2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夜の本屋さんでの買い物…

最近、輸入カレンダーで、ここ数年買ってなかった卓上サイズ(壁掛けタイプだけど…)の、 じゃじゃ~ん♪オオカミさんのが入荷してた。 ここ数年、このサイズは年内にソールドアウトしちゃうので、 思いきって、買うことにした。 基本や実績の他に、何やら更に…

シルクのスカーフもどき

夕方、早々と神門が閉まってる神社に… 日の短い今の時期は、16時で閉門してる。 なんか、月並みなご挨拶しかできなかったけど、 最後の彌栄にまでたどりついて、何だか気持ちがほっとする。 神社の近くのショッピングモールで、サリーの端切れ(だと、前に聴…

すでに、フル装備の冬支度…これから先、どうしよう…(続き)

今は布団の類いはなく、冬場は肌の側はマイクロファイバーの着る毛布、 その上にお腹から下は、以前からの重い毛布を重ねる。 肩まわりは薄い毛布の上に、軽い膝掛けや古くなったストールを何枚も重ねて、空気の層を纏ってる。 マイクロファイバーの膝掛けの…

すでに、フル装備の冬支度…これから先、どうしよう…

なんか、年々寒さに弱くなってきた。 確かに、子供の時から温度差には敏感ではあった。 暑かったら汗タラタラ…寒かったら肌が真っ赤… 母親には、なんてワガママなんだと散々怒られた。 反抗して、少なくとも寒いのは度が過ぎるほど我慢して、更に怒られた。 …

今日の買い物…

朝はドラッグストアに… 高野豆腐のハーフサイズのが入荷してないか、確かめに行ったんだけど、影も形もなかった。 代わりに、1kgの重曹と、ブレンディがお安くなってたので、 飲みきりサイズの豆乳を数パックと購入…お、重い… 昼は、\100Shop で、冬の小物…

あら~、凍ってる…から、あら~、積ってる…

今日のオシドリ池、全面凍結してた。 池の近くの針葉樹が、クリスマスツリー状態… 一昨日は降った雪が融けて、夜には、あちこちに水溜まりができてた。 深夜に帰宅する時に、浅くて小さいのは凍りはじめてたけど、 昨朝は、大きな水溜まりも、しっかりカチン…

あら~、雪だ…

今朝は、通勤時間に雪が舞っていた。 予想最高気温も5℃をきった。 週後半には、最低気温が氷点下の予報。 昨日、AEONで冬靴(雪靴)をワゴンの中からGET… 5%OFFの日だったからね。 ちょうどよいタイミングだった。 冬になりました…

食欲の秋…かな?

先週の土曜日、朝はよく晴れていた。 やっぱり、オシドリ池改めマガモ池の大学の通りすがりに、構内に吸い込まれる。シュルルル… イチョウの黄葉は終わりに近いけど、葉の大きなモミジの類いは紅く燃え上がっていた。 大学生協のパン屋さんで、リングドーナ…

イチョウ並木のイベント、おまけ情報

咲き残っていた、ムラサキツメクサ。 ペカペカ晴れた日射しで、色飛び気味だけど、あんまり綺麗だったので撮りました。 これ、カエデの樹。紅葉してる葉っぱを撮れよ、と言われそうだけど… 分岐した辺りまでは、ボリュームがあって、グラマラス。 そこから、…

先日のイチョウ並木のイベントで、焼き芋をたべたよ♪

イチョウ並木イベントの初日の続き… 土砂降り雨が上がったとは言え、カフェはテント設営が始まったばかり…オープンしてない。 暫くオシドリ池をうろうろしたけど、もちろんベンチはびしょ濡れで座れない。 が…!いつも慌ただしくブルグラ演奏まっしぐら!で…

昨日のオシドリ池改めマガモ池の大学と、植物園(続き)

今年も、植物園で秋の終わりのメニューを消化。 左側の大きい実がアラハダヒッコリー、小ぶりなのがヒッコリー。 その下の3連符がアラハダヒッコリーの核で、稜がある。 落ちて割れて出てきたばかりなのか、メッシュ状に実の名残が残ってる。 一番下のがヒ…

昨日のオシドリ池改めマガモ池の大学と、植物園

画像が逆さまに非ず… 池の縁の彩られた葉っぱ、池を水鏡に…っていうか、 本体の方は、太陽の強い反射で色飛び状態なの。 昨日は、並木もいい案配に黄葉… カフェが設置されてた向かい側、並木の突き当たりの大木の下は、黄色いカーペットに…♪ まだ、先週のイ…