寒いぞ!

 
今日は、本当に気持ちのいい晴天だった。
だけど、朝夕はモコモコに着ぶくれてないと、外を歩けない。
なんか、ここ数年、加速度的に耐寒力(?)が落ちてきた。
(寒冷地仕様になってたはずなのに…)

上着のなかに、重ね着用の薄いダウンを着ても、上腕の後ろ側が寒くって、
結局、更に薄手のストールを巻きつけてる。
色つきのスノーマン状態!



ココナッツオイルは、カキンコキンに固まってる。
覚悟はしてたけど、液状から固まったので、かなり固い。
今はスプーンで、掻きとって使ってるけど、結構力がいる。
スプーンが縁が厚いやつだから、尚更なのかも。

昨晩、ストックしたボトルから出そうとしたんだけど、
新しく開封したボトルなので、見事に板チョコレベルの固さで、ボトルの形におさまってるので、お手上げ。(ToT)
鶏さん効果も、時間が足りなかった。(せめて、ドロドロ状態にならないとね)

今晩、再度、鶏さんになって暖めて溶かして、浅いシール容器に全部移す予定。
(そうそう、鶏さんになってる訳にはいかないよね)
幸い、最近200mlのシール容器が、次々とあいたので、これに分けて入れることにした。

掻き出すスプーンも、縁の薄いやつに替えよう。確か、ティースプーンで、薄手のがあったはず。



そういえば、改めて知識を念押ししたこと…
タンニンやカフェインは、高温で抽出される。

玉露を低い温度のお湯で淹れるのは、タンニンが多量に溶け出して味を損ねないように。


「熱いお湯は使わないの。そんなの常識じゃない。あぁやだやだ」と、
まだ学生だった私を軽蔑した目で、見下した某女史。
「常識」じゃ説明になってない。
せめて「渋味や苦味が出ないように、低い温度で淹れるのよ。」と教えてくれたら、すごく尊敬したのにね。

まぁ、我家は安物のお茶のんでたしな。そんなの、知りようもない。


母親も含めて、「そんなの常識」「そんなことも知らないのか」で片付けて、
訊ねても絶対教えてくれない女の人が、周りに結構いた。

大人になってからわかったんだけど、「常識」で取り繕ってたけど、
本当は説明できる知識がなかったんだね。

わたしは、説明できなかったら率直に自分もよくわからない、って平気で言うな。
でも「昔からそういうよね~。調べてみようか」と、一緒にネット検索するかもね。
そういう点、便利な時代になったかな。