2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メールは、TEXT?HTML?

わたしのは、フィーチャーフォンで、 かつ迷惑メールのフィルタの設定もあって、HTMLで送られて来ると、 長い文面だとバイト数オーバーフローで、尻切れとんぼになったり、 添付ファイルが転送できなくなる。 転送できなきゃ、中身も見られないよな。 文面は…

春の雪

日中の最高気温から、マイナス記号が消えてきた。 最低気温もマイナス一桁で、春に向かってる。 週なかに、気温があがって、除雪も進んで数日は路面がでてたのに、 あっという間にまた真っ白な路面に戻った。 例によって遅い時間に帰宅するのに、歩道は膝下…

二十六夜生まれ?

ルナフェーズ占いの表だと、二十五夜生まれらしいんだけど、 月齢の記事と一緒にあったルナフェーズの分類だと、二十六夜にあたるんだよね。 基準がその日の夜になってからなのか、前の晩の月齢なのか、いまいちわからん。 どっちにしても下弦の細くなってき…

鶏卵大の基準は…

先日、キクイタダキかな?と思った鳥さんのサイズを、鶏卵位と表現したけど、 はて、鶏卵大の基準とは? お茶碗一杯のご飯に、ジャストなSサイズ愛好者のまるるんは、 当然、某ドラッグストアが扱ってる、10個百円のしか永らく見てない。 この価格からいく…

元春レディオショーが終わっちゃうんだって…

恒例の春の番組改編に向けて、番組の中で「残念ですが」の告知がある時期になった。 振り返ればこの一年、青春アドベンチャーも、 そのあとの23時からの日替りの番組も、疲れきって聴けない日々だった。 やっとこの数週で、たまに聴けるようになった矢先、…

薄暗がりで見たものは、ちょっとビックリ…

見ちゃいましたよ~ 薄暗がりに浮かび上がった、白いイアフォンコードに巻き付く、長い髪の毛。 っていうか、勿論、本当に巻き付いてたわけではないんだけどね。 私の部屋は、灯りをつけなくても足探りしなくても歩ける程度には明るい。 何でかというと、隣…

ちょっと、春。

先月末から、最低気温がマイナス二桁だったまるるん地方。 ここ数日マイナス一桁になって、ちょっと一息。 神さまのところにご挨拶にいって、毎年この時期に気がつく、 陽が延びたせいもあって、実際には極寒期なんだけど、 小鳥たちの声が格段に明るく、賑…

もののけ物語

本屋さんで、例によって平積みの文庫コーナーにて、あ、なんか手招きしてる。 実際、表紙は招き猫なんだけど、 本の前を通りすぎてから、呼び止められて、振り向くといういつものパターン。 しっかり招き猫くんと目が合っちゃった。 久々の、加門七海サンで…