2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やったぁ!読書の秋…でもないかな…

本日、本屋さんで… ジャ~ン♪ CD付きの22を超えてゆけ と、 ジャジャ~ン♪ Go言語による並行処理 と、 ジャジャジャ~ン♪ Effective Java をGET!!! お…重い…が、ガッツだぜっ!抱えて帰る。 日曜日には、ショッピングモールで 1500円…

イチョウ並木のイベント!

午前中は、もの凄い雨だった。 ワンコやニャンコだったら、耳を後ろ向きにピタッと畳みそうなほど… 雷鳴も、何度か轟いた。携帯には、豪雨情報と気象警報… ポンチョをリュックの上から被って、傘の中で身を縮めて、 靴の中まで水が入るし、ポンチョにも雨水…

やっぱり、この街の龍さんたち、ありがとう!だぁい好きだよ~

明日の三時間刻みの天気予報、昼前は傘マークだけど弱雨、午後は雲マーク。 ひとコマだけ、お日様マークもあった! 龍さんたち、ありがとうございます! 気温は二桁。ただ、雨が降るから無理ないけど、湿度が高い。 明日のイチョウ並木の西のはしのコーナー…

怒涛の週末、三回連続か?

これから三回の週末は、オシドリ池改めマガモ池の大学関連のイベント三昧。 お天気が心配だけど、今度の週末は、イチョウ並木のイベント。 その次の週末は、3日が大学付属の植物園の、屋外は年内最後の公開日。 園内の小さな博物館の剥製たちに、半年間のオ…

朝の気温が、一桁になった…寒い…

朝も寒いし、帰りも寒い… 今年のオシドリ池改めマガモ池の大学の、イチョウ並木のイベントは、10月の最終土日になってた… 一昨日通りすがりに、学外の広い道から眺めてみたけど…まだ、黄緑レベルだ。 もっとも、今黄色くなってたら、週末までもたないけど…

閉店のお知らせ の貼り紙、最近よく見るんだよね…(続き)

もう一軒は…甘味やさん。 つい先日、閉店した。 その前の週に初めてお店にはいって、柔らかいお餅が入った美味しいおぜんざいを注文。 おぜんざいは、小豆が口のなかで簡単につぶれるくらいに炊いてあって、甘過ぎない。 お餅なしだったら、もう一杯注文した…

閉店のお知らせ の貼り紙、最近よく見るんだよね…

昨日のは、偶然というには衝撃的… 定時にあがったので、やっと慣れた今の作業場所から、歩いていける距離のお蕎麦屋さんに、何年ぶりかで立ち寄った。 食券買って、カウンターで受けとる、セルフサービスのお店。 ちゃんと座って食べられる、和食ファストフ…

今日の月は、もう喪黒さんの口に成長してた…

この前の連休に、オシドリ池改めマガモ池の大学の、工学部のところで、 ジモティなゴヨウマツの種が、あまりプロペラを破損しないで墜ちてた。 永いこと緑色だったのに、完熟(?)して、あっという間に種を翔ばしたんだね。 拾ってみました、こんな感じ…去年…

昨夜の空を、三日月が沈んでいった

昨日の夕方、チシャ猫と喪黒さんの中間ぐらいの口の形で、 三日月がスルスルと、西南西の空を滑り落ちていた。 秋分から半月以上…加速度的に日が短くなった。 街はハロウィン一色、服飾売り場はこの街では一気に冬支度。 昨日、スーパーの片隅の小さな服飾品…

もう1つの、疲れた靴…

中島みゆきの、確か、忘れられるものならば… ♪眠りこんでしまうために、あおる酒も空になり ♪酔いきれないむねを抱いて、疲れた靴を履きなおす だったかな… ♪忘れられるものならば、もうふるい夢などみない と、結んでいたはずだ。 でも、靴というフレーズで…

疲れた靴

高石ともやの、多分30才から45才くらいの録音だと思う。 高めの声が、きれいだ。 プロテストソングを、邦訳して唄ったのかな、と思う。 なんかうろ覚えなんだけど、 ♪君はながい道のりを歩いてきた、♪辛い言葉を浴びせられて… ♪泥にまみれて靴も重い… と続い…

昨日、神社で雪虫飛んでたよ…(まだ続く)

今年は、10月になっても、まだトンボの産卵が続いていた。 気温に従って活動力はおちてきているけれど、 ハナバチが少なくなった花を、ようよう探しだしては、 緩慢になった動作で、でも一生懸命に蜜を集めている。 神社でも、早いサクラは葉を染め始めて…

昨日、神社で雪虫飛んでたよ…(続き)

神門をでる前に、お香やさんのブースに。 イベントは栞の手作りだったので、商品のコーナーに香りの栞もあるはず、とのぞいてみる。あった! ちょうど、きらしたところだったのでラッキーでした。 お店に行くには、東方向に中心部に戻ってから、かなり南下す…

昨日、神社で雪虫飛んでたよ…

昨日は、慌ただしかったけど、 所用で公営交通の一日券をかったので、午後にご挨拶に… 最初にこの街で神社といったら…の、でもいつもの神社に。 神門で、神さまこんにちわ~、ペコリ… ん?んんん?甘いお香の薫りが?…条件反射で、鼻がピクピク… 恥ずかしい…