2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

桃の節句の前夜祭に、満月?

2日の朝に満月になるんだね。 朔日の夜が一番近いけど… 満月の気配に、今年はお雛様たちも深夜に、こっそり宴の会など催すかも…? もし、その場面に遭遇しても、大声を上げたりしては、決してなりません。 ただ、ちゃっかり宴に紛れこむのはオッケーです。 …

雛あられは、立派にシリアルですっ!

雛菓子のひとつ、雛あられ。 私が子供の頃は雛飾りに、小ぶりな重箱(多分、他の段が壊れた残骸)に、ざざっとあけられていた。 で、その蓋をパカッとあけては、風船玉だけ食べて厳重注意された訳。 残った米粒の姿をしたのは、色も味も淡くて、子供の指は伸び…

教科書を読んでも解らない、児童・生徒が激増…?

いま、書店の店頭に AI vs 教科書~ が話題書で平積みになってる。 以前に、NEWSで知ってはいた。 教室の約半数が、教科書を読んでも理解できないでいる。 勿論、「全く理解できない」から「解らないこともある」まで、かなりの幅はあると思う。 高校無償…

厳寒(いやいや…酷寒?)が終わったら、その向こうに酷暑の長期予報が待っていた。

先日発表された長期予報、今年の夏も酷暑に、と。 え゛~? この異常な寒さを乗り越えたら、一休み(=春)の向こうには、異常な暑さが待ってるって? 勘弁してほしいな~ そういえば、日本が寒さに震え、雪に閉じ込められたこの冬、 南半球のオーストラリアは…

紀文の豆乳、7&iのパン…頻繁な新発売のポップに圧倒される。

何だか次々と新製品が並ぶ、紀文の豆乳と、7&iの4個入りのパン。 コンビニだと、棚に限りがあるから、こないだのパン、また買いたい… と思っても見当たらず、何やら新製品が並んでる。 ヨーカドーでも見当たらなければ、ま、止めちゃったのね? クルミパ…

龍さん、ありがとうございました。

金曜日に、最高気温がプラスになって… 深夜に少し積雪があった。 土曜日の朝は、まだ雪が辛うじて滑り止めの役割をはたして、 なんとか地区図書館までたどり着けたけど、 夕方の歩道はツルツルで…ウギャーっ! (安心毛布を奪われたライナス状態) なんとか、…

「空海」と「北の桜守」のパンフをGET

今日になって、やっと手にできた。 空海 のほうは、橘逸勢は出てこないで、空海の相棒は白楽天なわけか… そりゃあ、あのボリュームの原作を映画化となれば、 原作に忠実じゃ、何部作になることやら… 観たいけど、かなり目の負担になりそう。 北の桜守 も、注…

昨日は、ネコの日だったんだっけね?

ネコの鳴き声と語呂あわせ。 にー、にー、にー…ってことらしい。 最近は、ワンコよりニャンコを飼っているほうが多いとか。 まだ、明治百年で世がわき返っていたころには、 フツーのワンコは、警備員のお役目があったし、 フツーのニャンコは、悪さをするネ…

それって、入力ミスとは言わない、データ改竄だよ。

夜のNEWSで聴いて呆れた。 厚生労働省の裁量労働制の、調査結果と入力データの相違が3桁もあるって? そりゃ、既に入力ミスの範疇を遥かに外れてる、としか言えないな。 はぁ、厚生労働省は政府に気を使ったって訳ですか… ええと、昨年突然注目を浴びた言葉…

また、常套手段なんだよね…国民を馬鹿にしてる、舐めてかかってる。

裁量労働…実施を強引に決めて、期間をおいて 「国民の皆さまにご理解をいただいて、実施する」 ほらね、まただよ。 その本意は、 「お前ら国民になんかに説明したって、所詮わからないんだから、 ほとぼりの醒めた頃に、有無を言わさず強行させてもらうよ。…

連日の荒天で、今日明日の発売日の本の入荷が未定…

もともと、東京での発売日から今まででも2or3日遅れが、この街の発売日。 だけど、荒天による流通の停滞で、ついに発売日未定と本屋さんに貼り紙。 それでも遅れるだけで、本は別に傷まないけど、 生鮮食品は大丈夫…?と、眉をひそめてしまった。 1日も早…

春の微かな近づきを、感じるものは…マシュマロ?

先日ジュピターで、明治屋のさくらの花形にシェイプされた、 淡いピンクのマシュマロを、今年も見かけた。 北国の桜はまだ2ヶ月以上先だけど、日本列島に春が近づく約束のよう… 最近は、買って食べたいとまでは思わなくなった。 淡い香りを楽しみたい、と思…

文庫本のカバーの動物に、呼ばれた。

最近は、目の疲れが激しいので、立ち読みも厳選(?)する事に。 代わりに、文庫本は帯より、クリっとひっくり返して、そこを読む。 結構、面白いし、なんか御神籤みたいに、スパッと切れ味よい文章に出会う。 ハッとする事、肯定されてホッとする事、ほんの一…

また、雪が降りだした…

何だか今日は、歩き出そうとすると、一頻り降ってくる。 今日は、丈の長いほうのポンチョを着てるから、よっぽどの強風でなければ、大丈夫。 それより、凍結(沢山のひとが歩道を歩き、少し融けたそばから凍ってしまう)してる。 あらあら…これは危ないねぇ、 …

N正宗の公共の場でのお声かけ(?)が、最近頻繁過ぎて、非常に不愉快!

昨年位から、この街でN正宗の人の呼び止め頻度が日に日にとんでもない。 まだ昨年のうちは、とあるN正宗の寺近くの幹線の歩道を一人で歩いていると、 数人の団体さんで行動、うち一人が声をかけてくるパターンだった。 一応、観光客も多いこの街だから、道…

さっそくの、お返事?

さっき送信してから、椅子から立ち上がったら、 フェアなのか、毛筆なんかが並んでた。 ふ~ん…と目をやると、微妙な形ながら、明らかに文鎮。 ふと手にとってよく見たら… あら~!龍さんの文鎮でした。 びっくりだった。 龍さんからも、うわはは…ありがとう…

本屋さん…立ち読みで…ごめんなさい、です。

ほら、奥さんに龍神がついた…あの著者が、 今度は、龍の授業を受けた本を出したんだよね。 奥付けは来月になってるけど… すいません、立ち読みの斜め読みで、大意を掴んじゃいました。 本屋さん、ごめんなさいっ! 目を上下三往復(縦書きだから)位で1ページ…

気温感覚って…不思議…

極寒続きの朝、氷点下一桁前半だと、 う~ん、今朝は暖かいかも…と呟いてしまう。 日中、氷点下1or2℃だと、夜曇っていれば、歩いていても楽チン。 もっともバレたくないほど、ぽんぽこに着膨れておりますが… 以前、久しぶり冬に東京都下に滞在した冬、 ダ…

台車の亀裂、ヘリ部品の破損…

もちろん、保守の不手際の可能性も否定できない。 でも、頭を掠めたのは、鉄鋼製品の強度が、 提示されている値を満たしていなかったことが発覚した、あの事件。 全く、色んな事件が次から次におこるから、危うく忘れ去られそう。 もし、列車の台車の亀裂や…

う~ん、沢山面倒をみて貰ってるなぁ…

お財布の野口さんが、次々と出動している。 先日の冬靴は、よ~くみたら靴底がなかなかの防滑仕様で、これから融けては凍る時期に有難い。 ボーイズのGパンは、ウエストをジャストに調整出来て快適。 目覚まし時計も、なんと鳴る少し前に自然と眠りの淵から…

キナ臭い闇の臭いって、幻臭じゃなかったかも知れない…?

この前の月蝕の晩、オレンジ色になった天中の満月を、 時々足をとめて見上げていた時、急にある地点で妙な臭いがした。 マスクをちょっと離して、一回息をとめてから、辺りの空気をクンクン…(まるでワンコのよう) 何だろう、今まで屋外で嗅いだことのない、…

初午の日に、スーパーでいなり寿司がならんでたよね。

日曜日の11日。 いなり寿司のパックが、スーパーに沢山ならんでた。 なにやらシールが貼ってある、初午の日に、お稲荷さん…とな。 この前の節分のときは、大村しげさんの麦ご飯を思い出したけど、 初午には、三光院の米田祖栄禅尼の、小豆ご飯とお揚げの取…

全国的…とはいえ、寒い…

最低気温が、また氷点下二桁に… 和歌山沖のサンゴの白化と、暖流に生息する魚の凍死のNEWSに、思わず目を固く閉じる。 狂気のような異常気象に、悲しさが増すばかり。 まだ、人類が発生する前にも、もちろんもっと激しい気象があった。 でも… なんだか今の気…

わ~い!お菓子いただいちゃった…けど、なんかメッセージな気が…

毎年夏にこの街で繰り広げられる、クラシック系の音楽フェス。 今、この街は冬のイベントなんだけど、 今年はアート関連で、このフェスが取り上げられていて、 会場をのぞきに行ってみたら、ちょうど、クイズ&抽選会が始まるところ。 夏に向けての折り畳ん…

冬靴、GET!

足の形が悪いので、靴が壊れやすい。 元々下駄ばき向きの足に加えて、子供の時から右腿の内側に、 脂肪か何かの塊が厚さ1cm以上に広範囲に貼り付いてる。 (痩せても、厚さが変わらない) 多分それをよけて足を着くので右足が外反母指風に歪み、その部分に無…

ジェットコースターみたいな気温と、春の予感いっぱいのショッピングセンター。

昨日は、「暖かい」日だった。 何せ、気温がプラスだったんだから… でも、今朝はまた雪が新たに降り積もって、真冬日に後退り… 明日は、最高気温が氷点下一桁ながら、後半の予想。 正に、ジェットコースターみたいな変化の気温差… スーパーもショッピングモ…

鳥さんたち、もう恋の季節だねぇ…

今日は旬祭の日… 神さまのところにご挨拶に。 僅かばかりのお賽銭を滑り込ませて、ぽむぽむ… 祝詞から、祈念、最後の彌榮まで、 高い枝で、鳥さんが明るい声で絶え間なく謳っていてくれた。 素敵なBGM、いやいや、お神楽と言うべきか、 本当に、きれいな…

目覚まし時計を新調

随分以前、出張先の宿舎で使うために購入したデジタル時計。 ついに先日乾電池を取り出せなくなって(ツメがバキッと…)、復旧不能。 買ってすぐ、激しく床に落としてしまい、ずっと電池を入れる場所は機嫌が悪かった… アナログは、秒針の音が気になって眠れな…

ボーイズのGパン…工夫がいろいろ

子供服売り場で、ボーイズの身長160cm用の冬物が、半額になってた。 でも、ゆったりサイズとはいえ、ウエストが最大70cmまで可になってる。 29インチの大人サイズだぁ。が、それにしたって… あ、シャツも、セーターも一緒にイン…に耐えるってことか? 冬物…

確かに、それはありだね…

昼休みに、ぼやいている若いママの会話が聞こえてきた。 スーパーの買い物を、ネットで注文したいけど、 近所なので、サービスカウンターで受け取って帰りたいんだ、と。 残業はあっても1~2時間で、夕方にならないと決まらない。 保育園は2時間残業でも…