2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

穏やかなクーラー代用品は、ペットボトル!

夏に心地よく寝るには、頭寒足熱の「頭寒」に注目。 用意するものは、凍結用のペットボトル。 冷凍庫で凍結させるのと、自然解凍させるのを、繰り返すので、 冷蔵用のペットボトルで代用すると、割れて水漏れを起こす。 ∴ちゃんと投資する。 大きなスーパー…

流行りもの?ココナッツチップス消失…

順番に、栃の実と胡桃。今年は実付きがいいなぁ。 藤も、ちゃんと大きくなったサヤが多い。 先日カルディにいったら、キングアイランドのココナッツチップス(チャオコーのやつ)が、ない。 お店のスタッフに訊いてみたら、メーカー欠品中と。 確か、先月末ま…

オシドリファミリー 御一行さま

大学の南北のメインストリート(?)をはさんだ、 池の東側のせせらぎに集結した、オシドリファミリーの御一行さま。 もう、どれが母ちゃんかわからない。 それぞれ、翼のお手入れをしつつ、伸び上がっては翼をバサバサしてる。 池の北側、手前の小さいのが山…

ベビーチーズで、ロシアンルーレット?

AEONでベビーチーズを調達しようとしたら、 ありゃ?ベストプライスになって、三円安くなってる。 小さく(軽く)なったのかとおもったけど、そうではないらしい。 ん?ポーションの紙ラベルがなくなったんだね。 それから、今まで縦長縦四個で包装してたのが…

この街の、夏の断片

通りすがりのおうちの、百合と紫陽花。 歩いていたら、とても良い香りがしたので、キョロキョロ。 振り返ると、今横切った道に面した花壇に、ニコニコという雰囲気で咲いてる。 横切った道をもいちど戻って、おもいっきり、百合の香りを楽しんだ。 オシドリ…

麻のはなし

今、店頭に出てるSterPeapleに麻の特集があったのを、以前書いたけど、 ニュースで、麻(大麻)の栽培免許をとって、地域の産業として興そうとしてる自治体を紹介していた。 向精神作用のない品種は、国内でも存在する。 が、10年近くかけて改良してやっとでき…

オシドリファミリー(フライト近し?)

オシドリファミリー、だんだん母ちゃんと見分けがつかなくなってきた。 成長の早いコは、翼が母ちゃんと同じ位になり、 伸びあがっては、バシバシと羽ばたいて見せる。 初フライトはもうすぐだね。 成長の遅いコは、まだ翼の先の羽根が短い。 「おっきくなっ…

ココナッツオイル(その後)

ハマナスの実が、ずいぶん赤くなってきた。 鴨の親子。こちらは一羽だけ。 オシドリの母ちゃんに、子育て場所の争奪戦で破れた模様。 狐、鴉、猫…雛の天敵はいくらでもいて、安全な場所は少ない。 クロワッサンで、ココナッツオイルのムック本(?)がでてた。…

え?そんな… 残念です!

合歓木に、花が咲いてた。 この街の音楽フェスで、今年の主席指揮者の予定だった方の、訃報が… 体調を崩したので、今回は無理でも、来年は来て下さると思ってたのに。 創始者のレニーは、このフェス(音楽教育が主眼)に、その時残されていた数ヶ月の命を、 第…

松毬は豊作、オシドリファミリーも元気!

遊歩道のチョウセンゴヨウは、去年の春に咲いた分の松毬が、着々と成長中。 いつもと逆の方向から通りかかったら、 え゛?ひとつの枝に10個以上! 凄い!けど、ひとつひとつはあんまり大きくなれないかも? オシドリファミリーの雛は、翼の長さを除いて、母…

音楽フェスティバル初日!は、雨降り…だったけど

今日は、この街の音楽フェスの1つ、クラッシック系の初日。 いつもは、郊外の野外ステージでの、オープニングコンサートで始まるんだけど、 今年は、日程が変わって、街の中心部の公園の、 小さなステージでの、夕方1時間程のコンサートが会期の初日に。 …

ココナッツオイル (あれから…)

ココナッツオイルのこと、気になったので、本を購入して読んでみた。 認知症云々、と知ったのはレシピ本だったけど、一般書籍のにした。 大きな本屋さんでは、平積みしてあった。 ふうん、脂肪の構成、体内での代謝の過程が椰子類のオイルは違うみたいね。 …

ココナッツオイルって、流行りなの?

今日も、不思議な雲。 いつぞや見かけた同じ樹の別の枝に、たわわにぶら下がってた。 隣に並んだ樹は、全然生ってない。この樹でも、生ってる枝は5つ位だった。 淡い色の立葵、何だか涼しげ。 一方、ゴージャスな立葵、黄色いのは初めて見た。 今日、食用コ…

念願のオムライス、食べた!

立葵が咲けば、夏。 道端の畑で、カボチャが10位にふくらんでた。 真っ白なヒルガオ ずっと食べたかったお店の、オムライスを、久し振りに食べた。 コーヒーがついて、900円。 別に、目が飛び出るほど高い訳ではないし、 味の満足度からいったら、寧ろ安いと…