2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Web会議するのは、当事者の自由(=勝手)だが、オープンスペースなら配慮ぐらいしろ!(その2)

爺ぃには割れた大きな音声が、とにかく不愉快だった。が、問題なのはこの御仁に、情報セキュリティ(秘密保持)の配慮がないことだ。なにもIT関連だけに留まらない。 例えば普通、打ち合わせは会議室で行う。会議に関係ない近くの席の人に、延々会話や討議で…

Web会議するのは、当事者の自由(=勝手)だが、オープンスペースなら配慮ぐらいしろ!(その1)

とある書店のエントランスは、時々ベンチを片付けて、代わりに椅子を並べ、ちょっとしたイベント会場になる。 というか、はじめからそのように設計されている。小さなコンサートや講演会、書店ならではのサイン会、その他展示会なども行う。 高い天井までの…

テリヤキチキン、食べた!

今朝、久し振りにモスでテリヤキチキンのバーガーを食べたんだ。旨かったよぉ!とっても! 何故だか、ドリンクはホットティーをミルクだけでチョイス…いつもなら、反射でホットコーヒーなんだけど…指がそっちを勝手に指してたんだ。 先にドリンクがきて、暫…

感染者数の増減は、多分、表層でしかない…

そもそも、現在の第一次選択の検査方法は、次々と変異していく可能性のある株を、的確に判定できていない可能性があることは、理解されているのだろうか。 統計上は感染者数が減ったとしても、それは現在の検査で確認する項目をもたない、新たな変異株が急速…

まるるんシンドローム?(続き)

確かに、ハクセキレイはあまり人間を気にしていない。あの、トトト…という速歩きに自信があるので、距離が近くても十分逃げられるらしい。 そこにいくと、スズメはホップするか翔ぶしかない、それなりに動作の溜めが必要なので、さっさと逃げると… だが…決定…

まるるんシンドローム?

いや、疾病とかいうことではない… 去年から爺ぃとももたろうに、何か注意を惹くようにピカリと光って見える、という状況が訪れている。 二人してこれって まるるん化 したのか?と笑いながら、菓子をかじった。ももたろうは まるるんワールド に足を踏み入れ…

異常な気象に、気象情報が追い付いていないのでは?

立春から三寒四温で気温が高下するのは、その言葉がある通り日本では普通のことだ。 しかし、この年末からの桁外れの寒波と大雪、それに続く気温の乱高下、更に交通機関がお手上げの強風と大雪… 昨夏の殺人的な熱波とバケツをひっくり返したような雨、今冬の…

たしか今日は、初弘法…弘法さんのどら焼を思い出す。

京都東寺の弘法さんの日、南門から境内いっぱいに、市(いち)がたつのだが…コロナ禍で、今はどうしているのだろうか。 いつもは、拝観料をおさめて 拝観 する薬師三尊も、この日は柵が大きく移動されて、建物の外からだが、戸を開け放たれていて、参拝者は尊…

今日は、大寒だって…寒くても仕方ないか…

暫く冬眠したくなってる、ももたろうです…何せ、寒いし、動きまわるとすぐ腹がへるし、とっても眠いんだよね。 まるるんワールドに足を踏み入れたせい?と、からかわれたよ…そうなのかよ、まるるん! あ、そう言えば、この前のジンジャーブレッド、お駄賃に…

ほんとに、寒い!雪も凄かった…

一昨日の夜から、寒くて寝つけないし、寒くて目が覚めるんだよね。建物自体が蓄熱できない程、気温が下がってる…(ToT) 貼らないカイロを一箱用意しといて良かった…なかったら酷しかったな…けど、ずいぶん使っちゃった… PBのを5%offの日に…と思っても、何だか…

とにかく、寒い…

一昨日は4月を思わせるような気温、一転して昨日は雪も降り寒さが振り返し、今日は多分最高気温が-3℃にも届かない。 今日明日が今回の寒さのピークか…いやいや、これから更に寒い週末に向かうのか…何せ、寒中なのだから仕方ない。 だが日本中が、昨年末から…

新しいマスクを開封…

業務スーパーで購入したマスクの箱を開けた。ほんの僅かな差(5mm)だが、こちらは睫毛に触るほどずり上がってこない。 これで一枚10円強なら、十分満足である、有り難い。もう、ダイソーで30枚100円のマスクは入荷できないだろう… 去年の今頃、コロナが忍び寄…

明日の朝は、荒天の模様…と、天気予報。

とんでもない天気進行が、予報で出されていた。 これから日付が変わって深夜は雪…だが、気温がプラスに転じるため、朝には雨で強風を伴いそう。 次いで、午後は晴れてきて、この時期にはあり得ないような勢いで、気温がぐんぐん上昇、恐らく道は水浸しになる…

枯木残らず花が咲く…

一昨日から気温が上がった。一昨日はとにかく久々のプラスだった。昨日も限りなく0℃には近いが、プラスではある。 そして、両日とも午後のいっとき、湿った雪がかなり降った。子供の頃に東京で見慣れた積もり方で、枯枝を真っ白く覆い、電線の上にも厚く積…

土偶さんのプレート

もともとキーホルダーだったが、ホルダーの部分が壊れてしまい、プレート状の土偶だけをリングに通して、リュックに下げている。 以前、まるるんが畏れ多くも踏んづけてしまった、あのホルダーが壊れた土偶さんだ。 銅製なのか、メッキなのか、まるるんに こ…

化学反応による、熱発生?かな

今朝の台所で、所定位置に置いたオリーブオイルがゲル状態。ずいぶんと毎朝固まってたから…ん?今朝は暖かいのか? いやいや、氷点下二桁にならなかっただけで、天気予報の実績(つまりは外気の実測)では限りなく-10℃だな… でも、確かに流しの辺りが暖かい気…

佐野元春の声を、久し振りに聴いた…

陽が伸びた…と思う。昨日の空は西から上空は、明るいながらも凹凸のない雲に、切れ目なく覆われていた。北東から東にかけてだけ、低い(=距離的に離れている)凹凸な雲の上端が見え、上空の雲との隙間に青空がのぞいていて、陽が沈みきっていないのがわかる。 …

マスクのサイズ

AEONで購入したBEST-PRICEのマスクが、爺ぃにはあまり塩梅がよくない。尤も、製品が悪い訳ではなくて、個別な問題であるが… このマスクは、他の多くの製品より縦横各々5mmばかり小さい。爺ぃは耳の位置が高く、この僅かな差が結構響いている。 ゴムの長さは…

半額セールの日?

自分の食料品の調達と、まるるんのお使いで本屋に午後遅くに出かけた。 月日の経つのは…というけど、冬至からたった10日ばかりで、日が延びた気がするな。元旦の夜の月は深夜に向かう時刻に、まだ東南東の空に引っ掛かってたよ。 スーパーでは、いつもならパ…

餅は餅でも、月餅を食べた。

元旦は初詣自粛をたてに、昼前迄爆睡してた…何てったって寒すぎなんだよね、先週から…毛布をありったけ重ねてくるまってる…これじゃ冬眠だよ、まったくね… 別に、特に正月の用意は何もしてなくて…電気ポットのお湯を注いでカフェモカ擬き、コーヒーにミルク…