「ディジタル作法」、読み始める

 
念願叶って、カーニハン先生の「情報」教室、と副題のあるこの本を読み始めた。

高校の「情報」の授業をうけている生徒、
直接コンピューティングに関わりを持たない大学生、
ごく一般の人たちに、
専門知識を前提としないで読める本。

改めて、必要に迫られて読むのじゃないけれど、
読む機会に恵まれて、よかった。


ずっと前にこのブログに書いた記事、その時点でも過去の出来事なんだけど、
アイスクリーム(ジェラート)ショップで遭遇した風景と、老婦人の声が蘇った。

居丈高な店員に言いつけられて、注文にちょっと戸惑っている婦人に、丁寧に説明をしていた高校生のアルバイトの女の子。
無事に注文を終え、本当に美味しそうに味わった婦人が、
「(あなたは)かしこいねぇ。本当に賢い人は、誰にでもわかるように説明できるものなんだよ」と女の子に話していた。


いつの記事だったか…
もし興味がわいたら、「コッパ」「ワッフル」でこのブログ内を検索してみてね。


私もね、誰にでもわかるように「情報」の説明をしたくなってるんだ。