2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ショーケンの訃報

平成のうちにと駆け込むように、訃報が続く。 デビューした時は、まだ少年だった。 タイガースがビージーズの曲を演奏していた頃、 テンプターズはストーンズの曲を演奏していた。 ショーケンは、不良少年から不良青年に、そして不良中年へ、 演じていたのか…

薬が効きすぎる…(まだある…)

考えてみたら、22時すぎに夜モードにまで瞳孔が閉じてきたって、まだまだ半分位だった訳だな。 でも、今回開ききった(?)瞳孔の中身は、思ったより濁ってなかった。 かなり白内障気味かと思ってたから… もっとも、PCで作業中は、土偶さんおめめにしてるから…

薬が効きすぎる…(続き)

積もった雪に太陽が燦々と…普通だって眩しいのに…ウギャア!眩しすぎ! このまま歩いてると、白内障最短コースだぁっ! 取り敢えず、近くのショッピングセンターに逃げ込む。 洗面所で鏡を覗いてびっくり~ えらく見事に瞳孔が開いてて、茶色に見える所は縁…

薬が効きすぎる…

土曜日、あまりに急激に視力が墜ちすぎだと、眼科にいった。 で、視力検査の他に、眼底と視神経の画像も調べることになり、瞳孔を開く点眼を… この時、選択を誤った。 4~5時間見えにくいけれど、瞳孔が確実に開く(=短時間で検査にとりかかれる)のと、 2…

明日、彼岸の中日の昼近くに、満月になる

だけど、天気は下り坂。 今晩眺められればいいんだけど… 昨晩の影は、かなり強くスタンプされていて、 いつもと違う位置に濃い影がついてきて、ギョッとしたり… 日は目まぐるしく過ぎて、仕事はちっとも捌けていかない。 晴々した気持ちになれるのは、一体い…

春への期待が…萎んだ

今住んでいる場所の斜め向かいのおうちが、解体された。 ご夫婦はかなりご高齢になられているはずだから、仕方ないか… 木造の建物は、重機に易々とかじられ、噛み砕かれてしまった。 L字型の建物は南西に庭を抱えていて、ツツジ、シャクナゲ、ハマナスが道…

昨晩、夜空を見上げたら…

昨晩の宵の口、天中よりちょっと南に振った辺りで、ちょうど半月だった。 調べてみたら今回は、春分に満月なんだ。 一昨日の夜は、帰り道にかなりな雪に降られた。 ちゃんとポンチョを持ってたので、リュックは濡らさずにすんだけど… 歩くと靴底が、ギュムギ…

新月だったね、見えるわけないけど。

今日7日に日付が変わって約一時間で、新月。 魚座の新月だな~ 地学を教わった先生が教えてくれた、12星座。 うおひつじ おうしふたごか ししおとめ てんびんさそり いてやみずがめ なんか、そのまんまだけど、57577だとスラスラでてくる。 日本人の…

アルカリイオン水の勧め?

今日、旧知の人に電話をした。 昔、同じフロアで仕事をしたことがある。 短気だなぁ、と思っていたが、結局血圧の薬を飲み続けることで、かなり円くなった…と思う。 ここ最近、アルカリイオン水を1日2l飲み続けたら、血圧の薬が不要になったのだそうな。 …

昨日のタロット。

昨日は大した意味に受け取っていなかったけど、 今朝になってふと思い出して、何だか泣けてきた。 あなたは、じっくりきちんとやりたいのに、 目に見える成果(量)だけを、次から次に求められて、疲れきってるんでしょう? 辞めたい気持ちを、例えソフトな言…

タロット

ひょんなことから、禅タロットの占術師さんに出逢った。 タロットは普通、被占者(クライアント)にカードには触れさせない。 毎日新しいカードの封を切る人もいるし、 大切なクライアントを占う時は、必ずそうしているという人も… だけど、その人はやや草臥れ…

今日の御神籤…

今月も、かなりピンチな状態。身体が酷くつらいし、連動してメンタル面もかなり… 御神籤をひく。 ご挨拶したとき、今回も元気付けて下さいと申し上げた。 これは、案外正しいかもしれない。 もちろん、とんでもなく切羽詰まっていて、 所謂神託として、答え…