駄菓子のジンジャーブレッド擬き、見つからず…(T_T)…ゴマ餡の月餅で代替?…(^_^)v

 

うめ爺ぃから野口さんを預かったけど、スーパーからデパートまで、時間があれば通りすがりにのぞいてみたけど…全然みつからない。

自分が手を引かれるほど小さかった頃と、菓子の棚の勢力配置も変わったよなぁ…スナック菓子がズラリ…ま、嵩張るから無理もないけど。

それに、その頃の年寄り(には、ちょっと早いけど、嗜好が…)好みのお茶請けが、自分のおやつの日常だったから、うめ爺ぃとは話が合ったのかもね。

 

取り敢えず報告して、野口さんを出すと、じゃあ、あの月餅がまだ並んでたら買ってきて、山分けしよう、って。

多分、ナッツ餡はもうないだろうなぁ…とのぞいてみたら、ゴマ餡と小豆餡がまだ少し残ってた。小豆餡は甘そうで、ゴマ餡にした。

ナッツ餡も結構胡麻(えごま)が入ってたから、どの位違うのかなと…原材料を確認してみたんだよ。

そしたら、ひまわりとスイカの種がないだけで、あとはおんなじだった。よしよし…

ところで、材料の中に冬瓜ってあって、何でだ?って首をかしげた。細切りを甘く煮て、餡の保湿目的で混ぜてるのか?それとも一種の糊料(つなぎ)?いやいや、餅側か?

いよいよ、食べるのが楽しみになってきたぞぉ!