2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

梵鐘の音が…

今日の夕方、本当に久しぶりに、お寺の梵鐘を撞いているところに通りかかった。 以前作業していたところは、向かいの建物で毎正時(多分夜中は除外)に、洋鐘が鳴っていた。 だけど、お寺の梵鐘はそばで聴く機会は稀。 一撞きする毎に、祈りを捧げているらしく…

有機のココナッツオイル、購入…(まだ未開封だけどね)

今日、カルディに寄ったら、有機のバージンココナッツオイルが Sale 価格(1500でお釣あり)。 もともと、今日はチャオコーの小さい瓶のやつ(1000でお釣あり)と、ココナッツチップスを買って帰る予定だった。 嬉しいことに、今日はチップスは棚に2列で並んで…

デトックスハーブの歌?

オオウバユリの実はこんな風になります。 まだ下の方に種が、きれいに重なって残ってるのが、わかるでしょうか。 一昨日購入したハーブティーの本を眺めていたら、 デトックス用のハーブシロップのレシピがあった。 セージ、ローズマリー、タイムと材料が並…

昨日の不思議な雲

昨日の夕方、この街の大学の交響楽団の定期演奏会に出かけた。 コンサートホールの前で、ふと空を見上げたら、あんまり見かけない雲がながれてた。 重なっている部分がどんどん形を変えて、眺めていて面白い。 コンサートに行く前に、日本庭園のあずまやで一…

寒いぞ!

今日は、本当に気持ちのいい晴天だった。 だけど、朝夕はモコモコに着ぶくれてないと、外を歩けない。 なんか、ここ数年、加速度的に耐寒力(?)が落ちてきた。 (寒冷地仕様になってたはずなのに…) 上着のなかに、重ね着用の薄いダウンを着ても、上腕の後ろ側…

着る毛布、大きいサイズを昨日購入…

昨日、AEONの寝具売り場で全品20%offに遭遇したので、(ラッキー!) この前の冬に買ったののLサイズ(このサイズは、単色で模様なし)を入手。 これは、洋風かいまきとして、完全に上掛けに使う。 昨夜、試してみたけど、とっても快適。 情けないけど、最近は…

MUJIの精油、大きな瓶が登場してた…

この2週間、アレルギーとデトックスの複合みたいな症状で、 凄いことになってしまっていた。 顔が腫れ上がって、3日ばかりは目と口が僅かにしか開かない状態。 ただ、念のため体温を計ると、炎症が起きてる頭部の範疇の口腔は、 ギョッとするほどなんだけ…

お茶殻、麻のシャツ、胡桃フィーバー?

メディカルハーブ検定の合否通知に同封されてきた、協会の会報誌。 ハーブとしての緑茶の特集があって、 急須のなかの茶殻には、お湯で抽出されなかった成分(=油溶性)が残ってるので、 食べることで摂取できるって! そっか~、たべてみようかな。もぎゅも…

フッフッフ、オートミールにドライトマトいれてみた。結果はイタリアン風…

雪虫を見かけた。気温も急降下。 あちこちで、葉っぱたちが色づいている。 さて、かねて予告したとおり、 トッピング用のドライトマトをオートミールにいれてみた。 お鍋は使わず、マグカップで作成。 その代わり、お湯はシュンシュン沸かしたてのやつを使用…

藤袴の記事の訂正

チョウセンゴヨウの松毬、もうフレッシュではなく、 墜落したときに先端の実が、零れる程度に熟して乾いてきた。 この街のお香屋さんの記事の訂正。 藤袴は、香りでは、お香というより、ポプリみたいにしてたのしんだらしい。 生薬として、利尿や解熱の効果…