2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の買物…(^q^)

駅地下のカルディをのぞいたら、クルミが今までの記憶のなかで底値。数日中に今の袋が空になるので、ラッキー!助かった〜、有難や〜 これを抱えて、あ、ジンジャー(砂糖漬)も今朝確認したら2切残ってるだけだった…、あ、ザクロの種がセール中…一回食べてみ…

昨日の買い物…最近の買い物…

袋に入ってるキャンディみたいに見えるのは…駅ビルの乾物やさんで賞味期限間近のを小分けで量り売り。レジで早く食べきるように念押しされたけど…はい〜、多分ご心配には及びませんったら! 中身はドライフルーツでパイナップルの芯の輪切り。試食したら美味…

本日の携帯食は…

寒くなってきて、密封容器で持って歩く携帯(行動)食の中身も少し変化。 容器は\100Shopでお馴染みの、正方形の入れ子にできるやつ。 ナッツ類は相変わらず、クルミ、ピーナッツ、カボチャの種の三兄弟。ただし、現在は揚げピーナッツ、商品入れ替えのセール…

Clean Architecture をやっと読み始める

レガシーコードからの脱却 によると、Clean CodeのClean とは以下の通り… C:cohesive 凝集性 L:loosely coupled 疎結合 E:encapsulated カプセル化 A:assertive 断定的 N:nonredundant 非冗長 実際に作業先のルールや発注元のルール…

カラマツの絨毯…

この街では昨日と今日は、何度かうっすらながらも彩雲を見かけ、靴底の心配のない小春日和だった。 明日は雨から雪へと、また冬に戻る予報になっている。傘もポンチョも必須だね。 オシドリ池の大学のカラマツの絨毯。径ではない方に踏み込んでみたら、フカ…

来週は新月が龍の日で、翌日が弁天さまの縁日なんだよね。

新月は射手座で27日に替わって10分位で…その日は龍の日。 翌28日は己巳の日、弁天さまの縁日でも最強の日なんだとか。 実は私は己巳の日に生まれ、でも長いこと弁天さまの縁日だと知らなかった。よく誕生日占いで、芸術の才能云々とでてくるけれど、十干十二…

恵比寿さんか、はたまたカボチャ大王か…更には観音さま?

この前ハロウィンの時に、カボチャ餡の鯛焼きが売り切れだったお店。あ〜、今日はあるかな?帰りに寄ろうっと、とお店の前を通りすぎたけど、5歩も行かないうちにグイッと引っ張られる。 オットット…(-o-;)…?と吸い込まれて、あ…カボチャの札が貼り出され…

オシドリ池の雪…

僅かに残った、まだあおいスイレンの葉を、まるで標本みたいに閉じ込めて凍った水面。 池の周囲半分(南側と西側)をめぐる木道に、ふんわりと積もった雪に踏み跡が続く。深さは5cmはあったかな?今朝はもう少し厚かったのかもしれない。 午後の陽をうけて、…

雪もよう…

昨晩、街の中心部の公園の外を歩いていたら…あらら、クリスマスのリハーサルだね。 今日も懲りずにオシドリ池の大学を突っ切って、本屋さんに向かう。 手前のカラマツは、まだ僅かに緑色を残している枝先もあった。その向こうはシラカバで、今の時期は黄葉の…

今月初めの、晩秋画像

文化の日の頃の画像。 オシドリ池の大学のイチョウ並木。既に書いたけれど銀杏が大豊作、2週間後の今日、この並木通りから幹線道路に出たところを通りかかったら、実を拾ってる方が数人… 1人のご婦人が拾った実をタオルにくるんでパンパンになったのを、手…

只今、満月…

もうすぐ、22:30頃に満月。 通りすがり、お庭に林檎を育てているお宅。林檎たちがニコニコしている気がした。 トンビが滑空していて撮ってみたけど、何だかよくわからないね。 カエデの深紅の紅葉も、イチョウの鮮やかな黄葉も、今日明日までになりそう…週後…

オシドリ池の大学の、この週末…

アカナラの紅葉、墜ちるころには茶色になってる。 別の場所でドングリを集め、蔕を並べて遊んじゃいました。大人の遊びでは…ないね。 ヤマボウシの低い枝が、きれいに紅葉していて… シラカバの黄葉、白い幹、青空に映えてました。 これは、南門正面の紅葉。…

昨日の買い物は…

去年は入手できなかった、ハーフサイズカットのお徳用高野豆腐。今年は見つけ次第、都度1袋を購入。スーパーだと税抜きで\198でセール中。 情けないけど、他に荷物(特に技術書)を抱えてる時に、2袋(165g*2)を追加して持って帰るのが辛くなった…(;´д`)… 今…

芋煮会にお呼ばれ…?

目覚まし時計を無意識に止めちゃったみたい。今朝、ゆっくりな時間にドアを出た。幹線まで出て南下、ふと南南西の空を見上げて今日も(; ̄Д ̄)… かなりの雲が次々と東に流れて、沢山の天使の梯子が帯状に次々と現れては消え、また現れた。 今まで光芒って…

天使の梯子を撮ったんだけど…

今朝は、東の空から僅かな時間オレンジ色に朝日が射しただけ… 歩き始めたら、昨日ゲレンデが帯状に白かったスキー場のある山は、すでに全体が白っぽく積雪していて、(; ̄Д ̄)…街の中も時々雪が舞った。 昨晩の帰り道、歩道脇の花壇や落ち葉の吹き溜まりは…

雪のしらせ…

♪雨は夜更け過ぎに、雪へと変わるだろう… はい、夜更けを待たずに舞ったみたいです。 最高気温は10℃をきって、明朝の予想気温は…ウギャ〜っと叫びそうです。 そんなに焦って、冬にならなくていいんだってばっ! とは言え…まだひと月以上あるのに、街はクリス…

♪蒸しパン三兄弟

1ヶ月前に、カシグルミが枝でムガっとしてた教会。勿論いまは、枝には名残りの葉っぱだけで、静々と黄葉に向かっている。 入り口のところにメタセコイアが高く聳えていて、門の外にも実が墜ちてた。青いままの、おそらく完熟する前に風で墜ちて乾いたオフホ…

本屋さんで、仁ちゃんに乱暴に呼び止められる…(その2)

思わず舌打ちして、態勢を立て直すのに本棚の方を向いた…(だって、どっかにつかまって真っ直ぐに立ちなおさなきゃ…)そしたら、へ?… 台所リストラ術 と、何か真新しい文庫本の背表紙がこちらを向いている。あれ?え〜と、魚柄仁ちゃんの ひと月9000円 のあれ…

本屋さんで、仁ちゃんに乱暴に呼び止められる…(その1)

いつも技術書を購入する本屋さんへと、まっしぐら… 数日前まで、オライリィの10月の新刊(セキュリティ関連のやつ)にするか、以前から狙ってたけど、買おうとすると本棚になかった Clean Architecture にするか迷ってた。(誰かが立ち読みならぬベンチに持って…

冬ごもり前の植物園(その1)

屋外の開園は3日で終了の、オシドリ池の大学の植物園に、2日に行ってきた。 恒例のアラハダヒッコリとヒッコリ、今年は豊作。アラハダ…はボコボコと落実中です。 まずは、アラハダヒッコリ。実は果肉というか皮というか、かなり厚いので、大きい。リスさん…