2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ベツレヘムの星

オシドリ池の大学構内の、薬用植物園の南側の向かい。ここはちょっと変則的な形で道がクロスしてる。その少し先、小さな建造物に隠れるように、でもかなり密にその白い花は広がってた。 南下する道の西側、テニスコートとの境に並んだ高い樹から、うっとりす…

夏日だぁっ!

今日のいでたちは…肌着に着古して肌触りのいい(つまりヨレっとしてる…)半袖のTシャツ、その上に無地の男物の大きいサイズのTシャツをダボっと着て…日傘代わりの折り畳み傘… やらなきゃいけないことも、全てほっぽり出して…オシドリ池の大学を心のままに、…

夏日だぁ〜

20℃超えはあったけど、今日は街なかでは昼前に既に夏日… 来月の定例イベントは、オシドリ池の大学の学祭も今のところ秋に延期…いつもの神社の例大祭も、神事など限られたものだけを神職以下の限られたメンバーで行うと…寂しいけど… 夏越の大祓も例大祭同様だ…

スパイス&ハーブの薬効(その3)

それから、アーティチョークの葉のハーブティも紹介されてた。多分、中身は葉っぱだとは思うけど、カルディで随分前からこのティバッグをウェルネス・ティとして扱ってる。 私にとっては物足りない位に癖のないハーブティで、好んで毎日飲みたい(リピート買…

スパイス&ハーブの薬効(その2)

とすれば、タミフルに対して非常に特異な副作用がでる人は、スターアニス(or類似するスパイス)に対するアレルギーがあるのかも知れないな、と思い当たる。 記事で紹介されていたのは、身近なものが大半で、ハチミツ、ブラックペッパー、シナモンは簡単に手に…

スパイス&ハーブの薬効(その1)

今日、本屋さんで、アネモネという雑誌にふと手を伸ばすと、コロナの特集。 付録は最近リニューアルされた、新しいバージョンのくすり絵。目次を捲ると、スターアニスとシナモンスティックの小さな画像がヘ(^_^)ヘ(^_^)と誘う…この記事だけ、立ち読みするこ…

あ…幻日とタンジェントアーク?

明日は雨か…西に沈みに向かうおひさまを見上げると、何かが虹色に見えた。18時ちょうど位…位置は、太陽の真上の高いあたり。 え?え〜と、あれタンジェントアーク?そのままオシドリ池の大学の植物園の東南の向かいの歩道へ、転がるように小走りに… 太陽はち…

失態に甘い現政権、呆れ返るばかり…

さて、この5,6年ばかりの間に、呆れるような失態に対して、A政権下では一体どれだけの無駄金を使ったのだろうか? 枚挙に暇はないが、オリンピック絡みでは、国立競技場、エンブレムの膨大な額が思い当たる。直近では少額と主張されているが、妊婦対象の…

郵便配達の皆さん、ありがとうございます。

今日、ビニールに入ったマスクと、給付金の申請書の入った封書が郵便受けに入っていた。 住基台帳に基づく、居住している全世帯なのだから、かなりの郵便物が集配局に、一気になだれ込んだ勘定になる。 儀礼的な郵便物は減っているとは言え、かつ順番に配っ…

ニアミス?…動物さんたちと(その2)

そのまま歩道を北上すると、園内のフェンスに近い細い踏みあと(作業にだけ使う通路?)を、まるるんと並走して何かがトトトっと歩いてる! へ?何か妙に細長い…あ?れれ?キツネさんか?…視力は呆れかえる程に(;´д`)なまるるんだが、動くものは他の人よりか…

ニアミス?…動物さんたちと(その1)

もう1週間位前の黄昏時に、こちらからは近づけなかったけど、キツネさんと会った。場所は閉園が続いている、オシドリ池の大学の植物園。 何で黄昏時にそんな場所に寄り道(回り道)したかというと…ほら、夏至まで1ヶ月と少しでかなり陽が長くなってて、何故…

シナモン ジャンキーなのか?自分…

連休を一日残し、いんちきチャイマサラが空っぽに…シナモンパウダーの1kgを使いきっていて、S&Bの業務用のを扱ってるお店までテクテク買いに行ったら、短縮営業で…(ToT)… 昨日はシナモン以外のパウダーを、いんちきブレンドする缶に放り込んで、蓋をきっ…

免疫の暴走…って、今頃になって記事になっていて、吃驚した。

コロナの肺炎が間質性なので、多分免疫異常に陥ってくるんだよね?と考え、勝手にそう理解してきたんだけど… 先日、自己免疫云々のNEWS記事を読んで初めて、え?それって単に私の理解が先走ってたの?と吃驚した。 私の理解では、自己免疫の発症は、炎症が持…

今日の御神籤

今日は朔日、いつもお参りする神社の遥拝の末社の宮へ… こちらは手水舎の柄杓が片付けられて、手だけ洗ってね!というニュアンスの貼り紙…龍さん、こんにちは〜と声をかけて、龍さんのお口から落ちるお水で、蛇口みたいに手を洗う。え〜と、蛇口じゃなくて龍…