海自最新鋭機のトラブル

イメージ 1

 
一機がトラブルで、航空ショーに参加できなかった。
そりゃ確かに、技術大国として恥ずかしいことだけどね。

でも、最新鋭機の売り込みのためって記事が続いて、
あぁ、これは単なる諌めじゃなくて、もっと深い諌めだよ、と思う。


謂わずとしれたこと、他国に軍備を拡大させることによって、
自国の経済を発展させようと明言して憚らない、
愚かなことこの上ない日本政府に対する、はっきりとした諌めでなくて、一体何だろうね?

これはさ、特定の宗教の神という意味でなくて、
増してや、戦前に日本で行われた教育とも違う、
もっと大きな、宇宙レベルの神。

あらゆるものを掬いあげる網でありながら、些細なことは自覚に任せて言及しない、
そういう神からの、さりげなくもポイントをついた諌めでしょうね。


戦争をできる国、日本にしようと政府が躍起になっている、憲法改正
そりゃね、軍事産業で経済大国にしようというなら、無理ないでしょうよ。

日本国民の一人としては、アカンベつきの、ノーサンキューですけど。


例えアメリカに押し付けられたという経緯があったとしても、戦争はしないと宣言した、一体どこに不合理がある。

それとも、今頃になってアメリカからの更なる押し付けに負けて、憲法を改正するってか?
アメリカのご機嫌とりに、核兵器廃絶に参加しないってか?
みっともない真似をしてくれるよね。

オバマさんだってさ、内心呆れてるよ、今頃は…


変わり身が早くて、自分に都合の悪いことは話題にのらないように手をつくし、
自分たちの都合のよいことには有無を言わさず、強行採決

こういう人が目の前にいたら、まさに唾棄すべき人間だと思うけどね。


報道に対する規制について、勧告(すなわちイエローカード)を示されても、平気の平左、
日本への信用度を失墜させてもどこ吹く風…

全く呆れかえる度胸ですわな。