予定変更だけれど…

 
今日の午後、予定変更。
というか、ダブルブッキングしてしまってた。

個人の予定は後回しにして、雪にまみれつつ出かけて、
午後すぐに、サイエンスな市民公開講座に潜りこむ。

市民公開講座に相応しく、サイエンスながらも、とっても解りやすい講義で、
久々に、生徒だったころのように、頷きながら聴く。

なんか、御魂が少女の頃に戻ったみたいな、ワクワクした時間だった。


夕方は、駅の近くの本屋さんで、八犬伝にまつわるイベントがあった。
そこで思いがけず、人形劇の新八犬伝のエンディング曲、
坂本九さんの唄ったのが流れた。

♪夕焼けの空を君はみてるか
♪小さなまぶたに涙をためて

恥ずかしかったけど、やっぱり涙が滲んだ。
この曲は大好きなんだけど、なんか胸が痛いんだ。


今日も寒い。
ココナッツオイルは、削るのも一苦労なほどカキンコキン。
ホホバオイルも固まり、エクストラバージンのオリーブオイルも固まり始めてる。

最近、未開封椿油が出てきた。
椿油も参加しにくい油で、確かマギー・ティスランドは、
アロマのキャリーオイルにホホバか、さもなければ椿油と薦めてたっけ。
これも、瓶の滴口から出にくい位にドロリとしてる。


ホホバに椿油を適当に混ぜたんだけど、なんとこれが手にぬるのになんだかちょうどいい。
私は、冬は指先がバリバリになる。
だけど、このミックスはわたしの手には合ってるみたい!