2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

彩雲を見ました~

今日は、物凄く暑い! 皆様のところに比べれば、笑われそうだけど、うんとこさ暑い! ふと太陽を見上げたら、高くて周囲が薄い雲が、ゆっくり流れて、 雲のいろんな部分に、あちこちと彩雲を見せてくれながら、去っていく。 彩雲は、雲が七色になること。 淡…

マクドナルドにて、「ご注文おうかがいします」

JRの駅ビルのなかのマクドナルド。 土曜日の午後は、注文レジに並ぶ人が、見事にズラリ。 その人数を見て、諦めてしまう人も結構いる。 ズラリは変わらないけど、今日は今までと風景がちょっと違う。 お客さんがレジ待ちの時点で、メニューと携帯端末を持っ…

ストラップが切れちゃったナウ

携帯につけてたトルコ石のストラップが切れた。 最初から、切れそうな気はしてた… 小玉は本物で20個、大玉はハウライトを染めのが1個。 色が違うのを、無理やりトルコ石という名でくくり、 テグスで繋いで、石たちも辛かったのかも?

「元気をもらう」っていうけど…

「元気をあげる」とか「勇気をもらう」といった言い回しって、 耳にするようになって久しいですね。 でも、まるるんにとっては、かなり違和感のある言い方なんです。 まるるん用語辞典での、「元気」についての用法は、 ・元気になる ・元気を出す ・元気に…

デパ地下で「おやき」をゲット♪

移動途中で、デパ地下をショートカットコースに選択。 クンクン、香りの誘惑、諸国名物って感じで、臨時のお店が並ぶなか… あ~♪信州のおやきを発見! なすみそ、野沢菜、かぼちゃ、小豆、切り干し… や~ん!た、食べたいよ~! しかし、帰りにはデパートは…

「ショパンを聞きながら」が流れてる→「雨の日はショパンの調べ」でした~

ただいま、デパートの入り口で、雨宿りを兼ねて待機中のまるるん。 小林麻美が唄ってた、「ショパン…」が流れてる。 曲名はうろ覚えなんだけど、雨に関わる歌詞だったはず。 (違ってたら、ごめんなさい。) ベンチに腰掛けて、技術書をよみながら、 あ、こ…

蒸し暑い日でしたが…

今年の夏は連日、猛暑日のニュースが流れていますね。 先日のニュースで、オホーツク方面の小麦が不作とのこと。 気温が上がり過ぎて、もう収穫しなければ麦が倒れてしまう状態。 ギリギリまで待っても、実が痩せたままでの刈り取り作業で、 最低の地域では…

バス停ポスターの、ポンタの顔~

最近、まるるん地方のバス停の広告に、 ローソンでおなじみのポンタくんの全身像が登場… 街の中心部のバス停は、雨よけに屋根がついてる他に、 前後にも風よけにフードがあって、ここが広告スペースになってます。 ローソンのポンタのポイントカードでは、青…

雨に幸せになって貰えたら、私も幸せよ♪

意のままにならないことのひとつに、お天気がありますね。 農業、漁業の方たちには、特に切実。 ロシアやバングラデシュでは、干ばつのニュースが伝えられてるのに、 隣接してる中国などでは、洪水に見舞われてる。 もちろん、日本でも、特に今年はとんでも…

今日の本屋さん

最近、電子ブックが話題になってますが、 まだまだ本屋さんの店頭は、新刊本で賑やかですね~♪ しゃばけの単行本の新刊が、手招きしています。 「ゆんでめて」って何かねぇ~? って思いましたが、弓手(ゆんで)と馬手(めて)で、 つまりは左側と右側のこ…

暑くて、脱走しています~

今朝は、ここ数日暑くて寝不足なのに、7時半に目が覚めてしまって、 まだ眠りたいんだけど、起きてみれば既に…暑い。どこかに避難~ 読みたい本もあるし、今日は雨の心配がないので、 洗面だけ済ませて、手提げに本と飲み物数種、 パン、ベビーチーズ、お菓…

北斎生誕250年だそうです。

北斎生誕250年ということで、 街の大きな書店の芸術書コーナーで、フェアをやってる。 北斎漫画などをメインに、本がズラリと並んでました。 妖怪や幽霊を特集したものがあって、京極夏彦の「北斎妖怪百景」 さっそくムフフと立ち読み(立ち見?)。40…

まるるんの怪(あやし)…人間カウント本篇その2

ふと気がつくと、左後方から視線…辺りには人は居ない筈だけど? こういうシーンなのに、平気でヒョイと振り返ってしまうまるるんは、 大胆なのか、鈍感なのか、はたまたただ単に間抜けなだけのか… あら~? 30センチくらいしか離れてない木の幹、その肩く…

まるるんの怪(あやし)…人間カウント本篇その1

さて、右から登っていく道に坂道で合流して、 トンネルの手前で、頂上にむかう道に分岐します。 まだアスファルトの道だけど、さすがにこの時、汗びっしょり~ 駐車場までたどり着いて、汗をゴシゴシ、 虫よけにミントスプレーをシュウ~。準備OK~ 大した距…

「ぽんぽこ」の正吉と、うりふたつ?

今、平積になってるBRUTUSで、ジブリの特集のがあって、(先月号?) ヒョイと手にとってみたら、真ん中の綴じ込みのページが、開いた。 ジブリ作品のキャラクターが、厚紙にプリントされているの。 ふ~ん、と眺めていたら、え?… ビックリ顔のまるるんが… …