2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おおつごもり、です。

大祓えは、雲が多めながらも青空。 日章旗があがってるポールは、鯉のぼりが泳いでたやつ。 神社での大祓えに参列してから、大急ぎで街中にあるお蕎麦屋さんに。 年越し蕎麦に、雑煮そばを食す。(リンボウ先生の口調ならぬ筆調…) 取り立てて美味というわけじ…

リンボウ先生と、クラッカーと、耳朶の霜焼け!

本屋さんで、リンボウ先生の文庫本を見つけた。 ちくま文庫で「増補版 書藪巡礼」。 新潮文庫のは絶版になったらしく、別の本の抄編を加えて、ちくま文庫から新たに再版(?)したらしい。 カバーの見返しのリンボウ先生の顔を見てたら、 「イギリスはおいしい…

てぶくろをかいに

先日、ラジオで新美南吉の「てぶくろをかいに」の朗読を聴いた。 この作品は、小学校の高学年の時に、教科書で読んだ。 以前、このブログに書いたことがあったと思う。 作品としては、子供向けなんだろうけれど、解釈は年齢によって変わってくるんじゃないか…

剥き胡桃をGETできた & インチキな高野豆腐入り味噌汁

AEONでWAON(私は電子マネー派)で買い物すると、 今日から5日間ポイント5倍(専門店でも)で、2日間は5%OFF(AEONだけ)なので、立ち寄る。 カルディでお目当ての胡桃をGET…の筈が、欠品の赤札があぁ!(ToT) でも、店内をうろうろさがすと、ほぼ同額の別の商…

予定変更だけれど…

今日の午後、予定変更。 というか、ダブルブッキングしてしまってた。 個人の予定は後回しにして、雪にまみれつつ出かけて、 午後すぐに、サイエンスな市民公開講座に潜りこむ。 市民公開講座に相応しく、サイエンスながらも、とっても解りやすい講義で、 久…

霜柱があった

月がこうこうと光っている。 乾いた空気とあいまって、東京の大寒を思い出す。 そういえばここ数日、短いながらも霜柱を見た。 ただ、東京で子供の頃慣れ親しんだ霜柱は、通学路の脇の畑との境めにあったから、 軽く10cm位はあって、これを足先で崩したりし…

あ~、うるさい!

衆議院選始まる。 連日、がなり声と連呼が続くわけで、あの無遠慮な響きを思うだけで、かなり気が滅入る。 何で、もっと静かに選挙戦ができないの? 私にとっては、地獄の期間です。