今年も、ハンドクリームのジャケ買い…!

 
ふぃ~、昨日、セールの期日セーフだった。
今年も、スヌーピー柄のチューブのが、セール&ボーナスポイント80で並んでた。

消費税を除いてポイント加味すると、夏場のセール価格でないときの、半額強ってとこ…ありがたい!

おまけに、スヌーピー柄ときては買っちゃいましたよ~


最近、チューブ使いきりの新しい方法を編み出す。

あ、興味ない人は、ここでグバ~イ!


尤も、チューブはジャータイプに比べて、空気に触れにくい前提と考えて、
実行にうつすのは、気温が下がってきた今時期から。
一応、雑菌対策としてね…


ステップ1:
スタンディングチューブ(最近はほとんど)でも、
たっぷり入ってるうちは、チューブ内に空気を入れないように注意
(1人で使ってるからね…使い終わるのは遅いよね)
なるべく尻尾のほうから押し出して、安定して立ってるように配慮

ステップ2:
指で軽く(ここ大事)押しても出にくくなったら、ここではじめてチューブ内に空気を入れて、下に流れ落ち易くする
このあと、軽く押して中の空気が出てくるほど少なくなったら、
新品を開封する(朝は、さっさと出てきて欲しいよね)

ステップ3:
さて、搾りだし作戦に着手開始…こっちのチューブは、夜に使う…
まずは遠心力利用…チューブの尻尾側をしっかり持って、振る。
結構、チューブの先端にたまる位(一回の使用量)になるので、数夜は賄えることが多いよ。

ステップ4:
以前は、この段階で資源ゴミにしてたんだけど…
チューブを水平にハサミで切ってみたら…まだ結構残ってるんだ。
え~と、パチュラだっけか?
調理材料を容器から掻きとるみたいに回収する、シリコン製のヘラ、
あれの小さいのが化粧品用にあって、リップクリームの回収なんかに使ってる。

ハンドクリームだったら、携帯用の小さな容器に、掻き出したのをまとめて、数日のうちに使いきる。
もちろん、最後はチューブに指を入れて指についた分を塗り広げる。軽く一回分は回収できる。

歯磨きペーストは、都度掻き出して、歯ブラシにのっける。
(あんまりたっぷりは使わないので、この段階になっても、なかなか終わらない)
一番最後は、歯ブラシをチューブに入れて回収して使う。

結構な日数もつのにビックリだったよ。
勿体なかったね…