今日の御神籤

 

今日は朔日、いつもお参りする神社の遥拝の末社の宮へ…

こちらは手水舎の柄杓が片付けられて、手だけ洗ってね!というニュアンスの貼り紙…龍さん、こんにちは〜と声をかけて、龍さんのお口から落ちるお水で、蛇口みたいに手を洗う。え〜と、蛇口じゃなくて龍口か?

神さまにいつも通りにご挨拶して、朔日なので御神籤をひいた。先月に引き続いて、これは私だけにじゃなくて、皆に伝えたいメッセージ(=エール)をひかせていただいた気がする。

 

照りつづく 日かげなやみし 小山田に うれしくそそぐ 夕立の雨

 

必要なものが足らないがために、頭を抱えて困りきっていたことが、有難いことに充たされて事態も好転し、慶びでいっぱいに(転じるからね)…と読み取れた。

願望 叶い難い様ですが 半ばより案外安く叶う

争事 勝つ 気長く思え

病気 重くない癒る

う〜む、コロナ禍を甘くみてはいけないけど…大丈夫だよ、必ず解決の糸口はみつかるから!

耳を澄ませ、目を見張り、そして何より心を澄わたらせて、みつけるんだよ!

その糸口から皆で力を合わせて、自分たちで解決できるんだよ。一人一人が自分の得意な能力を使えば良いんだ、補い合うんだよ!