2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッカ油とは…

ミント類の精油の総称…だろうなと思ってた。でも例えば、はっか飴 だとハッカ油を使った飴だよな〜? ハッカ油の箱を見てみたら、くまさんの絵の上方には、ニホンハッカの精油だと英語で書いてあった。 日本薄荷は、ペパーミントやスペアミント等の西洋薄荷…

くまさんハッカ油 と勝手に命名したぞ。

買ってきた、大瓶のハッカ油。こいつを小分けにして、デリバリーする必要があるんだよな。 実はまるるんから昨年のうちに、使い終わった精油の小瓶を無水エタノールで洗っておいて!と依頼があった。 去年の今頃なんてさ、無水エタノールが手に入らなくて…消…

ももたろうが、ハッカ油を確保したぞ…安心してくれ給え!

昨年の今頃、ミント類の精油が店頭から消えて、法外な値段でネットで転売してる奴らが結構いたよね。 まるるんが、普通の精油じゃ贅沢には使えない〜と頭を抱えてたら、AEONの薬局コーナーで日本薬局方のハッカ油が、たった一瓶…三指ついて待っててくれた、…

マスクの差し入れから、思いを馳せる…(その2)

変異株での発症者に若い人の比率が多いのも、新しい変異株であるという理由以上に、この免疫異常があるのではないか。 爺ぃは専門家ではないので、一般人の戯言だと言われても構わないが、蜂毒に対する重篤なアレルギー反応と似ているとは言えないか。 初回…

マスクの差し入れから、思いを馳せる…(その1)

郵便受けに軽くて厚い茶封筒…ももたろうマーク(サイン?)があるので、早速開けてみる… 昨年のマスク騒動(!)の前、まだ隣国の観光客が沢山来日していた頃、まだダイソーで扱っていた、30枚税抜100円の、薄手でプリーツの数も少ないディスポ・マスク… 箱は厚…

今日はいい天気だったけど…花粉が凄かったみたいだぁ〜

眼がぁっ…眼が痒いんだよぉっ!…で…うっかり擦ってたら、瞼にもくっついてた花粉を瞼に擦りこむも同然でさ… あわわ…まるで濃いピンクのアイシャドウ状態になってしまった、あぁ恥ずかしい ももたろう です。(;´д`)… 北国では杉じゃなくて白樺花粉なんで、指…

駆け抜けて行った、春…

サクラは先月の下旬から、気温の乱高下に翻弄されながらも、順番にバトンタッチをしながら咲いてくれた。 今は、サトザクラのうちのラストランナーが、昨日から今朝のの荒天で、花びらを大地に敷き詰めていた。もう少しゆっくり咲いていたかったんだけど…と…

GWも…何かと引寄せられた…ヘ(^_^)ヘ(^_^)…(その7)

デッキの西端に向かって、少し離れた池の西側から突きだしてる場所…池の水を挟んで、多分距離は5mないなぁ…そこにアオサギが石の上から、こっちを眺めてたよ。 また後でって…このことかい?待っててくれた?それとも、またおいでって、見送ってくれるのか…

GWも…何かと引寄せられた…ヘ(^_^)ヘ(^_^)…(その6)

他にも、小柄な高齢の女性は感動しつつも、マナーを弁えたみたいに静かに見守ってたな。 だけど嬉しそうなのは、オーラ(が見える訳じゃないけど…雰囲気と言うか、波動というか…)で、離れてる自分にもはっきり分かるんだよ。 半径10mの範囲に、静まりかえ…

GWも…何かと引寄せられた…ヘ(^_^)ヘ(^_^)…(その5)

何だか不思議な気分のままで、公園の大きな池を南から北へ、東側を辿って帰ることにした。まぁ大抵は、いつもこのコースを辿るんだけどね。 こっち側を通ると、池の中の島や東側の斜面で和んでる、いろんな水鳥に会えることがあるからさ… そしたら、斜面で敷…

GWも…何かと引寄せられた…ヘ(^_^)ヘ(^_^)…(その4)

何でウキウキなのかなぁ?と、それでも夕方なので若干急ぎつつ…何だか期待に胸が… 残念ながら、日本庭園は閉門直後か公開自粛か…あれ?まだ閉園中?かな。とにかく閉まってる門を横目に、ちょっと残念。 園内をあっちこっちと巡って、正真正銘の花見を満喫で…

GWも…何かと引寄せられた…ヘ(^_^)ヘ(^_^)…(その3)

道中のサクラを沢山眺めながら、目的地まで歩いて行きなよって事かぁ?…と納得。パンとチョコレートを噛じってエナジー補給、水分補給!…いざ見にごんせ、ってとこかな。 サクラに限らず、いろんな花や、若葉を眺めてぷらぷら歩いていった。コロナ禍の世の中…

GWも…何かと引寄せられた…ヘ(^_^)ヘ(^_^)…(その2)

何だか、普通の人に気付かれると、一番近い樹によじ登って隠れるのに、自分が一人だけになると凄い勢いで幹を駆け降りてきて、辺りをヒョイヒョイ走り回って… あぁ、やっぱり まるるん化 してるんだよ…既に十分に 人外の者 かよ…(;´д`) そんな感じで、メイ…

GWも…何かと引寄せられた…ヘ(^_^)ヘ(^_^)…(その1)

引寄せの法則、じゃなくて…ほら、ももたろう!こっちこっち!と… まるで低山のソロ・ハイキングで、山道の途中からジモティなワンコが現れて、いつの間にか一緒に登ってる感じ。 たまに、獣道に入っちゃうことも…昔はあったよなぁ…自分は一応…人間なんですけ…