2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オシドリ池、改め、マガモ池の近所で、震え上がりながらも、ブルーグラスを聴く

なんか、夢枕漠の陰陽師の一話のタイトルみたいだけど… 昨日はよく晴れてたけど、風が物凄かった。 今日はほとんど曇ってて、昔の東京の師走並みに寒かった。 オシドリ池の大学。 子育てが終わると、オシドリはさっさといなくなる。 やれやれ…やっといなくな…

鬼平犯科帳の終了によせて…

中村吉右衛門の鬼平犯科帳が終了する。 わたし自身は、テレビを視なくなってから久しいけれど。 (PCと携帯の画面を観るので手一杯…目を使うキャパシティを超える) でも、最初に吉右衛門が鬼平を演じると知った時、 先代の松本幸四郎(実父)の演じた鬼平を僅か…

お~!チャオコーのココナッツオイルだぁ!

カルディで、450g 税込で約\600で、入り口近くに箱積みに遭遇。 コーヒーの試飲係のスタッフさんが、本日入荷です!とニコニコ… あ、現品限りだね、これ。予定の購入をほったらかして、購入することに。 世間一般では、ココナッツミルクでお馴染みのチャオコ…

中田久美さん

私達がその姿を、テレビで視た時、彼女はまだ少女だった。 その遥か前、東京オリンピックで日本女子バレーは「東洋の魔女」と絶賛されたけれど、 私から見た彼女は、まさしく魔法使いのように、自在にボールを扱うことのできるセッターだった。 コートの中に…

天神さんによばれた?

そもそもは、何故かわからなかったけど、K駅を経由して、M駅に行こうと思った。 のに…タイミングを逸して直接M駅に向かう道に入ってしまった。 一端そっちに向かったら、K駅に向かうのは結構な遠回りなの。 でも、結局その遠回りをする事に… 歩いてる途…

平幹二朗さんの訃報

大河ドラマの特集だったか、平さんが主演の「樅の木は残った」の数シーンを昔視たことがあった。 伊達騒動の罪を一人背負って、命を捨てたに等しい原田甲斐、 その甲斐を「おじさま」と慕う女性を吉永小百合が演じていた。 彼女は、残った樅の木に手を触れ、…

今年も、ハンドクリームのジャケ買い…!

ふぃ~、昨日、セールの期日セーフだった。 今年も、スヌーピー柄のチューブのが、セール&ボーナスポイント80で並んでた。 消費税を除いてポイント加味すると、夏場のセール価格でないときの、半額強ってとこ…ありがたい! おまけに、スヌーピー柄ときては…

♪う~さぎ、うさぎ、なに見て跳ねる、♪十五夜お月さん見て跳ぁ~ねる♪

昨夜は十五夜。 昨日は朝から好天で、朝は太陽の下を龍さんみたいな雲が、ゆったりと泳いでいった。 この赤いのと、白い点は携帯のカメラに由来…光輝度のものだと、形状は様々だけど、登場する。 諦めて、そのまま載せます。 気温が下がってきても、まだ薔薇…

カルディで周年セールやってたぁ

たまたま、ショッピングセンターを通りすがり… あ、ここのカルディは周年セール10%offだぁ!らっきぃぃ!! 躊躇してた +wine のクランベリー(ホール)と、既に今月セール中の塩と小麦粉なしのフライドオニオン、などをGET… 特にクランベリーは禁断症状に苦し…

彩雲が広がってた…が、撮ったら真っ白だった。

今朝、あんなに綺麗だったのにな~ 雲が次々と動いて、彩雲だけじゃなくて、 太陽のすぐ周りに、しばらくの間、くっきり光環も見えてたんだけどな~ いつもは、太陽から離れた細い輪、ハロを観ることがほとんどだけど、 今朝のは厚い色の帯が太陽を取り巻い…

カップヌードルのレフィル対応カップって、便利!

蓋がついてるので、寒いこの地方では嬉しい。 だって、ジャストフィットかつシンプルなんだもん。 大きく本体から離れた取っ手がついてて、助かる。 やっぱり熱いのに触るのは、痛いもん。 ただ、この取っ手があるので、保温効果を高めようと、タオルを巻い…

過労死か…

過労死ライン、残業80時間か… ははは、「お前はすでに死んでいる」の世界に足を突っ込んだまま、 一体何回死んで(ボロボロになって休業または、半年以上再起不能)るんだ、わたし。 確実に寿命を縮めてはいる。 もしかして、わたしのデフォルト寿命って、もと…

一気に秋になりました…

今週の月曜日の朝、歩いてる時に雪虫を見た。白いフワフワのあいつです。 そしたら、あれよあれよ…といった勢いで気温が下がってきた。 ナナカマドの実が赤くなり、桜の葉が紅葉をはじめた。 お彼岸を過ぎて、日射しは一気に短くなってきたし、 オシドリファ…

今日のおみくじ

朝からよく晴れて、日射しが痛い。 この街では、11月だと雪が心配なので、大体10月か、早い人だと9月に七五三のお宮参りをする。 それを眺めながら、お詣りして月初恒例のおみくじをひく。 よい籤をひかせていただいた。 先月のは、とことん雪は降り積…

黒ニャンコ

昨日、あるお宅の歩道側のスペースの目の高さのお花を楽しみながら歩いてたら… ふと、足元に黒い塊…オットット…慌てよけたら… え?転がってくる?…? よく見たら、黒いニャンコだった。お、これは失礼しました。 ここで見かける黒ニャンコは、いつもはススス…