土偶さんのプレート

 

もともとキーホルダーだったが、ホルダーの部分が壊れてしまい、プレート状の土偶だけをリングに通して、リュックに下げている。

以前、まるるんが畏れ多くも踏んづけてしまった、あのホルダーが壊れた土偶さんだ。

銅製なのか、メッキなのか、まるるんに これ、持ってたほうがいいよ… と渡されて、長らくポケットに入れたりしていたが、最近はリュックに下げている。

リュックの粗いクロスに擦られるせいか、表は緑青や色が変わっていたところもなくなった。軽く凸になっているせいもある。

これを持ってから、別に良いことは起こっていないが、ふと気がつくと、爺ぃにとって良くないことの幾つかは回避されたと思う。未然のうちに、消されたこともあるのかもしれない。

 

土偶さんといえば、生き霊を跳ね返すのだとか。尤もまるるんは、自分が腹をたてて生き霊を飛ばしたと気がつくと、回収をお願いするんだという、誰が聞いても奇想天外な活躍を期待しているのだそうだ。

 

更に、アラハバキ神と同等という説もある。確かに、土偶像の存在を考えると、古事記日本書紀より遥かに旧い信仰対象だろう。

それを象ったプレートが、今の爺ぃの守護神だ。