2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初夏の実り、さらに進行。

作業場所に通う途中の洋菓子やさんのプランター。 きれいだった真っ白な花が、真っ赤なイチゴに変身! ここのお店は、ドイツとスイスのお菓子を製造してる。 はたまた、ドイツ語圏スイスなのかな? でね、ドイツ語読みで蜜蜂マーヤとおぼしき店名なの。 これ…

バラがたくさん。

六月は真紅の薔薇、という題の小説がある。 何でそういう題をつけたのか、作者の意図を思い出せない。 この街では今、バラが咲き揃って、とてもきれい。 神社の近くの高いアーチのバラ、今年も咲き揃ってた。 ちょっと乱れた花びらが、強風に煽られて乱れた…

海自最新鋭機のトラブル

一機がトラブルで、航空ショーに参加できなかった。 そりゃ確かに、技術大国として恥ずかしいことだけどね。 でも、最新鋭機の売り込みのためって記事が続いて、 あぁ、これは単なる諌めじゃなくて、もっと深い諌めだよ、と思う。 謂わずとしれたこと、他国…

やっと日曜日の花に辿り着いたよ~

ね、ね、この花可愛いよね? 花付きからみて、シャクナゲの仲間じゃないかなと思うんだけど。 花びらの丈が短いから、つぼみの姿が、ケーキの上にちょんと絞ったクリームみたい。 美味しそう~(オイオイ…) このバラは、開いた時は黄色がまさってるんだけど、…

まだまだある、土曜日に会った花

アマナだと思う。 背の高いバターカップの足元に、よく見たらたくさん広がってた。 これも、一種の地上の星かもね。 ハーブを寄植えしたコンテナが、お店(多分、バル)の前に展開。 ボリジが咲き始めてた。 この花も、星に例えられるよね。 コウリンタンポポ…

土曜日に会ったバラたち

土曜日には、バラにもいっぱい会ったよ。 花壇の一重の赤いバラ、きりりとしてる。 これは、オシドリ池の大学で大きな樹のしたに繁ってた野ばら。 とってもラブリーだよね。 花壇のクリーム色のゴージャスな大輪の花にうっとり… こちらはオシドリ池の大学の…

薬用植物園…

いつも、低いフェンスの外から眺めてた内部に、初めて入った。 ガイドツアーも要点をついていて、急かされないけどテキパキ。 そのあと、自由に見学。 セージの青紫の花が、優しげというより、パワフルな感じ。 ボタンは盛りをすぎて、今はシャクヤク。 これ…

まずは、オシドリ池の大学目指して出発…

土曜日は、大学の薬用植物園でガイダンスつきのイベント。 学内の施設で、平日だけ開放されてる。 年に一度、このイベントの時だけ、土曜日の午前中に開放されるの。 というわけで、いそいそと出かけたんだけど、途中の路上にも誘惑がいっぱい! 誘惑されて…

オシドリ池のオシドリたち

土曜日にやっと会えました! かわいいよね? このファミリーは、せせらぎを遡上してきて、オシドリ池との接点をあがって、木道を横切り、池に降りて、その後に休憩。 画像は順に、、… 4枚目は、マガモの親子です。

まだまだ、鈴鹿に向かって、行ったり来たり…

冬虫夏草、いったん最後まで読んだあとも、本のなかで行ったり来たり。 いつまでも、この旅を終わらせたくない。 毎日、文庫本を持って歩いてる。 毎日、新しい発見がある。 新しく、心のスクリーンにアーカイブされていく、優しくて和やかで、でもインパク…

初夏のみのり

土曜日の続き。 コチョウランの花みたいに並んでた、カツラの葉っぱ。 かっこいい~ ヤマグワの実も、色づいてきた。 既に(^q^)… ハクウンボクは、連日の荒天で花が落ちてない房を、探すのに手間取る。 こうやって整列して咲くのがハクウンボクで、バラバラ…

日曜日の午後。

日曜日の午後、夏の音楽フェスのクラシック系の活動の中心になる、音楽ホールのある公園にて。 バラかなと思うんだけど、トゲはない。 シンプルな花が、何だか初々しい気がする。 赤いルピナス。この色のは、初めて会ったんだよ。 バイカウツギかなぁ?女子…

オシドリ池の大学…だけど、ファミリーにはまだ会えない…

これ1つだけ、学祭の日の画像。トチノキの花たち。これがやがて、トチノミになります。 昔は飢饉の時のために備蓄しておいたそうだけど、 アクが強いので、口に入るまで結構手間がかかるんだって。 いまでは、かろうじて栃餅になるくらいなんだとか。 ハナ…

本日、午前中の花たち。

さっき豪雨情報がメールで届いてた。 しかし、アメニモマケズ、歩いて移動してるわたしなのであった。 通りすがりに目にする花。みんなみんな素敵だよ! 感嘆のコデマリ…うっとり見いってしまいましたぁ。 小さいアヤメ。大型の園芸種のアヤメの仲間も素敵だ…

今夜は満月だねぇ

今年最小の満月なんだって。 移動していく軌道も、夏至に近いから一番低いはず。 ってことは、感覚的には大きめに見えるよね? 真冬の月はホントに天中近くを、高く通過していくもんなぁ。 確かに、太陽とは軌道の時期が反転してるよね。 西に強く光ってるの…

今週の花たち…

作業場所の近くの花壇というかロックガーデンで… ホタルカズラじゃないかと思う。ホントに蛍光色なのだ。 そして、カラマツソウの赤花バージョン。 キングサリが真っ盛りなの。 花壇を埋め尽くしたルピナス。和名はノボリフジ、醜名みたいだね。 ムラサキツ…

土曜日の前半

土曜日は、学祭のアカデミックな展示を見ることもなく、 かといって、屋台の立ち並ぶメインストリートを歩くでもなく、 こっそりと、人混みをさけて、結局いつも通りに構内わうろうろと徘徊… うれしいハプニングもあった。 エンレイソウが終わって一息ついて…

先週の花

遅くなってしまったけど、この前の週末のはな… 白いフジと、よく見かけるフジ、1つの藤棚の西側一本が白なの。 斜めに走ってる白い筋は、雨。かなりな勢いで降ってた。 このフジはかなりゴージャスな花づきなんだけど、巻き付いてるのは…電信柱なんだよ。 …

昨日のロックガーデン

名前…メモ忘れた。 蘭のなかまで、~チドリとか、~エビネだったはず。 毎年時期があたらず、開いてなかったり、花殻になってたり。 今年は、ちょうどよかった。 色飛びしたけど、シャガかヒメシャガだなぁ。 昔、高尾山で見たのより、随分小さい。 このアヤ…

オシドリ池の大学の、顔馴染みなのかもしれないハクセキレイくんです。

本日のハイライト(?)、ハクセキレイくんであります。 構内別地区のロックガーデンから戻る途中に、幹線道路を跨ぐ橋のところで、 ガードレールの陰からヒョコっと、私の足先30を悠々と横断してった。 びっくりっ! もちろん携帯はポッケの中だし…でも例によ…

今朝会った花たち

白いシヤクナゲ、清楚なんだけど、ゴージャス。 別嬪さんだわ~ この花の名前がわからない。 作業場所の近くの交差点に面した花壇には、これの赤花(ピンク)バージョンがあるんだけどね。 カラマツソウに似てる?でも、葉っぱが違うような? ハクウンボクのた…