラ…

あ、鏡リュウジさんがゲストだぁ

いま、FMで放送中のトークインウィズまつおどう… テーマは「そら」で、鏡さんがゲストです! んじゃね!

今日も、いろんな花に会えた。

コブシが咲いてた。 梅も、幹から細く立ち上がってるこの枝だけ、咲いてた。 冬柏の葉が守り通した、新しい芽。 エンゴサクの青、そして、イチリンソウの白。 花たちは、別にわたしを慰めようと咲いてるわけじゃない。 でも、わたしの気持ちは、十分に慰めら…

呆れはてた話

結果的に何も実害はなかった、わけなんだけど… 日曜日、午後になってから投票所に行って、そのまま出かけた。 夜遅くに帰ったら、ドアの配達物の受け口に、何か並べて差し込んである。 広げてみたら、片方は地域の冊子だった。 いつもは月初にくるんだけど、…

春なんだなぁ

ふと気がついたら、ホホバオイルが完全に液化してた。 ココナッツオイルも、ずいぶん軟らかくなってきて、 スプーンで瓶から取り出すのも、あんまり力が要らなくなってる。 極寒期は、歯をくいしばってけずってたけど、 今は、ぐいっとひとけずり。 昨日、コ…

ココナッツチップ、やっと入荷!

昨日、カルディに出かけたら、な、な、なんと!… キングアイランドのココナッツチップが、入り口の所に箱積みになってた。 いつもは、一番奥のエスニック素材の棚に、並んで待っててくれてるので、びっくりした。 知り合いの人に、「こんど、ココナッツチッ…

昨日、目にしたいろんなもの…

昨日は、のんびり散歩した。 (20km歩くのは…遠足か?) 歩いてびっくりだったのは、もうスミレもキバナノアマナも、イチリンソウまで、咲き始めてたこと。 イチリンソウは、本当に咲き始めで、まだうつむいてるのが多い。 開いてるのを探し出すと、必ず昆虫さ…