2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はて、老婆餅…?

昨夜ふと思いついて、月餅について調べてみたんだ。そしたら芋づる式に、あの原材料の冬瓜について解ったんだけどね。 この前うめ爺ぃと食べた月餅みたいな、型押の皮(?)じゃなくて、冬瓜のゴマ餡を単純な皮にくるんだものを 老婆餅 っていうんだってさ。こ…

月餅の原材料の冬瓜のこと、それから、餅の字の範疇のこと…

小豆餡の月餅の原材料を、ゴマ餡と見比べてチェック…冬瓜がなかった。ってことは、クッキーみたいな外側の餅(!)の部分じゃなくて、餡の部分に使ってる訳だな。 ナッツ類はそのままじゃぼろぼろとまとまらないから、冬瓜を餡にして繋ぎにしてる訳だ、ふむふ…

懐かしいうたが、聴こえてきた…

FMから流れてきた みんなの歌。 ダークダックスの クラリネット壊しちゃった(ん?壊れちゃった、だったか?) 堺正章の 北風小僧の寒太郎 爺ぃの記憶では、クラリネット〜 は、みんなの歌のうちでも、かなり早い時期の放映だったような気がする。 北風小僧〜 …

月餅、その後…

先日入手したゴマ餡の月餅とお釣を携えて、即刻開封してうめ爺ぃと二人で賞味!トマト味のプリッツも一緒に、ぽりぽり。 ナッツ餡を前に食べたので、何か物足りないかなと思ったけど…いやいや、こっちはゴマの香りが旨かったよ。 うめ爺ぃは渡したお釣を見て…

蛇足ながら、高野豆腐の話…

ブームというのは、怖い一面を持っていて、数年前には高野豆腐が流行りだった。 メーカーにしてみれば、販売数が伸びて、在庫切れは嬉しい反面責められても困る。高野豆腐はただ豆腐を脱水すればいい…という訳ではなく、熟成させるという期間が必要とのこと…

八百屋で、高野豆腐のセールに遭遇。

いつも安い八百屋の前を通りかかったら、まるるんの定番のハーフサイズの高野豆腐(大袋)が、暗算で多分35%off… え?この冬は珍しくあんまり捌けなかったのかな?いつもは正月前に、このパッケージは次の冬まで、もう入荷しなさそう…とスタッフのお兄ちゃんに…

P波とS波

プライマリ(P)とセカンダリ(S)とのことだった。先に到達するのでP波、続いてS波なのだそうだ。 爺ぃの感覚では、DBが、主=プライマリ、副=セカンダリとなっていて、揺れの主体がセカンダリと聞かされても、今一つ釈然としない…この辺りは、一種の職業…

あ…ちょっとずつだけど、得した買い物だったな〜

スーパーで菓子コーナーの端を通りかかると…プリッツの複数の小袋入りパック発見。昨日別の場所で見かけたセールのより、30%位安い…こりゃあ買っとこう、小袋なら山分けできるもんな。 と、トマトのやつを手に取ったら…脇からカートに山盛りのおばさんが、あ…

こっちも、プレ波だったかな?

昨夜の地震の時、うめ爺ぃは外を歩いてたんだ…、自分は転た寝してて目が醒めたんだよねぇ。 何か、うめ爺ぃも自分も、どんどん まるるん化 してるかも…いろんな刺激に敏感になってきてるみたいだ。 昨夜は別に大したものじゃないけど、あれこれと本当に久し…

昨夜の23時前後…

買い物を終えて外に出ると、FMシアターがOn Air 中… 重い荷物で歩き難く、日中の気温上昇で歩道はぐしゃぐしゃ…ただ幸い滑る気配はなかった。ラジオドラマを聴きながら、ぷらぷらと歩く。 まだ行程の1/3程残った頃は暗い歩道を歩いていた。23時の時報の後に…

米と大豆の相性

ももたろうが、冷や飯に味噌の組合わせに感動したようだ。爺ぃが子供の頃、既に電気炊飯器はあったが、保温できるようになったのははるかに後のこと。 まだ小学生だったころに、おやつの時間に母親が出かけて、あまりの空腹に堪えかねて、冷や飯に味噌をつけ…

冷や飯に味噌…試したら…吃驚級の旨さが潜んでた〜

冷めた飯を三角(でなくても可)に握って、片面に味噌をペタペタ。この寒さだと飯が硬くなってて、思わず電子レンジで温めそうだけど…自分の部屋には…ないっ!(開きなおりっ) 焼きおにぎりにもしないし、味噌に何か(調味料)も混ぜない。ふむふむ…飯粒を眺めて…

イムジン河

今日の、今日は一日〇〇三昧。 ALFEE の坂崎幸之助の参加した、一日限りの(第3次)フォークルの、結成解散コンサートライヴ音源(CD)から、イムジン河が流れた。爺ぃにとっては懐かしい曲だ。 深夜放送は聴けなかったし、第2次フォークル(端田宣彦が参加)…

アルコール消毒の副作用から始まった、些細な びっくりぽん …

今日、爪を切って愕然とした。 最近は、左手の親指の爪は爪切りの刃を、少しずつ進めて切る。この頃は一気に爪切りでパチンと切ると、持っているほうの指に響く衝撃が苦痛だからだ。 それでも今までは、切り離した爪はひとつに繋がっていた。だが今回は、少…

駄菓子のジンジャーブレッド擬き、見つからず…(T_T)…ゴマ餡の月餅で代替?…(^_^)v

うめ爺ぃから野口さんを預かったけど、スーパーからデパートまで、時間があれば通りすがりにのぞいてみたけど…全然みつからない。 自分が手を引かれるほど小さかった頃と、菓子の棚の勢力配置も変わったよなぁ…スナック菓子がズラリ…ま、嵩張るから無理もな…

コジャック、ポルコ…森山周一郎さんの訃報

コジャックは視ていないせいもあって、記憶が曖昧だが…紅の豚のポルコときいて、ついさっき聴いたように鮮やかに甦る。 飛ばねえ豚は、ただの豚だ。 なぁ?まるるんは飛ばないのか?とからかった同僚に、 悪かったわねぇ!あたしはただの豚よっ!文句あるっ…

うへぇ〜っ!吹雪いてきたぁ〜

今日は、業務スーパーにスキムミルクのお使いにでかけた。ふとチーズの棚をのぞいたら、おっと!ロルフの大人のベビーチーズシリーズが10%offだぜぃっ。 5種類だったかな…でもガーリックは鬼門…生ハムは確か塩っぱ過ぎたっけな…枝豆、トマト&バジル、4種…

久々に、熊楠関連の新書…

夕方にふらりと、小さめの書店に踏み込んだ。最新刊の新書が並ぶ棚をのぞくと、新刊が新しく入れ替わっている。 さっと目を走らせると、平積みの台の上に背表紙を見せて差してある数冊が、ピカリと光った。おぉ?何々?…とのぞき込む… 熊楠と幽霊 だと?こり…

暦の上では…

春とはいえ…というのが決まり文句だが、異様な寒さの立春である。 一昨日の気温は最高気温はプラス、帰り道は凍った道にかなり怖い思いをして、予備に確保しておいた雪靴をおろした。 昨晩は、遅い時間には新しく雪が積もり足していて、歩道は七割がたサクサ…