2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おッ?おぉッ?「プログラミング作法」復刻だぁぁぁ!

本屋さんで、背表紙に目を滑らせていたら、え?プログラミング作法、って、 君の名は。…みたいな、同名タイトル? いやいや、カーニハン先生だから、あのッ、あの、あの本の復刻? 早速引っ張りだすと、ホヤホヤの奥付け。 今度は、オーム社からの復刻なんだ…

「ディジタル作法」、読み始める

念願叶って、カーニハン先生の「情報」教室、と副題のあるこの本を読み始めた。 高校の「情報」の授業をうけている生徒、 直接コンピューティングに関わりを持たない大学生、 ごく一般の人たちに、 専門知識を前提としないで読める本。 改めて、必要に迫られ…

もち麦入りのおにぎり、美味しい~

最近、LAWSONのこのおにぎりが気に入ってる。 もち麦入りだから、おこわというよりは、あまり潰してないおはぎみたいな食感。 胃の停滞時間は短めで、腸をゆっくりって感じがするな。 混ぜご飯ふうに、塩昆布と枝豆…豆との食感も面白い。 うまうま…

センター試験、龍さんも応援してるのかも?

今朝、南東の空の比較的高い位置に、うっすらと虹色の円弧… もちろん、そのちょうど真下の低い位置に朝日があるので、虹じゃないんだけどね。 太陽から離れてるから、真っ白にはならなかったけど、わかるかな? 上が全体像、次が円弧の頂点あたりを拡大して…

雪、しんしんと、降り積もる

昼前はふわふわと、少し大きめのが舞う程度だった。 さっきから、細かいのが視野を霞ませる勢いで降り始めた。 明日は…早く出ないとね。 昨晩は雲に覆われて、火星は見えなかった。 今晩の流星雨、視力の足りないわたしは興味ももてないけど、 楽しみにして…

初詣、そして自分へお年玉…

大晦日に大祓に参加できた。 しかし、それから体力がついていかなくて、今日になって初詣。 なんか、気合いが足らなくて、祈念もいまいち… でも、御神酒のコーナーでは、ちょうど新しく梅酒を、あの急須みたいなのに入れた直後で、 美味しい梅酒を呑ませてい…

きらきら星と、にやにやチシャ猫のお口

夕刻、西南の空に強く輝く星があった。 なんだか大きく見えるから、木星かな? でも、強く輝いてるし、金星かな? 火星だったら、もっと赤いよな… 木星だったら、きっと物質的な豊かさ、 金星だったら、むしろ精神的な豊かさ、 元旦に強く輝く星を見るのも、…